flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

犬山 平成二十年

2008-04-16 00:00:38 | 街道・宿場町
(愛知県犬山市)
 この日は、大口町小口城跡、扶桑町長泉塚古墳木津用水を経て犬山入りをした。
 犬山の各町内では、犬山祭の準備が行われているようだった。また、この日は、テレビ局の取材も行われていた。
 往時は、美濃路枇杷島から犬山城下までの岩倉街道と、名古屋から小牧、犬山を経て中山道鵜沼に至る稲置街道、そして、この地から分かれ、上街道善師野を経て、中山道太田宿に至る犬山街道があった。故に城下町だけでなく、人々の集まる地としての寛容さと、誇りを持っているようでもあった。
(新町 米清旧宅)
 
      

(関連記事:犬山城 東山道善師野 継鹿尾山浣華渓 桃太郎神社

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美濃 流し仁輪加 | トップ | 安座真城 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
犬山 (BALTAN(バルタン))
2008-04-17 14:24:33
近くにいながら、なかなか行けない犬山。
モンキーパークに遊びに行くときに「チラットな」
横目で見るだけの犬山、国宝犬山城をゆっくりと探索したいですね。
季節的に何時がいいのかな?

お勧めの期間はいつかな?
返信する
バルタンさん (kourei)
2008-04-17 21:32:24
うーん・・
お祭りのときは、桜も咲いててきれいですが、私は晩秋が好きですねぇ
澄んだ空に赤いモミジは、とても風情がありますよ♪
返信する

コメントを投稿