瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

なぜ?なに?ハウステンボスその3

2007年04月06日 22時19分21秒 | ハウステンボス雑感
「今回はハウステンボスの場内を巡る運河の話じゃぞ!
 ハウス君は、此処の運河に大村湾の海水が引き込まれている事を、知っておるかね?」

「勿論知ってるよ!
 でも不思議だなー。
 海が満ち潮の時も引き潮の時も、此処の運河の水位は変らないよね?
 どうしてかなぁ、テンボス博士?」


「それは常に水位を一定に保つよう、コントロールしておるからじゃ。
 潮の干満だけで無く…例えば台風で大雨が降り、運河の水位がどんどん上がり、このままでは場内冠水のピンチといった場合が有るとするじゃろ?
 そんな時は速やかに水門を開けて、運河の水を大村湾に流す様にしておるのじゃよ。
 その役割を担っているのが、この街の東西に在る水門じゃ。」

「ホテルアムステルダム横とアニメワールド横に在る、2つの跳ね橋が架かっている所だね?」

 
「運河はハウステンボスにとって、体内を巡る血管の様な物じゃ。
 常に綺麗な水質を保つ為に、約4.2日掛けてそっくり入れ替え、水が澱むのを防いでおるんじゃよ。
 大村湾の干満による潮位差を利用してな。」

「自然の力を使って水を入れ替えているなんて凄いなぁ。
 所でハウステンボスの運河ってかなり長いけど、その分掃除も大変なんじゃないのかなぁ?」


「うむ、何せ全長6,000mも有るからの。
 運河の底の中央部分を良く見ると、溝が走っているのが見える筈じゃ。
 これは運河の底に溜まる汚泥等を集積する為の物でな。
 運河の断面は、この中央の溝に向って傾斜を付けた、丁度じょうごの様な形をしておる。
 汚泥が自然と溝に溜まる様になっているので、後はこの溝に沿って浚えば、運河底の清掃作業はスムーズに済ませられるという訳じゃ。」

「運河の底にそんな仕組みが有ったなんて!
 細かい所まで色々考えてあるんだね。」

 
「ハウステンボスにとって運河は、交通路というだけでなく、街の仕組みの基盤なのじゃ。
 そしてハウステンボスに棲む生物達にとって、大事なマイホームでもあるのじゃよ。
 此処の運河には確認しただけでも、イイダコ・コウイカ・クロダイ・アジ・ボラ等が棲み付いているそうじゃ。
 サザエやナマコやカキも居るぞ。
 …もっともこの3種については、運河内の海草の繁殖や有機物をコントロールする為に、ハウステンボス側で放流した物だそうじゃがな。」

「そんなに沢山の生き物達が居るの!?
 そりゃ此処の運河は海と繋がっている訳だから、当り前かもしれないけど…ハウステンボスの運河って、生物達にとって暮し易い川なのかなぁ?」

 
「生物達が出来るだけ暮し易い河となる様、此処の運河の護岸にはコンクリートを一切用いておらんのじゃ。
 全て煉瓦や自然の石を積み上げて出来ておる。
 こうする事によって微生物が育ち、水中の汚濁物質を食べてくれる。
 微生物は運河の水を綺麗にする、いわば河の掃除屋なのじゃよ。

 護岸をコンクリートで固めてしまわなかったのは、そうしてしまうと地下水に逃げ場が無くなり、やがて湿地に変る心配が出来てしまうからというのもある。
 じゃから運河に地下水を浸透させる事で、湿地化を未然に防止すると共に、土中への海水の侵入を防ぐ役目も果たさせるようにしてんじゃよ。」

「ただ景観を良くしようと石積みにしていた訳じゃなかったんだね!」




…写真は毎度『テーマリウム』で展示されてる説明パネルの1つ。
手前の『鳥』を撫でるとパッと正面にスクリーンが現れます。
そしてスクリーンに妖精さんが登場して、運河の断面図モデルを使い、ハウステンボスの運河の説明をしてくれるのですよ。

此処のガイド役は殆ど妖精さんだったりする…ファンタジーだな~。

此処の運河の水は澄んでるので、気球が在った当時、上から写真撮ったら底の溝が写ってたりした…これは凄いんじゃなかろうか?




【ハウステンボスと私の馴れ初め話その3】

前回の続き。

何となくハウステンボスに興味を持ち、何となくガイドブックを購入したのは良いが、さりとて1人で行こうとは思わなかった自分。

当初はTDL同様の遊園地ってイメージ持ってましたから、1人で行っても詰んないよな~と考えた訳ですよ。(笑)

そんなこんなで暫く経って…或る日、高校時代の後輩から土産が届いた。

場所は「長崎ハウステンボス」から。


「先輩元気してますか~?
 私、今此処のステージに出演してるんですよ~。
 機会が有ったら観に来て下さい。
 綺麗な所ですよ~♪」


同封されてた手紙には、↑な事が書かれてましてな。
ちなみに土産はゴーダチーズのでっかい塊でした。(美味しかったけど、食べ切るのに時間がかかったよ…)

演劇部入ってたこの後輩、卒業後『欽ちゃん劇団』に入団、頻繁に地方巡業して、イベントに出演して居ったのですよ。
自分が日光の江戸村行った時…忍者ショー出演してたこのコと偶然鉢合わせたり…いや~あの時はびっくりした。(笑)

そうか今は此処に来てるのか…そんなら友人誘って観に行ってみるか。

こうして私の初ハウステンボスプロジェクトが始まった…の、です、が――


無駄に思わせ振りして【続】




赤丸情報

マーチさんのブログで紹介されてたのですが、明日4/7(土)の23:10~24:00、フジ系の『逃走中』って番組で、ハウステンボスでのロケ放送が有るらしく。

皆、今からビデオの用意を!(マーチさん、教えて戴き、有難う御座いました!)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛燦々と七拍子。 | トップ | なぜ?なに?ハウステンボス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2007-04-08 19:59:42
「逃走中」見ました。ビデオも撮りました。
なんか鬼役のハンターがマトリックス!で笑えた~(^^;)
他にも妙にうけた場面がありました。

あんなスーツ姿+サングラス+全速力っていう普通ならありえないシチュエーションも、
ハウステンボスなら似合うから不思議です。
返信する
私も観ました♪ (びょり)
2007-04-09 22:36:47
確かに…あれは多分に「マトリックス」を意識してましたな。(笑)

しかしハウステンボスで鬼ごっこって…いや、良い考えだと思うけど…何せ広いし…出演者疲れたろうな~。(笑)

色々ヤラセ臭くも有ったけど、結構楽しめました♪
けど本音としては、そんだけの放送時間有ったのなら、ゆっくり場内紹介して欲しかったな~とも…。
でもハウステンボスがTVに出たのはとても嬉しかったです。

コメント有難う御座いました!
体調大丈夫ですか?…忙しそうですが、無理しないで下さいね。
返信する
ご無沙汰を・・ (March)
2007-04-21 21:13:57
またもご無沙汰しておりました~(汗)
私も教えて頂いたので!
ハウステンボスさんもサイトをお持ちなのですから、
ハウステンボスが使われる場合なんかはお知らせして頂きたいものです。。

確かに一部ヤラセぽいところもありましたね!
OA途中から見たのですが、あまりにも最後があっけなく終わったので最初に宣伝あったのかな?って思っておりましたが、最後のあれだけだと知ってビックリしました(汗)もうちょっと宣伝してほしかったなぁ・・・。

今回のなぜ?なに?も参考になりました♪
サザエやナマコもいるのですね~!
今度探してみないとです☆
返信する
それ言ったら私だって、 (びょり)
2007-04-22 20:19:30
此処数日ご無沙汰してまして申し訳無く…毎回お邪魔しては居るのに、コメント残さず済みません。(汗)
声は出さずとも桜に落陽にと、沢山の美しい写真に、何時も癒されて居りますv

先だっては貴重な情報を有難う御座いました!(礼)
正直行った事無い人があれ観たとして、特に場所に興味持つ様な構成ではなかったなと…そう思いはしましたが。
番組自体は割と面白かったし、HTBファンとしては、TVにハウステンボスが映っただけでも嬉しいのですがね。(笑)

やっぱり旅番組で普通に採り上げて貰える事が、1番の宣伝になると思うのですよ。
そう考え、旅番組のアンケート等に「ハウステンボス紹介して~」とマメに書いて出してるのですが…。(照笑)

記事に書いた知識は殆ど公式サイトからの受売り、それをただ妙な会話文にしてるだけなのです。(苦笑)
けどそう言って貰えると、とても嬉しいですねv
後1回の予定なんで、宜しければ最後まで御覧になって下さいまし。(礼)

コメントどうも有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。