☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Rover 600 Series 1993- ホンダとの共同開発で誕生したローバー 600 シリーズ

2010-04-15 | ROVER/LAND ROVER
1993年にデビューしたローバー 600 シリーズです。
ウインドシールドやドアアウターはイギリス生産のアコード(欧州仕様)と同一ですが、前後の部品で「ローバーらしさ」を表現しています。
後継車のローバー 75はこちらをご覧ください。→Rover 75 1998-

Rover 600 Series  Tokyo 2008年撮影


Rover 600 Series  Tokyo 2008年撮影


Rover 600 Series  Tokyo 2009年撮影


Rover 600 Series  Tokyo 2009年撮影


Rover 600 Series  Tokyo 2009年撮影


Rover 600 Series  Tokyo 2009年撮影


Rover 600 Series  Tokyo 2009年撮影


Rover 600 Series  Tokyo 2010年撮影 <2010年5月画像差し替え>


Rover 600 Series  Tokyo 2009年撮影


Rover 600 Series  Tokyo 2011年撮影 <2011年10月画像追加>


Rover 600 Series  Tokyo 2011年撮影 <2011年10月画像追加>


<参考データ>
FF/L4,2.3L/Wheelbase 2,720mm,Length 4,645mm,Width 1,715mm,Height 1,380mm


Comments (6)    この記事についてブログを書く
« Nissan Fairlady Z 2by2 1978... | TOP | Subaru Traviq 2001- スバル... »
最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
故ダイアナ妃 (おやじ)
2010-04-18 10:54:23
この車、故ダイアナ妃が足にしてましたね。僕も英車的な内装にそそられて足にしようかと考えた時がありました。当時505GTIに乗っていて行きつけのデーラーがプジョーとローバーを扱ってたからです。
営業担当がデビューの新しいローバー620を勧めるのに対し、工場フロントの担当からはデビュー後時間の経ったプジョー405の方を勧められました。結局、メカの言うことの方が説得力があり設計の旧い405にしたのですが、620は見た目はともかく運転すると思いっ切りホンダでしたね。
返信する
やはり (Koyapop)
2010-04-19 00:14:33
おやじさん、こんばんは。
405を12年間お乗りになったお話は以前伺いましたが、購入時にはこの車も候補でしたか。
運転すると思いっ切りホンダ・・・中身がほとんどアコードと同じだとやはりそうなってしまうのでしょうね~
返信する
見なくなったホンダローバー (kotaro)
2010-04-29 03:20:54
巷では話題にも登らなくなったホンダローバーですが、ここで2010年に取り上げておられることは、一種の良心です。
プロダクツ(生産者)とジャーナリズム(マスコミ)が
あまりに、「次」ばかり追いかけて、健全な評価すらしなくなりました。
今の根っ子の無い日本が漂流するのが当然でしょう。

この600は友人の奥様が結婚時に乗っておられて、今彼はそれを引き継ぎ、75とP6に乗っています。
それが分別ある家柄というものだと、僕は友人の保守性に拍手しています。
ダイアナ妃もローバーのずっと以前はオースチンメトロでしたね。
返信する
よく見かけます (Koyapop)
2010-04-30 00:15:31
kotaroさん、こんばんは。
ホンダ ローバーの中で一番多く見かけるのがこの600です。
今でもファンが多くいるのでしょう。
先週、さる競輪場近くの古典酒場を目指したのですが臨時休業で叶いませんでした。
でもとなりの駐車場に400がいて「来た甲斐があった!?」と思いました。
それほどに2代目の400は見ません。
返信する
114だって良いクルマだったのに。 (元自動車少年)
2010-04-30 11:36:46
ホンダが関与した気配は余り無かったようですが、同時期に114シリーズと言うハッチバックがありました。
いわゆるホットハッチのカテゴリーになるGTiとヴァンプラっぽい革張りシートと木目をあしらったGSという2つのグレードがあって自分的には後車がハイドロニューマティックサスとの相性がなかなかよろしく購入一歩手前までに至ったんですが、「後ろから見たら一瞬スバルのジャスティかと思った」という知人の一言もあいまって結局他車になってしまいました…。
今気になっているのがちょっと前のルーテシア(クリオ)のエクスプレス。かつてのバカラに相当するモデルで、ローバーといいこういう人目につかない地味目だけれど乗り味や内装に雰囲気のあるクルマって自分ぐらいの歳になると妙に好感を感じてしまいます。
返信する
似てる! (Koyapop)
2010-05-01 00:17:13
元自動車少年さん、こんばんは。
あまり記憶にありませんがそんなクルマがありました。
あらためて見るとたしかに似てますね。まああの時代の様式でもあったわけですが。
返信する