☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

Hino Contessa 1300 Coupe 1965- エレガントさが際立つ日野 コンテッサ クーペ

2007-07-06 | HINO
1965年に発売されたミケロッティデザインの日野 コンテッサ クーペです。
前年に発売されたセダンはこちらをご覧ください。→Hino Contessa 1300 1964-
日野 コンテッサ 900はこちらをご覧ください。→Hino Contessa 900 1961-

Hino Contessa 1300 Coupe  Tokyo 1967年撮影


Hino Contessa 1300 Coupe  Tokyo 1966年撮影


Hino Contessa 1300 Coupe  Tokyo 1966年撮影


Hino Contessa 1300 Coupe  Tokyo 1968年撮影


Hino Contessa 1300 Coupe  Tokyo 1967年撮影 <2009年11月画像追加>


Hino Contessa 1300 Coupe  Tokyo 1967年撮影 <2009年11月画像追加>



Comments (12)    この記事についてブログを書く
« Mazda Luce 1966- ベルトー... | TOP | Volvo 122S 1958- 1970年ま... »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kozaiku)
2007-07-06 17:27:15
初めまして。いつも楽しませてもらってます。
当時の雰囲気や空気感まで感じ取れる写真が最高です。
ピニンファリーナの411と並んだショット、いいですね。低い車高に社外ミラー、フォグ、TVアンテナの装備が懐かしいですね。
返信する
たしかに (spit)
2007-07-06 19:31:01
TRIUMPH2000ですか、
確かに雰囲気ですね。
リアのメッキモールをぐるっと一周
のおさまりは、TRIUMPHスタッグや
スピットファイアーのそれに通じる感じです。

コンテッサクラブって解散したように
聞いたんですがどうなのかな?
返信する
Unknown (Koyapop)
2007-07-08 01:17:30
kozaikuさん、はじめまして。
お越しいただきありがとうございます。
ブルとの2ショットですが、デザインの違いがよくわかるので個人的には気に入ってます。
コンテッサはここに写ってるようにフル装備だったり、派手な太いストライプを入れたり、気合の入った乗り手が多かった気がします。
コロナやブルに比べ個性的な車だったからでしょうか。

またお気軽にコメントをお寄せくださいね。お待ちしてます。
返信する
なるほど (Koyapop)
2007-07-08 01:18:42
spitさん、こんばんは。
なるほど。リアのメッキモールをぐるっと一周、の視点は新鮮です。おっしゃる通りですね。
トライアンフとしてのアイデンティティ表現のひとつかも知れませんね。

コンテッサクラブって活動されているようですよ。
さきほどHP見ましたから。
返信する
Unknown (いかさし)
2007-07-08 18:23:02
はじめまして、いつも感心しながら拝見しております。Koyapop様の写真は、自分がまだ幼かった頃の、空気まで感じられます。まだあの頃の東京は、こんなに車が少なくて、低い建物が多かったのだと、懐かしく思い出します。歩道の敷石や、都電や、大手町の新聞社街に一杯止まってた新聞輸送の日産ボンネットトラックとか。既に交通戦争なんて言葉も使われていた気がしますが、車の数も今に比べると少ないですね。それにしても、これだけの写真は、30年以上経過した今日もはやスナップ以上の貴重な資料です。地道に撮影、保存されてこられたことを本当にすばらしいと思います。子供の頃特に好きだったコンテッサや初代ルーチェの写真を見て、初めて投稿した次第です。コンテッサは、あの当時すでに珍車の部類で、たまに見るとすごく嬉しかったです。初代ルーチェも、日本車とは思えぬスタイルで、好きでした。ですから、モデルチェンジで別物になった時は、心の底からがっかりしたのを覚えています。自分が物心ついた頃一番身近にあった車はRT40コロナでした。当時は東京の東端に住んでおり、コロナや都電、都バスでたまに都心へ出かけると、車ばかり見ていました。巨大な米車のハイヤーや、少しくすんだ赤のアルファロメオとか、大好きでした。70年代に入ると、日本車のスタイルが妙にデコラティブになり、子供の目にも大変奇妙な物に感じられ、つまらなくなったように思っていました。やはり60年代というのは、発展途上だった日本車でもGOLDEN-ERAだったかと、思うことがあります。あの頃よりは、多分日本全体が豊かになっているのでしょうが、あの頃ほど車に夢を持てなくなっているように感じるのは私だけでしょうか。
返信する
全く同感です。 (元自動車少年)
2007-07-08 19:38:08
>いかさし様、はじめまして。私も全くそうなんです、もちろん当時のクルマも好きなモノがこちらには沢山あるんですが、それだけだったらトヨタさんの「Gazoo.com名車列伝」でも楽しめるんですがとにかくこのKoyapop様の写真にある空気感と背景がとても良いですよねえ。
ポルシェの911Rの写真を2枚目に拝見したんですが、「あツ、ここは三和のショールームだ!」ってすぐ分かって思い切り懐かしさが込み上げてきまして・・・。私が通学途中に毎日ショーウインドウに両手をついて覗き込んでいたあのアングルと目線そのものだったのでいても立ってもいられずつまらないコメントを投稿しはじめてしまいました。
ご本人様は「そろそろネタも・・」と仰っていましたが、そんな淋しいお話はどこかへ忘れてぜひぜひ続けて頂きたいです。
私も近々実家へ帰って数葉のスナップを持って来ますのでぜひ投稿させて下さい。ではでは。
返信する
私も同感です。 (gop)
2007-07-09 19:19:38
八王子の日野オートプラザはお勧めです。
http://www.hino.co.jp/j/brand/autoplaza/index.html
素晴らしく美しいコンテッサスプリントも見れますよ。
http://www.hino.co.jp/j/brand/autoplaza/hinoplaza/3_001.html
返信する
Unknown (Koyapop)
2007-07-10 12:22:09
いかさしさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
なんとなくしまいこんでいたネガですが、今多くの方の共感をいただいているとすれば大変うれしいことです。
こんなに喜んでいただけると分かっていれば当時もっと気合を入れて撮ったのですが・・・2~3年でやめてしまったのが今となっては悔やまれます。

ぜひまたお越しくださいね。
ところでいかさしさんはイカ刺しがお好きなんでしょうか。
返信する
楽しみにしています (Koyapop)
2007-07-10 12:23:23
元自動車少年さん、こんにちは。
いったいどんな車が写っているんでしょう?
「スナップ写真」を楽しみにしていますよ。
返信する
スプリントってこれですよね (Koyapop)
2007-07-10 12:24:52
gopさん、こんにちは。
日野オートプラザの名前はgopさんのブログで何度か拝見しましたが未だ行けてません。いつかチャンスを作りたいものです。

スプリントってこれですよね↓
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/e/c/ec0cd69d.jpg?blog_id=1757067
http://image.blog.livedoor.jp/hk10123/imgs/d/7/d7273399.jpg?blog_id=1757067
返信する