ジュリエッタ シリーズがジュリア シリーズに発展したのに伴ない、1959年から生産されたジュリエッタ SSに新たに1.6リッターエンジンを搭載して63年に登場したアルファ ロメオ ジュリア SS(スプリント スペチアーレ)です。
ウインドシールド前方には虫よけスクリーンが装備されています。
キャビンのシルエットや前後ウインドウの形状は65年にピニンファリーナがトリノで発表したショーカー、ジュリア スポルト クーペ スペチアーレ 2ポスティにそっくり受け継がれました。
アルファ ロメオ ジュリエッタ SSはこちらをご覧ください。→Alfa Romeo Giulietta SS 1959-
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影 <2011年10月画像追加>
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影 <2011年10月画像追加>
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
ウインドシールド前方には虫よけスクリーンが装備されています。
キャビンのシルエットや前後ウインドウの形状は65年にピニンファリーナがトリノで発表したショーカー、ジュリア スポルト クーペ スペチアーレ 2ポスティにそっくり受け継がれました。
アルファ ロメオ ジュリエッタ SSはこちらをご覧ください。→Alfa Romeo Giulietta SS 1959-
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1967年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影 <2011年10月画像追加>
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影 <2011年10月画像追加>
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
Alfa Romeo Giulia SS Tokyo 1966年撮影
当時の風景の中で見ると古くさーい感じがします。
丸っこいからでしょう。
スプリントスペチアーレ大好き人間としては
すごく意外な感じがしました。
それと銀のモール類が繊細な曲線を描きすぎているからですね。
設計デザインのペン先に宿る神髄が少し見えたような気が…
この車は紡錘形を意識してデザインされた、オーバーハングの長い高速ツアラーですから、昔の雑然とした下町よりも自然の中を風に逆らわずに走る方がマッチするのかもしれませんね。
今見ておられる車はバンパーなしですか。
だとすると(おそらくジウジアーロがデザインしたであろう)フロントエンドのプランビューを反復したフロントバンパーの追加もオリジナルのデザインをスポイルしているかもしれません。
ショールームの写真はおっしゃるとおり伊藤忠での撮影です。
すでにご覧になったかもしれませんがGTA↓も同じ場所(多分2階?)で撮りました。
http://blog.goo.ne.jp/koyapop/e/0632d2d72b06fe23a9bd5ee3013ecd6e