☆ BEAUTIFUL CARS OF THE ’60s +1 ☆

Koyapopが1960年代以降に撮影したいろんな時代のいろんなクルマの写真を紹介しています。
(C) Koyapop

BMW 507 1956- スタイリッシュなスポーツカー、BMW 507

2009-03-07 | BMW
1956年に503とともにデビューしたBMW 507です。
サイドベントのモチーフは後に数十年の時を経て再び誇らしげに輝くことになります。
1999年に登場したBMW Z8はこちらをご覧ください。→BMW Z8 1999-

BMW 507  Tokyo 1982年撮影



BMW 507  Germany Munchen BMW Museum 1994年撮影



BMW 507  Germany Munchen BMW Museum 1994年撮影



<参考データ>
FR/V8,3.2L/Wheelbase 2,477mm,Length 4,394mm,Width 1,651mm,Height 1,257mm
Comments (8)

BMW Z1 1988- アイデア満載のBMW Z1

2008-12-07 | BMW
サイドシルに収納されるドアや取り外せるアウターパネルなどアイデア満載のBMW Z1です。
1988年に発売されました。

BMW Z1  Tokyo 1990年撮影


BMW Z1  Tokyo 1990年撮影


BMW Z1  Tokyo 2009年撮影 <2011年3月画像追加>


BMW Z1  Tokyo 2008年撮影


BMW Z1  Tokyo 2009年撮影 <2011年3月画像追加>


BMW Z1  Tokyo 2009年撮影 <2010年1月画像追加>


BMW Z1  Tokyo 2010年撮影 <2011年3月画像追加>


BMW Z1  Tokyo 2010年撮影 <2011年3月画像追加>


BMW Z1  Tokyo 2010年撮影 <2011年3月画像追加>


<参考データ>
FR/L6,2.5L/Wheelbase 2,447mm,Length 3,921mm,Width 1,690mm,Height 1,277mm
Comments (10)

BMW 328 Wendler-Stromliniencoupe 1938 時代を先取りしたBMW 328

2008-10-18 | BMW
1938年に空力学者パウル ヤーライとケーニヒ ファクセンフェルトが設計しコーチビルダーのヴェンドラーが製作したBMW 328ベースの実験車です。
一連のヤーライ ボディと同様にプランビューで涙滴状のキャビンと4輪を包み込んだフラッシュサイドボディを持ちますが、前後フェンダーを意識しつつもドア部でサイドウインドウとなめらかにつながるボディサイドの処理は今日的ですらあります。

BMW 328 Wendler-Stromliniencoupé ドイツ ミュンヘン ドイツ博物館 1994年撮影



BMW 328 Wendler-Stromliniencoupé ドイツ ミュンヘン ドイツ博物館 1994年撮影



<参考データ>
FR/直6、2リッター/WB2400mm?
Comments (8)

BMW 3200CS 1961- 1961年のトリノショーでデビューしたBMW 3200CS

2008-03-09 | BMW
1961年のトリノショーでデビューした高級パーソナルクーペ、BMW 3200CSです。
アルファロメオ 2600 スプリントにも通じる重厚感のあるボディはこの時期のジウジアーロ作品に共通のテイストです。
全体のプロポーションやクォーターピラーまわりの処理は後の2000CSに影響を与えました。
BMW 3200Sはこちらをご覧ください。→BMW 3200S 1961-

BMW 3200CS  Tokyo 1982年撮影


BMW 3200CS  Tokyo 1982年撮影


<参考データ>
FR/V8,3.2L/Wheelbase 2,835mm,Length 4,830mm,Width 1,720mm,Height 1,460mm

Comments (5)

BMW 1500/1600/1800 1961- 1961年に登場したBMWのセダン、1500

2008-01-14 | BMW
700と大排気量車との中間を埋めるべく1961年に登場したミドルレンジ4ドアセダン、BMW 1500です。
以降のBMWデザインは全てこの車をベースとして進められることになります。
BMW 700はこちらをご覧ください。→BMW 700 Coupe 1959-
2ドア版のBMW 1600-2はこちらをご覧ください。→BMW 1600-2 1966-
1972年誕生の初代BMW 5シリーズはこちらをご覧ください。→BMW 5 Series 1972-

BMW 1500/1600/1800  Tokyo 1966年撮影



BMW 1800  Tokyo 1968年撮影



BMW 1500/1600/1800  Yamanashi 1967年撮影



BMW 1500/1600/1800  Tokyo 1968年撮影



BMW 1500/1600/1800  Tokyo 1967年撮影


Comments (78)

BMW 1600-2 1966- 1800の2ドア版、BMW 1600-2

2007-02-13 | BMW
BMW 1800の2ドア版として1966年に登場した1600-2です。
ふくよかなセダンとは異なり、シンプルでスリークなボディサイド面を持ちます。
68年に登場したBMW 2002はこちらをご覧ください。→BMW 2002 1968-
4ドア セダンはこちらをご覧ください。→BMW 1500/1600/1800 1961-

BMW 1600-2  Tokyo 1967年撮影


Comments (3)

BMW 700 Coupe 1959- ミケロッティデザインのBMW 700 クーペ

2006-12-10 | BMW
戦後イセッタなどのミニカーを生産していたBMWが1959年に発売したリアエンジン車、BMW 700 クーペです。
2年後に追加設定されたBMW 700 カブリオレはこちらをご覧ください。→BMW 700 Cabriolet 1961-
1957年に登場したBMW 600はこちらをご覧ください。→BMW 600 1957-

BMW 700 Coupe  Tokyo 1967年撮影



BMW 700 Coupe  Wakayama 1968年撮影



BMW 700 Coupe  Wakayama 1968年撮影



BMW 2000CS 1965- 先進的なデザインのBMW 2000CS

2006-11-01 | BMW
1965年デビューのBMW 2000CSです。
61年発表の1500と同様、ボディを1周する水平のキャラクターライン(モール)を持ち、それと一体となったヘッドライトと伝統のグリルで構成されたフロントエンドは十分に先進的です。
BMW 3200CSはこちらをご覧ください。→BMW 3200CS 1961-
68年デビューのBMW 2800CS/3.0CSはこちらをご覧ください。→BMW 2800CS/3.0CS 1968-

BMW 2000CS  Tokyo 1967年撮影


BMW 2000CS  Tokyo 1967年撮影


BMW 2000CS  Tokyo 1967年撮影 <2010年9月画像追加>


BMW 2000CS  Tokyo 1967年撮影


BMW 2000CS  Tokyo 1967年撮影 <2010年2月画像追加>


Comments (2)