☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Mitsubishi Proudia 2000- ヒュンダイ エクウスの兄弟車、三菱 プラウディア

2009-11-04 | MITSUBISHI
デボネアの後継モデルとして1999年に発表された三菱 プラウディアです。
プラウディアをベースにした三菱 ディグニティはこちらをご覧ください。→Mitsubishi Dignity 2000-
3代目の三菱 デボネアはこちらをご覧ください。→Mitsubishi Debonair 1992-

Mitsubishi Proudia  Tokyo 2009年撮影



Mitsubishi Proudia  Tokyo 2009年撮影



Mitsubishi Proudia  Tokyo 2009年撮影



Mitsubishi Proudia  Tokyo 2008年撮影



Mitsubishi Proudia  Tokyo 2008年撮影



Mitsubishi Proudia  Tokyo 2008年撮影



<参考データ>
FF/V8,4.5L/Wheelbase 2,830mm,Length 5,050mm,Width 1,870mm,Height 1,475mm

Comments (8)    この記事についてブログを書く
« Toyota Dream Car 1965 垂直... | TOP | Suzuki Suzulight 1955- 軽... »
最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
桐の箱。 (大内 誠)
2009-11-04 00:34:26
日産のプレジデントに対抗して、ご立派なカタログを作りましたが、これが、ご立派カタログの最後になりました。イラストもGDIエンジンとか描きましたが、これも最後でしたね。図面を請求しますと、なんとヒュンダイと入っていました。韓国からのOEMのような物ですね。軒を貸して何とかです。

最高級クラスのカタログは、何と桐の箱に入っていました。

しかし、初代のデボネアのような存在感も無く、名前も化粧品のようで、全く売れなかったですね。

この後は、ご承知のように落ちて行きました。
返信する
役員送迎車 ()
2009-11-04 07:19:24
1964年の初代デボネア登場から37年で終わって仕舞った三菱のフラッグシップカー。私の住んでる地域にも三菱重工があって、役員の送迎にプラウディアを使ってますが、何せ販売終了から8年経ってますからねえ。此の次は如何するのか動向が気になります。

スタイル的には3代目デボネアよりはマシかなあ、という感想です。プラウディアの写真は私も撮りましたが、ディグニティの方は未だ撮ってなくて、既に諦めの境地です(泣)
返信する
韓国では (GOP)
2009-11-04 18:40:44
ヒュンダイ エクウスでしたか、あちらでは良く見掛けますね。日本でも三菱近くでは時々(ほんと時々..笑)見掛けます。岡崎ではギャランやコルト(プラス)のタクシー走ってますしね。
返信する
無国籍車・・・・・ (すぎりん)
2009-11-04 22:55:53
サイドはセルシオ、ヘッドはシーマ、リアはディアマンテ。
どこかで似たような形を集め倒してできたクルマです。
初代デボネアは5ナンバー枠で精一杯自己主張していました。

三菱車でも、
初代ギャランにGTO、ラムダ、シグマの頃は個性的。(似てるアメ車もあるが)
もっと昔の三菱500の垂れ尻、コルト600の福耳、800の丸テール。好きです。

個人的には、第8回オーストラリア・サザンクロスラリー優勝の
初代ランサー1600GSRがカッコよくて好きです。
返信する
スゴイですねえ (Koyapop)
2009-11-07 11:15:14
大内さん、こんにちは。
桐の箱ですか、スゴイですねえ。
ヒュンダイは最近「立派な」新型になったというのにこちらは残念な結果になりました。
返信する
赤坂御用地近辺で (Koyapop)
2009-11-07 11:16:57
紫さん、こんにちは。
たしかにここ2年、ディグニティは見ていません。
赤坂御用地近辺で撮る以外手はないかもしれませんね。
返信する
難しいですね (Koyapop)
2009-11-07 11:19:36

すぎりんさん、こんにちは。
おっしゃるとおりフロントフェンダーはセルシオと同テーマですが、見え方はだいぶ違うようで・・・
高級車のデザインは難しいですね。
継続するのもひとつの手ですが。
返信する
見たいものです (Koyapop)
2009-11-07 16:57:19
gopさん、こんにちは。
ギャランやコルト(プラス)のタクシーとは珍しいですね。
一度見たいものです。
返信する