BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Pontiac GTO 1967 1967年型のポンティアック GTO

2014-10-04 | PONTIAC
ディテールの変更にとどまった1967年型のポンティアック GTOです。
同年のポンティアック ルマンはこちらをご覧ください。→Pontiac Le Mans 1967
同年のポンティアック テンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest Custom 1967
前年のGTOはこちらをご覧ください。→Pontiac GTO 1966
69年型のGTOはこちらをご覧ください。→Pontiac GTO 1969

Pontiac GTO 1967  Tokyo 1968年撮影



<参考データ>
FR/V8,6.6L/Wheelbase 2,920mm,Length 5,250mm,Width 1,895mm,Height 1,365mm
Comment

Pontiac Stinger 1989 アグレッシブな顔つきのコンセプトカ―、ポンティアック スティンガー

2014-09-19 | PONTIAC
1989年のデトロイト ショーに展示されたポンティアック スティンガーです。
同ショーに展示されたフォード スプラッシュはこちらをご覧ください。→Ford Splash 1989

Pontiac Stinger  USA Detroit 1989年撮影



Pontiac Stinger  USA Detroit 1989年撮影



Pontiac Stinger  USA Detroit 1989年撮影



<参考データ>
4WD/L4,3L/Length 4,185mm,Width 1,872mm,Height 1,493mm
Comment

Pontiac Grand Prix 1988- FFになったポンティアック グランプリ

2014-06-08 | PONTIAC
ひと回りコンパクトになって1988年モデルとしてデビューしたポンティアック グランプリです。
60年代のポンティアック グランプリはこちらをご覧ください。→Pontiac Grand Prix 1968

Pontiac Grand Prix 1988-  USA Boston 1990年撮影



<参考データ>
FF/V6,2.8L/Wheelbase 2,731mm,Length 4,925mm,Width 1,826mm,Height 1,341mm
Comments (2)

Pontiac Fiero 1984- ミッドシップを採用したポンティアック フィエロ

2012-11-18 | PONTIAC
1984年型として登場したアーバン コミューター、ポンティアック フィエロです。
写真はファストバック スタイルに変更された86年以降のフィエロ GTです。

Pontiac Fiero GT  Tokyo 2011年撮影



Pontiac Fiero GT  Tokyo 2011年撮影



Pontiac Fiero GT  Tokyo 2011年撮影



Pontiac Fiero GT  Tokyo 2011年撮影



<参考データ>
Pontiac Fiero GT 1988
MR/V6,2.8L/Wheelbase 2,372mm,Length 4,194mm,Width 1,753mm,Height 1,191mm
Comment

Pontiac Grand Am 1985-1991 5年ぶりのポンティアック グランダム

2011-01-15 | PONTIAC
5年ぶりに名前が復活したポンティアック グランダムです。
写真はスラントノーズを採用した後期モデルです。

Pontiac Grand Am 1989  USA Detroit 1989年撮影



Pontiac Grand Am 1989  USA Detroit 1989年撮影


<参考データ>
Pontiac Grand Am 1989
FF/V6,3L/Wheelbase 2,626mm,Length 4,552mm,Width 1,689mm,Height 1,336mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment

Pontiac Trans Sport 1990 ポンティアック トランス スポート

2010-05-23 | PONTIAC
1989年のデトロイトショーでデビューした新ミニバン3兄弟のひとつ、ポンティアック トランス スポートです。
2分割グリルやボディ全周のビードがポンティアックらしさを演出しています。
オールズモビル シルエットはこちらをご覧ください。
シボレー ルミーナ APVはこちらをご覧ください。

Pontiac Trans Sport 1990 アメリカ デトロイト 1989年撮影


Pontiac Trans Sport 1990 アメリカ デトロイト 1989年撮影


<参考データ>
FF/V6、3.1リッター/WB2789mm/全長4945x全幅1895x全高1656mm


↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (6)

Pontiac Tempest Custom 1967 ほとんど同じ1967年型のテンペスト

2008-01-06 | PONTIAC
グリルのパターンが少し変わった程度で、前年とほとんどイメージが同じ1967年型ポンティアック テンペストです。
同年のポンティアック ルマンはこちらをご覧ください。→Pontiac Le Mans 1967
同年のGTOはこちらをご覧ください。→Pontiac GTO 1967
65年型のテンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest 1965

Pontiac Tempest Custom 1967  Tokyo 1966年撮影
Comments (10)

Pontiac Tempest 1963 ホップアップした1963年型ポンティアック テンペスト

2007-12-19 | PONTIAC
前年までの深くえぐられたキャラクターラインから、直線的ながらウエストが僅かにホップアップしたボディサイドに変わった1963年型ポンティアック テンペストです。
61年型ポンティアック テンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest 1961
65年型のテンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest 1965

Pontiac Tempest 1963  Tokyo 1966年撮影
Comments (4)

Pontiac Bonneville 1967 斬新な顔つきになったポンティアックのフルサイズ

2007-09-26 | PONTIAC
前年同様タテ目ながら上下シンメトリーの特徴的なヘッドライトフィニッシャーとその下半分とつながったグリルで斬新な顔つきになった1967年型ポンティアック ボンネビルです。
67年型ポンティアック グランプリはこちらをご覧ください。→Pontiac Grand Prix 1967
66年型ポンティアック ボンネビルはこちらをご覧ください。→Pontiac Bonneville 1966

Pontiac Bonneville 1967  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Bonneville 1967  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Bonneville 1967  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (9)

Pontiac Tempest 1961 ボンティアック初のコンパクトカー、テンペスト

2007-07-24 | PONTIAC
1961年に登場したボンティアック初のコンパクトカー、テンペストです。
59年型フルサイズによく似た2分割グリルは後のポンティアックの重要なテーマになります。
「perfect balance」を生むトランスアクスルを採用しています。
63年型のテンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest 1963

Pontiac Tempest 1961  Tokyo 1967年撮影
Comments (11)

Pontiac Tempest 1965 タテ目4灯になった1965年型ポンティアック テンペスト

2007-06-26 | PONTIAC
前年のボディはそのままにフルサイズに遅れること2年、タテ目4灯を採用した1965年型ポンティアック テンペストです。
一体型のグリルにより前年の押し出し感のあるフロントの2分割イメージは希薄になりました。
63年型のテンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest 1963
67年型のテンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest Custom 1967

Pontiac Tempest 1965  Tokyo 1967年撮影


Pontiac Tempest 1965  Tokyo 1966年撮影
Comment

Pontiac Le Mans 1966 コークボトルラインになった1966年型ポンティアック ルマン

2007-05-23 | PONTIAC
それまでの直線的なデザインからダイナミックなコークボトルラインになった1966年型ポンティアック ルマンです。
ピラーと異なる角度をもつリアウインドウが特徴になっています。
前年のポンティアック テンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest 1965
同年のGTOはこちらをご覧ください。→Pontiac GTO 1966
67年型のルマンはこちらをご覧ください。→Pontiac Le Mans 1967

Pontiac Le Mans 1966  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Le Mans 1966  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Le Mans 1966  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Le Mans 1966  Tokyo 1966年撮影
Comment

Pontiac Bonneville 1965 立派なコークボトルラインの1965年型ポンティアック

2007-04-03 | PONTIAC
ボリューム感たっぷりの立派なコークボトルラインを採用した1965年型ポンティアック ボンネビルです。
曲線、曲面主体のボディですがフロントは前年の直線的なイメージを残しています。
65年型ポンティアック グランプリはこちらをご覧ください。→Pontiac Grand Prix 1965

Pontiac Bonneville 1965  Tokyo 1967年撮影


Pontiac Bonneville 1965  Tokyo 1968年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comments (2)

Pontiac GTO 1966 表情豊かなデザインへと変化を遂げたGTO

2007-03-27 | PONTIAC
この年テンペストシリーズは前年までの折り目正しく直裁的なデザインからエモーショナルで表情豊かなデザインへと変化を遂げました。
V字形のフード スクープとグリルに埋め込まれたラリー ライトはGTOのみの装備です。
前年のテンペストはこちらをご覧ください。→Pontiac Tempest 1965
同年のポンティアック ルマンはこちらをご覧ください。→Pontiac Le Mans 1966
67年型のGTOはこちらをご覧ください。→Pontiac GTO 1967

Pontiac GTO 1966  Tokyo 1967年撮影


Pontiac GTO 1966  Tokyo 1968年撮影


Pontiac GTO 1966  Tokyo 1968年撮影
Comment

Pontiac Catalina 1966 ポンティアック フルサイズのベーシックモデル、カタリナ

2007-03-16 | PONTIAC
ポンティアック フルサイズのベーシックモデル、カタリナの1966年型です。
方向性を持った曲線で構成された4分割グリルは67年型と並んでこの時代のポンティアック フルサイズの中で最も好ましいデザインに仕上がっています。
最上級車のボンネビル66年型はこちらをご覧ください。→Pontiac Bonneville 1966
前年型ボンネビルはこちらをご覧ください。→Pontiac Bonneville 1965

Pontiac Catalina 1966  Tokyo 1966年撮影


Pontiac Catalina 1966  Tokyo 1966年撮影



↓写真がお気に召したらクリックしてくださいね

Comment