瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

キラメキのクリスマス6

2013年02月04日 20時17分57秒 | ハウステンボス冬の旅行記
やっとタイトル通り煌いてる写真を出せそうな今回。
今夜も前回の続きでパレス・イルミネーション編です。


ホテルの窓から日没を見届けた私達は、17時半頃パークに再び入国した。
いつもは場内ホテルに泊ってる為、夕刻に入国棟を潜るのは何となく新鮮な気持ち。

    

灯りが点った入国棟へと向う大勢の人達。
ガラガラだった昼間が嘘の様な夜の混雑振り。
イルミネーションで売ってる冬のハウステンボスは、夜から来る客の方が多いのだなと。
写真右は陸路側入国ゲートを潜ったお客様を最初に迎えるウェルカムガーデン、小さな光の帆船は最早ここの定番イルミネーションですな。
ちなみに大きな光の帆船は港町スパーケンブルグに在ります。

今夜はそのスパーケンブルグまで場内バスで向い、パレス・ハウステンボスのイルミネーションを観る計画を立ててました。
というわけでブルーケレンのバス停目指し、ナイアンローデ城を潜る…前にウェルカムガーデン左横から、キンデルダイクを撮影。(記事1番上の写真)
この位置からだと運河に囲まれた風車の小島キンデルダイクを見渡せるだけでなく、パークで最も高い塔ドムトールンも一緒に撮影出来るのです。
場内のベストスポットの1つという事で、撮影する人多いんですよ。
夕闇を背景に風車と塔とガーデンの光が運河に映り込む光景は絵葉書の様に美しい。

ブルーケレンのバス停から、とくとくチケットを利用し、場内バスでスパーケンブルグまで移動。
途中のアートガーデンでナイトパレード「クリスタリア」と出くわしました。
フロートを装飾する20万個もの輝くクリスタル、気分はすっかりTDLのエレクトリカルパレード。(笑)
申し訳無いがパレードには興味無いんで観ずに終わったけど、劇団スイセイ・ミュージカルが踊るなら本格的なショーだったろうなと思うと、1度くらい観れば良かったかなと後悔してなくもない。(汗)
現在は劇団スイセイ・ミュージカルの冬休みに合せ本格的なパレードは休止中との事、でも春になったらまた帰って来るそうなので楽しみに待ってよう。
(光のフロートが街中を廻るイベントは現在もやってます。→http://www.huistenbosch.co.jp/event/schedule_guide.php#583)
でも本音言えば広過ぎるここにパレードは合わない気がする。
現在開催中のマスカレイドショーみたいな方が、ハウステンボスには向いてる様に感じるのよね。(TDRのパクリと言われず済むし。)

さてバスは港町に到着、そっからパレスまでは徒歩で向います。
お金持ちならクラシックタクシーを頼む所だけど、哀しいかな私達は貧乏な庶民。
(クラシックタクシー→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/vehicle/000281.html)
(カートタクシーも有るよ→http://www.huistenbosch.co.jp/enjoy/vehicle/001239.html)
以前1度クラシックタクシー割引期間に乗った事有る。
乗り心地最高で自分がお貴族様にでもなったみたいに錯覚した。
パレスまで向うならカートタクシーよりもクラシックタクシーを頼みたいね、お城の舞踏会に向う貴族気取りで。(笑)



だが徒歩で冬のパレス参道を行くのも乙なもの。
この日のパーク内は何処も混雑、パレスまでの坂道もゾロゾロ集団で歩く有様、大晦日に神社へ詣でた時の思い出が甦った。(笑)
しかし道が広いから程好い混雑に感じられる。
黄金色に輝く並木に感嘆し、立ち止まって写真を撮る人も多かったです。

    

金色の林を抜けた先に現れたのは光の宮殿。
「光の王国」の始まりはここである。
その後、光の塔、光の教会、光の運河、光の広場、光の観覧車、光の花畑…とイルミネーションは拡大してったが、最も印象深い光のスポットを挙げるなら、私はこの光のパレスだなぁ。
他のイルミネーションスポットについては、他所の観光地でも観られそうだけど、光のパレスは国内ここでしか観られそうにないんで。
他所にこんな宮殿在りますか?
東京駅をイルミネーションで飾るなら近い物は出来上がりそうだけど、んな事したらまた物凄いパニック起して中止になるだろう。(笑)
余談だがパレス・ハウステンボスと東京駅は何となく似ている、これはどちらもオランダ建築をモデルにしているからではないかと。(聞く所によると東京駅の外観はオランダ、アムステルダム中央駅をモデルにしたそうな…しかし同じ駅舎をモデルにしてる筈のホテルオークラJRハウステンボスとは似てなく思えるのは何故?)

話を戻します。(汗)
とにかくパレス・ハウステンボスは、その名の通りハウステンボスを象徴する建物なのです。
光のパレスを観ずしてハウステンボスを語るなかれ。
蒼い星屑を鏤めた様な前庭(写真左)も見事だけど、真にうっとりするのは後庭の眺め。(写真右)
庭園中に響く優雅な音楽の調べ…パレス前の記念撮影用オブジェ(?)は安っぽいんで止めて欲しいが。
黄金色に輝く宮殿は既に完成されている、願わくばこれ以上ゴテゴテ飾らないで頂きたい。
とはいえ現在行ってる「光と炎の宮殿」は写真で観る限り綺麗そう。
(光と炎の宮殿→http://www.huistenbosch.co.jp/event/hikari_2012/event/fire.html)
「光と炎の宮殿」開催中の平日は前庭を無料開放するとの事、大変嬉しいニュースです!
平日も休日も無く、このまま前庭無料開放に戻して欲しい。
前庭まで観ない事には、後庭まで行って観ようって気も起きないでしょう。

    

後庭には宮殿内を通って入る。
宮殿内1階には「ティーサロン・パレス」が営業しており、小菓子と温かい飲物を買って寛げる。
また後庭の野外席でイルミネーションを楽しむ人の為に、ブランケットや座布団を無料で貸し出してもくれる。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/hikari_2012/hot/)
場内各スポットには巷で流行中のパラソルヒーターが設置されてるとはいえ寒い。
とても有難いサービスである。

今冬も後庭では光と音楽がシンクロするイルミネーションショーを開催。
ご好評により3/25迄の延長が決まったそうです。(やっぱりな~)
今回はクラシック音楽中心のプログラム、前回以上にロマンチックな演出で良かったです。
クラシックではないけど「ジュピター」も雰囲気に合うものだった。
ただ光の回廊が以前より地味になってて残念だった、出入り口のみスノードロップを飾るって寂しい。
あの天井から降る星の雫という演出が素晴しかったのに~!
光のパレス自体も前より地味に感じた、予算の都合ってやつですか?
逆にどんどん派手になって行くアートガーデン…差別だわ。

    

光の宮殿イルミネーションショーは18~21時迄の15分毎、後庭を1周する間も無く始まり忙しない。
始まると観てるお客さん一斉に撮影を始めるから、邪魔しないよう回廊に隠れてジッと待つ為、なかなか庭から出られずに困った。(笑)

光のパレスを観た後は、来た道を戻って港町のバス停へ。
ここにもパラソルヒーターが設置されており、バスを待つお客さんだけでなく、休憩所にも利用されておりました。(写真右)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラメキのクリスマス5 | トップ | 今日、2/6は »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (ちゃる)
2013-02-05 21:30:34
こんばんは、毎回楽しみにしてます♪
そろそろレポも半分といったところでしょうか。
私も12月半ば帰国したのでその時の様子を思い出してます。
社長の姿を見られたんですね。
私は去年沢山行ってるのにまだ一度も見てません。
ゴッホのひまわりは私もドムトールンに登って気付きましたよ。
後で見晴らし台に上がってみたんですが確かに高さが足りない。
しかも定員五人とか書いてあったんだけど知らずに上がったらどうするんだろうと思いました。
あ、気にされていたお菓子の家はアンカーズラウンジの入り口左に飾ってありましたよ。
12月はいつの間にか宿泊や施設利用以外の立ち入りが制限された案内が玄関先に出てたので、平日ということもありホテルヨーロッパのロビーは静かでした。
クリスマスケーキセットをラウンジで食べてるのが自分達しかいなくて;
今回びょりさんはオークラに泊まったんですね。
私はオークラにかわると聞いて全日空時代に泊まってみました。
デンハーグの時に泊まっておけば良かったとかなり後悔したので。
私も外から景色を見たかったのでパークビューに泊まりましたが、はしっこでベランダも無く、窓が異常に小さい部屋でがっかりでしたorz
ハウステンボスを見渡したというより覗いたみたいな。
12月はウォーターマークにしてみたんですが、心底デンハーグ時代に泊まりたかったと殺風景になったロビーを見て悲しくなりました。
この時部屋の向きの指定はしなかったんですが、たまたまサニー号が見渡せる海側でラッキーでした。
しかし園内ホテルなのにファミリエ会員特典がきかないのがネック。
最近も帰国してホテルヨーロッパに泊まりましたが、クリスマス時期に比べると随分寂しくなってました。
私もパレード興味ないんで毎度スルーしてますが、マスカレードは中々良かったですよ。
ケルティックも好みでした。
宮殿は確かに地味になってますよね。
炎は煙がきつい時もありましたが雰囲気はなかなか。
現在レンブラント展が開催中ですが、なぜか天井画へ続く通路が閉鎖されててがっかりしました。
今度料金形態がかなり変わるので、いい加減パレス無料にしてもいいのではと思います。
長々とすみませんでしたm(__)m
返信する
レス遅れまして済みません。 (びょり)
2013-02-08 21:12:59
いえいえ、まだレポは半分も行ってません。(汗)
一応これでも3/25終了を目指してるんですけど…終れるかな。(汗)
そんなトロレポですが、楽しみにして頂けてるなら幸いです。

社長の顔が広く知られてるってのも珍しいですよね。
それだけTV等によく出演されてるって事でしょう。

そう…あの見晴台、定員5人なんですよね…それ以上の人数一度に乗ったらどうなるんでしょう?
ベキバキボキンってヒビ入り崩壊するのか?怖ろしい…。
でも皆さん譲り合ってマナー良く上ってましたよ。(笑)
しかしやはり全貌掴むならドムトールン展望台に昇らんと!

え!?お菓子の家飾ってありましたか!?
全然気付きませんでした、我ながら恐るべき注意力の無さ。(汗)
ホテルヨーロッパのロビー、用の無い人の立入制限してるんですってね。
一体何故そんな馬鹿な事を…物凄いイメージダウンですよ。
格上ホテルを謳うなら、ロビーは公に開放せねば。
次回宿泊する事を考えて下見に来る客も結構居るんだから。(かつての自分がそうでした。)

ホテルオークラのパークビューといっても、ベランダ無いタイプとか在るんですね。
次回また宿泊する事が有ったら気を付けよう…また暫く利用しない積りだけど。
ウォーターマークはまだ泊った事が無いんです。
トイレとバスが一緒になってるのが自分的にどうもね…。
でも飲食施設は近い内に行ってみたい、評判聞いてると悪くないようなので。

マスカレイドショーは以前のハウステンボスショーの雰囲気で、旧来からのファンにかなり好評なようですね。
私も早く観たい!
ケルティックリズムも大変良かったです。
今回のクリスマスショーの中で1番気に入りました!

パレスは入場フリーに戻して欲しいですね~。
以前みたく美術館入館者に限り、有料にして貰いたい。
パレス敷地内から有料にしては、立ち入らずに帰ってしまう客が多いと思うんですよ。
初めて来た人が有料だからと見学せずに帰ってしまうなんて…ハウステンボスのシンボルを観せずに終ってどうするんですか!?と。
入場券も廃止するそうだし、あんま強気で居ると、また来場客が減りそうで不安です。(汗)
一般庶民に向けて入口は広めに行こうよ!

コメント有難う御座いました♪
こちらこそ長々と済みませぬ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。