みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第14期:1回目~土曜コース、猛烈な強風の中で1回目スタート

2013-03-04 11:16:45 | Weblog

土曜日、第14期農業実践教室土曜コース1回目の講義がスタートしました。

とても晴れているのですが、とてつもない強風が一日中吹いていました。しかも北風が

晴れているのに大荒れという天候での講義となりました。

 

第1回目、まずは自己紹介です。

皆さん、それぞれどのようなことを思って教室に参加くださったのか、ここでお聞きするのも教室を開催する楽しみの一つです。

今期も実にいろいろな皆さんにお集まりいただきましたが、20代男性のご参加がぐぐっと増えましたね。

あ、そうそう、今期は、皆さんの畑までのアクセス方法が一番多様化しています。

公共交通、車、バイク、そして自転車!

 

今期もステキな皆さんとにぎやかな教室になりそうです。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

というわけで初回は、ジャガイモの植え付けから。

今期、ジャガイモは7品種植え付けをします。

まずは、ジャガイモの特徴や植える時期等についてざざっと座学で説明した後、実践です。

 

ジャガイモは、小さいイモであれば丸ごと植え付けますが、ある程度の大きさ以上のものはカットして植えるのが一般的です。

 

で、お料理と違って、ジャガイモを植え付けるためにカットする時には、カットする方向が大事です。

本能に従ってカットするのではなく、芽のついている位置等から方向を判断してカットします。

皆さん、何となくでカットしているのではなく確信を持ってカットしています・・・いるはずです!

 

この後、夕方に植え付けです!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい天候でした (たきのさわ)
2013-03-04 21:38:46
この日は、天気はよかったもののものすごい風でした。でも今回のメンバーは年齢層がぐっと若返り農業が改めて注目されている事を実感しました。世の中の大きな流れをこの教室で実感する今日このごろです。
皆さん、よろしくお願い申し上げます。 (高橋有希)
2013-03-04 21:53:23
たきのさわさま
コメントありがとうございます。風のカミサマが荒れていました。今期は、本当に若い人が多いですね。若い人が、食や農に興味を持ってくださって嬉しい限りです。異業種交流的な側面でも充実したひと時が過ごせるよう運営時に配慮していこうと思います!そして、若い人はもちろん、皆さんに良い影響を与えらえれる教室を作っていくよう頑張りますので、みなさま、どうぞよろしくお願い申し上げます。
強風の中… (かず)
2013-03-05 19:04:44
強風の中、お疲れ様でした。
今期も素敵な方にご参加いただき、とても楽しくなりそうです。
1回目は疲れたと思いますが、次回からは気候も良くなり、心地よくなると思います。多分……

コメントを投稿