みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第20期:トマト順調!収穫スタート!

2016-06-08 09:44:10 | Weblog

農業実践教室の畑では、野菜の収穫がいよいよ本格的になってきて、ランチタイムが次第に豊かな食卓となりつつあります。

皆さんも大好きなトマトが収穫できるようになりました!

土曜日には、トマトも8品種収穫できるようになったので、ランチタイムに大試食大会を行いました。

この日のランチは、トマトだけでなく、教室で採れたレタスとルッコラと春菊のサラダ、ベビーコーンとグリーンピース化したキヌサヤの炒め物、いつの間にかジャガイモのインカの目覚めが収穫できるようになっていたので、インカの目覚めのソテーも・・・・と野菜尽くしになりました。

 

ランチの野菜料理は、いつもながら、くろちゃんとぽんちゃんが美味しく作ってくれました。

トマトは、まだすべての実が第1果房の実ですが、美味ナリ。

種類が分かるように、ちゃんとお皿に品種名を書いたテープを貼り、食べ比べをしました。

全員参加の投票を行ったところ、中玉とミニトマトが人気でした。そして、ワタシは中玉推しです。

 

そのトマト。

この梅雨の時期をどう乗り切るかで、この後のトマトの運命が大きく変わります。

トマトが美味しく、そして病気にならないよう夕方に色々と仕掛けています。ただ、思った以上に時間がかかってしまい、結果として毎日真っ暗になるまで畑にいることが多いです。でもそのせいで、畑のご近所さんにはとても働きモノだと思われているようです。ハハハ。。。そういうことにしておきましょう♪

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、

2016 年秋冬野菜コース

BLOF理論入門講座

③BLOF理論中級講座

参加者を募集しております。

①2016年秋冬講座受講生の募集

2016年8月~12月開催の秋冬野菜講座の受講生を募集しております。

水曜コース:第1・第3水曜日開催/土曜コース:第1・第3土曜日開催

詳細はこちら

※教室見学会・現地説明会も開催しております。

6/11(土)10:45~12:00 現地説明会

6/12(日)10:45~12:00 現地説明会

 6/18(土)10:45~12:00 教室見学会

6/19(日)10:45~12:00 現地説明会

6/22(水)10:45~12:00 現地説明会

6/25(土)10:45~12:00 現地説明会

6/29(水)10:45~12:00 現地説明会

②BLOF理論入門講座は

 8/13・14・27・28の4日間の講座です。

詳細は、こちら

③ BLOF理論中級講座は

 7/10(日)開催です。BLOF理論をさらに突き詰めて、よりレベルの高い有機野菜を作りたい方はぜひ!

詳細は、こちら

  


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-06-08 10:55:51
初めまして。メロン農家をやっています加納と申します。ようやくメロンが収穫できるようになりました。フェイスブックをみて興味を持ちました。色々聞きたいこともあるので返事をください。
返信する

コメントを投稿