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(愛媛県今治市阿方)
阿方(あがた)に差し掛かるのは、昭和57年に「阿方貝塚」に訪れて以来である。
阿方の集落を歩いていると、地区の民俗行事「阿方獅子舞」の絵が建物の壁に描かれていた。また、その傍には越智孫兵衛、熊太郎顕彰碑がある。旧阿方村の庄屋であった越智孫兵衛は、年貢の減免を直訴し、それが受け入れられ飢饉を乗り切ったという。その孫兵衛の墓碑及び宝筐印塔(供養塔)が延命寺境内にある。
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四国八十八ヶ所巡礼第五十四番札所、真言宗近見山宝鐘院延命寺は、天平年間(729-748)に行基によって北側の近見山頂に開基創建されたが、その後衰退し、空海が嵯峨天皇の勅願を受けて再興している。その後動乱の世となり、応永年間(1394-1427)に河野氏臣重見氏が近見山に城を構えたため、享禄、永禄、天正の頃に兵火によって荒廃、再建の度に移動し、享保十二年(1727)に現在地に移っている。また、五十三番札所円明寺との混同を避けるため、明治に入り、「円明」から「延命」と文字を改めている。
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境内には、江戸前期の僧真念建立の標石(道標)があり、また、山門は今治城廃城の際に移築した城門である。
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(関連記事:へんろ道別宮(南光坊) へんろ道日高(泰山寺) へんろ橋(蒼社川))
阿方(あがた)に差し掛かるのは、昭和57年に「阿方貝塚」に訪れて以来である。
阿方の集落を歩いていると、地区の民俗行事「阿方獅子舞」の絵が建物の壁に描かれていた。また、その傍には越智孫兵衛、熊太郎顕彰碑がある。旧阿方村の庄屋であった越智孫兵衛は、年貢の減免を直訴し、それが受け入れられ飢饉を乗り切ったという。その孫兵衛の墓碑及び宝筐印塔(供養塔)が延命寺境内にある。
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四国八十八ヶ所巡礼第五十四番札所、真言宗近見山宝鐘院延命寺は、天平年間(729-748)に行基によって北側の近見山頂に開基創建されたが、その後衰退し、空海が嵯峨天皇の勅願を受けて再興している。その後動乱の世となり、応永年間(1394-1427)に河野氏臣重見氏が近見山に城を構えたため、享禄、永禄、天正の頃に兵火によって荒廃、再建の度に移動し、享保十二年(1727)に現在地に移っている。また、五十三番札所円明寺との混同を避けるため、明治に入り、「円明」から「延命」と文字を改めている。
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境内には、江戸前期の僧真念建立の標石(道標)があり、また、山門は今治城廃城の際に移築した城門である。
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獅子舞は大好きです。
この絵の獅子舞は変わっていますね。
人が、3人ほど上に乗っかっているのでしょうか?
ところ変われば、色々なお祭り、伝統芸能があるものですね。
富山県も獅子舞の盛んなところです。
私の住んでいるところでは、ごく一般的な獅子舞です。
でも、最近はあまりみかけません、、
愛媛のこの地方の獅子舞は、肩の上に立つ「継ぎ獅子」と呼ばれるもので、近隣各集落がこのような獅子舞を演じています。
他地方からすると、変わっていますよね。
富山も盛んなんですか。
ごく普通の獅子舞でしょうか?
天狗と、きりこと呼ばれる子供が必ずつきます。
やはり、富山のなかでも、色々と違いはあるようです。
同じ獅子舞でも、こんなにバリエーションがあるんですね。
とても勉強になります。
地域のなかでも着色したりして、長い歴史のなかで変化していったのですね…
なるほど・・
色々と、調べていますね。すごく勉強になりますね。
ありがとうございます。
お越しくださってありがとうございます
私もこの機会に、いろいろと勉強させていただいてます♪