flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

桃太郎公園

2006-02-02 00:00:59 | かみのやしろ

(愛知県犬山市栗栖)
 継鹿尾観音寂光院をあとに、木曽川沿いを東進、栗栖の地にある桃太郎神社に辿り着く。
 辺りはやはり子供連れが多く、境内には桃太郎、鬼、猿、犬、雉のコンクリート人形が立っており、「五色園」 を思い出させる。宝物館は平成8年に焼失してしまったようだが、桃太郎に関連したものが展示されていた。
 この神社の由緒詳細は不明であるが、隣接する桃山から昭和5年(1930)に遷移し、辺りには鬼ヶ島や猿、犬、雉に関する伝説が伝わり、ロマンが散らばっている。

 帰りは動物園~犬山間をモノレールに乗ってみた。
年々衰退していく感じがし、休日でも三十分おき乗客数人、園外からの入場口は宛ら廃墟のようであった。

少し色褪せた懐かしい景色を残す、今回の犬山散策であった。
      哀愁のモノレール入口 黄昏時の犬山のまち

(関連記事:犬山城 善師野 犬山平成二十年 犬山祭

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わがまち閉町 | トップ | 節分 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桃タロウ (BALTAN(バルタン))
2006-02-02 06:26:57
昔々のバルタンのペーネーム。

パーソナル無線をしていたころに「桃タロウ」を名乗ってました。



いろんな各地にも「ももタロウ」伝説が残っていますよね。



私は「きびだんご」ほしいだけでした。
返信する
勿体無い (imacoco)
2006-02-02 10:44:29
以前の社殿、火事で焼けてしまったんですよ...
返信する
バルタンさん (kourei)
2006-02-02 18:31:35
桃ちゃん♪だったんですね。

無線は独特なコトバがありますよねぇ



桃太郎のお話しは、必ず聞かされる男の子の夢でしたね。

私はきびだんごはあまり好きではなかったですが‥。
返信する
imacocoさん (kourei)
2006-02-02 18:34:59
以前の社殿はどんなだったですか?
返信する
こんばんは~! (まる)
2006-02-02 18:43:19
楽しそうな所ですね~♪

懐かしい感じ♪



桃太郎のお人形は、かなり大きいですよね!

返信する
まるさん (kourei)
2006-02-02 18:52:01
等身大って感じですかね。

ここが神社だってことを忘れてしまうところです。
返信する
すみません (imacoco)
2006-02-03 10:20:59
子供のころに行ったきりなので 覚えていないんですよ...
返信する
imacocoさん (kourei)
2006-02-03 12:05:10
ちょっと神社っぽくないので、イメージわきませんねー。。
返信する
お宝 (imacoco)
2006-02-04 11:11:58
今、宝物館は 何も無いのですか?
返信する
これぞ!はないですね (kourei)
2006-02-04 14:11:10
民俗資料館のようになってます。

以前はお宝あったんですか?
返信する

コメントを投稿