flow Trip -archive-

「漂い紀行 振り返り版」…私の過去の踏査ノートから… 言い伝えに秘められた歴史を訪ねて

へんろ道 別宮

2008-01-20 00:00:53 | 街道・宿場町
(愛媛県今治市別宮町)
 四国八十八ヶ所巡礼第五十五番札所、真言宗別宮山金剛院南光坊は市街地にある。私の父の出生場所に程近いこの地は、第二次世界大戦による空襲で一面焼け野原となった。付近の戦前からある石塔等には、一部に焦げた跡が残っている。当然父の家もこの空襲で失った。
 南光坊は元々、大三島大山祇(おおやまづみ)神社の神宮寺として創建されたものである。後に別宮(べっく)大山祇神社境内に移転された。そして明治維新に発布された神仏判然令によって、現在のかたちとなった。
 境内にある文久年間(1861-64)建立の金毘羅堂と、大正5年(1916)建立の大師堂は、空襲の中で残った伽藍である。
   
(関連記事:へんろ道阿方(延命寺) へんろ道日高(泰山寺) へんろ橋(蒼社川))

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸根砦 | トップ | 末森城 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛媛のクチコミ情報サイトが始まりました♪ (ひめぶろぐ運営事務局)
2008-01-19 23:49:54
はじめまして。
このたび、ブログで作る愛媛のクチコミ情報サイト『ひめぶろぐ』がスタートしました♪
http://www.himeblog.net
愛媛の皆さんのブログに書かれた記事が、愛媛を元気に盛り上げていきます(^^)v
お店とか、カフェとか、イルミネーションとか、イベントとか、
皆さんのクチコミの声が集まるのって、楽しいし、便利ですよねぇ♪
ぜひ、楽しいブログを『ひめぶろぐ』にご登録くださいね(^^)b
ひめぶろぐ運営事務局
http://www.himeblog.net
(もし、ご連絡が重なりましたら申し訳ございませんm(_ _)m)
返信する
こんばんは! (みっちゃん)
2008-01-20 18:54:31
こんばんは!

 koureiさん、88ケ所をお参り始めたのですね。
 
 私は、同じ四国だから、便利ですけど、koureiさんは、少し遠いからちょっと大変ですけど、お身体には気をつけて、頑張ってね。
返信する
みっちゃんさん♪ (kourei)
2008-01-20 19:18:22
こんばんは

そちらは今日は寒くなかったですか?

いえいえ特に回り始めたというわけではありません
近くに立ち寄った際にだけ、お参りするつもりです
また、ときどき出かけようと思っています・・
返信する
寒いですよ! (みっちゃん)
2008-01-20 20:05:35
又、又こんばんは!

 こちらは、昼過ぎから雪が降り始めています。
 そして、10センチ以上は積もっていますよ。だから、寒いはずです。

 明朝、車を走らせるでしょうか?ちょっと心配です。
返信する
みっちゃんさん! (kourei)
2008-01-20 20:55:42
こんばんは

そんなに積もってるんですか~愛媛とは思えませんね
こちらはまだ降っていませんが、夜中から降り出す予報となっています
明朝が心配ですね
風邪引かないでくださいね
返信する

コメントを投稿