日野 ルノーで培った技術をベースに日野が独自開発した1961年発売のコンテッサ 900です。
日野 コンテッサ 900 スプリントはこちらをご覧ください。→Hino Contessa 900 Sprint 1962
日野 コンテッサ 1300はこちらをご覧ください。→Hino Contessa 1300 1964-
Hino Contessa 900 Tokyo 2008年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/0c/a3c737944189c039517da60cfdc99d78.jpg)
Hino Contessa 900 Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/74/b4796e84d0c6c7e3a6979cb4a29e3c9a.jpg)
Hino Contessa 900 Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/20/ccf99c7b046fd40013194b5dfc0da8bf.jpg)
Hino Contessa 900 Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/89/a744fbe794f7982e698c106b3a6854f1.jpg)
Hino Contessa 900 Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/76/9c8e4e7c4f14aa58079abc2b956e570a.jpg)
<参考データ>
RR/L4,0.9L/Wheelbase 2,150mm,Length 3,795mm,Width 1,475mm,Height 1,415mm
日野 コンテッサ 900 スプリントはこちらをご覧ください。→Hino Contessa 900 Sprint 1962
日野 コンテッサ 1300はこちらをご覧ください。→Hino Contessa 1300 1964-
Hino Contessa 900 Tokyo 2008年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/0c/a3c737944189c039517da60cfdc99d78.jpg)
Hino Contessa 900 Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/74/b4796e84d0c6c7e3a6979cb4a29e3c9a.jpg)
Hino Contessa 900 Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/20/ccf99c7b046fd40013194b5dfc0da8bf.jpg)
Hino Contessa 900 Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/89/a744fbe794f7982e698c106b3a6854f1.jpg)
Hino Contessa 900 Tokyo 2010年撮影
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/76/9c8e4e7c4f14aa58079abc2b956e570a.jpg)
<参考データ>
RR/L4,0.9L/Wheelbase 2,150mm,Length 3,795mm,Width 1,475mm,Height 1,415mm
空冷エンジンだからか、その人が矢鱈吹かす人なのか、アイドリングのエンジン音が物凄い轟音で、
私はその音を聞いて毎日泣いてました(苦笑)
でも近所の悪ガキ達が屋根に乗って屋根を凹ましてからは暫く放置されてました。
しかし、その人は懲りもせず、暫くして2代目コンテッサ(4ドア、確か色はダークブルー)に乗り換えて、又もや毎日轟音を響かせてました(笑)
よっぽどコンテッサが好きだったんでしょうね。
去年だかにレストアした初代が走ってるのを見たんですが、幼少の頃聴いた轟音とは違って、意外と静かでした。
少しずつ角度を変えて撮りたいと思わせる車がまだ現代の路上には数多くあるようです。
面白いエピソードをありがとうございます。
↓こんな仕様なら轟音だったかも知れませんね。
http://livedoor.2.blogimg.jp/koyapop2/imgs/7/3/734522d1.jpg
おっしゃるとおりで、こんな時代でも路上にはまだまだ古き良き時代の車たちが多く存在しているようです。
オーナーの方は大変でしょうけれど長く乗っていただきたいものです。