flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

安座真城

2008-04-17 00:00:06 | 城郭・城下町
(あざまぐすく 沖縄県南城市知念字安座真)
 斎場御嶽の北側に位置し、安座真海岸及び知念岬を見下ろす、標高凡そ120mの岩山に築かれた城である。
築城時期や城主等の詳細なことは不明確だが、地域と位置から考えて、安座真の按司(あじ:称号)が居城した城であろうと伝承されている。また、斜面には郭跡の石積みのほか、城主に関係があると思われる墓所が存在している。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 犬山 平成二十年 | トップ | 犬山祭 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (みっちゃん)
2008-04-17 20:31:56
こんばんは!

 今日は、朝から雨が降ったり、止んだりして変な天気です。
 だから、少し寒くエアコンをつけています。もう4月も中旬だと言うのにね。

 沖縄も、色々と廻って、そして良く調べていますね。
 今度行ったら、視点を変えて見学しなくちゃね。

 又、訪問しま~す
返信する
みっちゃんさん (kourei)
2008-04-17 21:40:23
こんばんは!お越しくださってありがとうございます
こちらはずっと雨が降ってます
そしても強くなってきました。
寒暖の差が激しいですねぇ
風邪など引かれないようにしてくださいね♪

沖縄の文化を知ると、その違いと似ている部分とが分かって面白いですよ
返信する
カフェくるくま (けんちゃん)
2008-04-18 22:35:21
私の大好きな食事処の近くにいらしたんですね。
創世神アマミキヨが天からこの島に降りてきて国づくりを始めたという、琉球神話聖地の島神の住む久高島を斎場御嶽から眺められましたか?
返信する
けんちゃんさん (kourei)
2008-04-18 23:01:45
くるくまは、斎場御嶽の西のほうですね。
私は、わんじん のほうに寄りました。
天候が微妙だったのですが、ナントカ眺めることができました。
返信する

コメントを投稿