みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第10期収穫祭~その2~

2011-07-20 12:28:51 | Weblog

あっという間に準備が整って、みんなでカメラ目線で乾杯!

ハーイ!今期も皆さんお疲れ様でございましたぁ!

 

今期の収穫祭、最初に完成したのはアクアパッツァです。 

皆さん、一斉に群がります。

 

アクアパッツァのおまけ。

アクアパッツァで出たスープを使ったリゾット。

魚と色々野菜のダシがしみ込んでいてオマケの存在を超えた美味しさです。

 

そして、Yさんが作ってきて下さったトマトの羊羹。

 

教室のトマトを事前に持ち帰って、作ってきて下さいました。

おお~、トマトだぁ~という味で美味しかった!

クラブチームが作ってくれた具だくさんピザ。

本当に具だくさんで、こぼさないように食べるのが大変でした!

バジルのパンチが効いていて、美味しかったぁ~。

 

そして、特製段ボールで作った燻製品の数々。

出来上がった順に奪い合いの人気です。

 

 

ちゃんちゃん焼き。

を撮ろうとしたら、記念撮影になってしまいました。

 

カボチャのスープ。

これまた大好評の美味しさ。カボチャを漉したり、大変だったかと思います。ありがたーくいただきました。

 

 

トマトソースのパスタ。

こちらのチーム、なんとなんと、この日のためにメンバーの男性が、わざわざトマトソースのパスタを練習してきてくださったとか。

感動。。。

練習の成果はバッチリ!トマトたっぷりの美味しいパスタでした~。

 

カプレーゼ。

中玉トマトまたはミニトマト1個1個にモッツァレラチーズをはさみ、1枚1枚バジルを乗せています。

バジルもチーズもバラバラにならずに食べられて、食べやすくておいしかった!

 

エダマメのチーズ春巻き。

ゴロゴロのエダマメがキレイに並んで詰まっていました~。子供も大人も大好きな味でしょう。

オカワリしたい美味しさでした!

 

夏野菜のカレー。

これは想像以上に旨いっ!と思う逸品でした。おうちで作るカレーよりもずっと美味しかったので、また食べたいです~。

Kさん、来年の夏の収穫祭でもよろしくお願いしますっ!

 

コーンコロッケ。

これは、ソースをつけたら勿体ない味で、ソースなしで食べました。

トウモロコシは、すっかり収穫適期を過ぎていたのですが、収穫適期のうちにKさんがコーンを持ち帰って保存してくださったので、コーン料理を収穫祭で楽しめました。ありがとうございました、Kさん!!

 

 

 

ジャガイモのモチモチ焼き。

ハンバーグのような見た目ですが、ジャガイモなんです。

その名の通り、モチモチの食感でおいしかったぁ~。

 

ジャガイモのニョッキ。

バジルがこれでもかっというくらい贅沢に使われていて、濃厚で美味しかったですね~。

 

 

ニンニクジュース。

美味しいけれど、ノドを超えた頃にニンニクが痛いっ!!!でも効く~という不思議ドリンク。

これは、元気になりますぞっ。

 

パエリア。

途中から、やたらイイ匂いがすると思ったら・・・・パエリアでした。

魚介というのは夏の料理に大活躍ですねぇ。。イヤイヤ、美味しかったです。

 

ミネストローネ。

HOTな時にHOTな料理がいいのです。

畑で採れた野菜たっぷりで美味しかったですね。イヤというほど食べたズッキーニ、これが食べおさめかも。

 

そして、行列の出来たレモネード屋さん。

世界一美味しいというタスマニア産ハチミツたっぷりです。

世界一のハチミツを差し入れてくださったIさん、ありがとうございました!

 

そしてそして、地主さんの差し入れ。

暑い夏にはやはりスイカ!

 

みんなでいろんな話をしながら、収穫祭の時間は、ゆる~りと過ぎていきます。。。。。 

 

 

~その3に続く

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 8月からスタートする農業実践教室第11期教室(秋冬野菜コース)は、おかげさまでたくさんのご応募をいただきました。

ありがとうございました。

現在、キャンセル待ちのみお受けしております。

お気軽にお申込み・お問い合わせください→お申込み・お問い合わせはこちら

 

卒業生の皆さん。

 ハーベストクラブへの入会も随時募集しております。

 大勢でワイワイとやる農作業の楽しさを再び味わいたい方、趣味がたくさんあって毎週畑には通えないけれど野菜づくりを細く長く続けたい方などなど、ぜひご一報ください→ご連絡はこちら

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなにたくさんの料理があったんだ! (生徒T)
2011-07-23 04:13:05
ほとんどの料理名がカタカナ名で、世界のグルメツアーをしているようでした。どれも数量限定品ばかりなので、ずいぶん食べ損ねてしまった料理があることに気づきました。誠に残念! でもこれすべて食べた人います? きっと感動して、随喜の涙を流したことでしょう
ワタシも・・・ (一生徒)
2011-07-24 20:05:45
見逃した料理が多々ありました。なぜかというと・・・
ニンニクジュースを暑さの所為で普通のジュースのように一気飲みしてしまい、胃が麻痺状態に・・・^^;
あれは本当に効きます!取扱注意ですね。
紹介だけでも大変でした (高橋有希)
2011-07-25 15:24:19
生徒T様、一生徒様
コメントありがとうございます。今回は料理品目が多く、紹介も大変でした!でも紹介したついでにかなりの確率でごちそうをつまみ食いさせていただきました。多分食べられなかったのは燻製のベーコンと蕎麦だけです!皆さんに譲って差し上げなければならないところを、本能の赴くまま行動してしまい、反省しております!

コメントを投稿