みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第10期収穫祭~その1~

2011-07-18 12:45:20 | Weblog

とうとう収穫祭の日を迎えましたっ!

今回も教室とハーベストクラブ合同のイベントです。

 

今年もまた無事に雨が降ることなく・・・というか、猛暑日的晴天の中無事行うことが出来ました!

ちょっと暑かったけれど、まずはお天気のカミサマに感謝!

 

というわけで、第10期教室の収穫祭のご報告です。

3部構成でご報告しますよ。

 

 

この日は、収穫からスタートです。

 

暑くなってから雑草の生長が著しく、雑草まみれになってしまったエダマメの収穫。

収穫してくださった皆さん、雑草のあまりにもの繁茂に驚かれていましたが、雑草たちはエダマメが十分大きくなった後に生長してきたので、エダマメは無事たっぷり収穫できました。

 

カボチャ。

今年は早めに定植して良かった~!

無事、たくさん収穫できました。苗作りにご協力いただいた関口さんに大感謝です!

 

つやっつやの米ナス。

普通のナスも大豊作中です。

 

畑で採れるものを一通り収穫していただいた後は、手分けして洗っていただきました。

暑いので、この洗い作業は結構気持ち良かったのではないでしょうか。

 

 

 

農業実践教室の収穫祭は、全員参加型の収穫祭です。参加人数が多いので、チームに分かれていただいてチームごとにお料理を作っていただきます。

今年はこんな感じ↓

 

ぽんちゃんは、この「フリーマーケット的配置」の収穫祭をいたく気に入ったようです。

 

今期の収穫祭は6チームでの競演になりました。各チーム、それぞれメニューを考えて準備してきてくださいました。

 

 

 

農業実践教室の収穫祭では、畑で採れた野菜をふんだんに使ったお料理を作っていただきます。

 

畑で採れないモノも出てきます。

 

 

今年は、各チーム、たくさんお料理を作ってくれるようです。たくさん食べるぞ~ぉっ!

 

 

 

農業実践教室の収穫祭は、普段からチームワークで作業をしているため、まとまりがとても良く、皆さんテキパキと準備を進めてくださいます。

 

 

 

 

 

 

 

準備は順調です。

 ~その2につづく~

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 8月からスタートする農業実践教室第11期教室(秋冬野菜コース)は、おかげさまでたくさんのご応募をいただきました。

ありがとうございました。

現在、キャンセル待ちのみお受けしております。

お気軽にお申込み・お問い合わせください→お申込み・お問い合わせはこちら

 

卒業生の皆さん。

 ハーベストクラブへの入会も随時募集しております。

 大勢でワイワイとやる農作業の楽しさを再び味わいたい方、趣味がたくさんあって毎週畑には通えないけれど野菜づくりを細く長く続けたい方などなど、ぜひご一報ください→ご連絡はこちら

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 農業実践教室第10期10回目~... | トップ | 農業実践教室第10期収穫祭... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表参道の路地裏にいるようだ! (生徒T)
2011-07-18 16:25:09
収穫祭の会場は、ついこの間大収穫をしたばかりのジャガイモ畑、これがあっという間に、まるで表参道の路地裏に入った感もある都会的なセンスのフードコートに大変身です。田舎の良さと都会の良さをうまくアレンジして異ったカルチャーを創造する主催者のセンスの良さが光ますねー。
皆さんのご協力で・・・ (高橋有希)
2011-07-18 22:07:20
生徒Tさま
コメントありがとうございます。
ジャガイモ畑が皆さんのご協力のおかげであっという間に収穫祭会場になりました!
今回のパターン、思ったよりやりやすかったですね。
あのエリアはこの後、また畑に戻りま~す。
お邪魔しました! (ミーチェル)
2011-07-22 00:47:23
ハーベストクラブの中崎です。 
今回も合同収穫祭との事でお邪魔させて頂きました。 
沢山の人人人に圧倒されましたが 
それ以上に皆さんのチームワークの良さにびっくり!!です。 
日頃の農作業が目に浮かびます。 
笑顔と一所懸命な顔があふれていて素敵な収穫祭でした。 
ご一緒させて頂きありがとうございました。 
是非またご一緒させていただきたいと思います。 

 
 
合同収穫祭はいいですね! (高橋有希)
2011-07-25 15:15:20
ミーチェルさん、コメントありがとうございます。クラブの皆さんのご参加で、一層盛り上がった収穫祭。皆さん、教室という接点があるので、初対面の方同士でも違和感なく、一体となった楽しい時間となりました。早くも次期収穫祭が楽しみです~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事