住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

ふだん着法話会をお勤めしました

2011-07-15 00:57:19 | 日記
14日の夜、第4回目のふだん着法話会をお勤めしました。
ご講師は、宇和島市の徳平亜紀先生。
やさしい語り口で仏さまのお話をして下さいました。

なぜだかはわかりませんが、今夜はお参りの方が多かったのです。
はじめてお参りにいらして下さった方々もおり
にぎやかの中での法話会となりました。

ふだん着法話会は、気軽にお聴聞できる雰囲気を作りたいと思っていますが
次第に定着してきたのかなーという手ごたえを感じています。

でもここで浮かれずに、地道に声かけをして
一人でも多くの人に仏法に触れていただく機会を作りたいと思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

宣教会法座をお勤めしました

2011-07-13 14:41:19 | 日記
今日は、宣教会法座をお勤めしました。
ご講師は、大田市の菅原龍憲先生。
出遇いの尊さについて、熱心にお話ししてくださいました。

今回は初めての試みとして、涼しいうちにお聴聞していただこうと午前中に開座してみました。
午後からのご法座がほとんどなので、どれくらいお参りされるかと
どきどきしていましたが、思った以上にたくさんのお参りでホッとしました。
お参りされた方々は、おおむね午前中でよかったとおっしゃって下さり、
夏場はしばらく午前中にお勤めしてみようと思いました。

それにしても、初めての試みをするときには、エネルギーがいるものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宣教会法座のお知らせ

2011-07-11 01:07:22 | 日記
「せんきょうかいはみだのかい
さいちをほとけにするかいで
ごかいさんさま わしがかい」

と浅原才市翁もうたっている伝統ある宣教会法座が近づいて参りました。
下記のようにお勤めいたしますので、どうぞお誘いあわせ、お参りください。


7月13日(水)午前9時半~正午
ご講師 大田市正蔵坊前住職 
    菅原 龍憲 先生


今回初めて涼しい午前中に開座してみることにしました。
どのような感じになるのか、楽しみです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加