瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

滑りこみホリデー9

2010年06月25日 22時17分21秒 | 旅の覚書
今朝は母の「勝ったー!!」という雄叫びで起されました。
午前3時頃に中継じゃあ、余程好きじゃなきゃ、起きてられんよなぁ。
勝利の瞬間を見逃した方の為に、フジで特番放送してくれるとか。
てか只今放送中?
恥ずかしながらサッカーのルールに疎く、したがって今一W杯ブームに乗り切れられんのですが、やっぱ日本が勝つと嬉しいです。
その分野球がすっかり空気なのは哀しいけど…W杯無くても空気だろうなと思われ。(汗)

新緑が深緑に変り、那須を旅した日も遠く。
6月中書いてた此処の那須旅レポも、明日で終る予定で御座います。
前回からの続きで、今日と明日は最終日について。
今日を入れて後2日、どうぞ宜しくお付き合いの程を。



5/22(土)、東京へ帰る朝。
私の目覚めは超早かった。
なんと4時20分起床。
何故か?――日の出を観る為に!
折角窓が東を向いてるんだもの、見届けずには居られない。
という訳で窓にべったり張り付き、日が昇る前からカメラ持って、その瞬間を待ったのでした。
我ながら執念深い性質だと思う。(汗)
隣で寝ていた友人が気配を感じて目を覚ますも、一瞥しただけで寝直してしまった。
きっと呆れていたに違いない。



↑4:25、日は未だ昇らず、しかし既に燃える様な朝焼け空。



↑その4分後、黒い森の上に太陽が、雲のベール越しに顔を半分だけ現しました。



↑4:30、徐々に雲を脱ぎ捨て、目映い光を放つ太陽。



↑4:31、大分ストリップが進みました。



↑4:32、神々しい朱の光に満ちた空。



↑4:33、太陽神のお出ましで御座います。
昇り始めて僅か5分、部屋が一気に暑くなった。
夕日と朝日両方拝めたのは贅沢だけど、夏に泊まるには不向きな部屋に感じたよ。
カーテン閉めても直射日光遮れないんだもんな。
とか言いつつ目的を果たした後は、8時までぐっすり寝直したのでした。


朝8時、再び起床。
友人を起してバイキング会場「エルバージュ」へ、朝御飯を食べに行きました。
相変わらず混雑してる受付、暫く待って案内された席は、2日目の朝食同様料理を取りに行くには遠い席。
しかも2人テーブル席だったんで、食べ終えた食器を置くスペースが無いのは不便に感じた。
片付けて下さいって言わなきゃ、片付けてくれないし。
人手が足りない為、客が席を立ってから、纏めて片付ける方式を取ってたように見えた。
夕食時と比較して朝食時のサービスは、正直あまり良くなかったです。



↑御飯は文句無く美味しかったですv前はロールパン、後はよもぎパン。



↑左上→右上に、豆のミートソース味煮込み、ベーコン&フライドポテト、スクランブルエッグ。
左下→右下に、バナナ、ブルーベリーのシロップ煮、南瓜のサラダ。
毎度料理名は適当で済みません。(汗)



↑左はとろろ汁、右は水餃子のトマトスープ煮。
スペースが狭い為、余計な物色々写っちゃってます。(汗)



↑珈琲ゼリーと林檎ゼリー、黒と赤とのエクスタシー(何のこっちゃ?)。
珈琲ゼリーが珈琲の苦味そのままで、すっごく美味しかった!
此処のデザートで特に印象的だったのはゼリー。
種類も豊富で、どれも外れ無く美味しかったんですよ。
バイキングで選ぶなら、ゼリー類をお薦めします。

持ち帰り用珈琲のサービスが有り、友人は食後貰ってました。
私は珈琲飲むと酔う性質なもんで(マジ)遠慮した。
嫌いじゃないから体のコンディションによっては飲むんだけど、疲れてる時や乗り物に乗る前は絶対に飲まないようにしてる。
何か知らんけど酔うんですよ。(汗)
前世ガンモだったのかも…。

部屋に戻る途中、昨日の朝同様、朝市を覗いて行く。
(書いた気がするけど)味噌醤油納豆漬物売りは来て居らず、「昨日の朝買っといて良かった」とは友人談。

それとフロント寄って、先に部屋の精算を済ませておいた。
で、この時「次回来た時用の優待券」と共に貰って嬉しかったのが、「チェックアウト後のプール&温泉利用券」。
チェックアウトした後でも無料で利用出来るのが嬉しい♪
チェックイン前に貰って、使う事も可能だそうな。
プール利用時間は10~15時、温泉は12~15時。
この券を使い、友人は一足先に部屋を出てプールへ。
温泉入る事を選んだ私は、チェックアウト時間の11時ギリギリまで部屋で過す事に。
したら10時半頃トントンと部屋のドアを叩かれ、出たら清掃係のおばちゃんが立っていた。
何だろうと不思議に思い用件を訊いたらば、「帰る時は部屋掃除を頼む札をノブにかけといてね」との事……これも正直あんまり気分良く思わんかった。
清掃したかしないか確かに判り易く、ホテル側としちゃ合理的だろうけど、客は寛げないよなぁと。
結局11時を待たずに、部屋を出てフロントに鍵を返しに行ったのでした。

今回なんか文句多いですね。(汗)
読んでて気分悪くなった人いらっしゃったら御免なさい。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010薔薇色の時間 | トップ | 滑りこみホリデー10 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ〓凄いですねぇ×2 (もりぴ)
2010-06-26 12:24:49
こんにちは『びょり』さん~もりぴです。

①ワタクシ、本当はブログとかネットとかには疎くてすいません、このHNってのも、よくは把握してませんでした(恥ッ)こんなワタクシのコメにキチンと対応して頂き、本当に嬉しかったです

早速ハウステンボス関連を読ませて頂いたんですが、他にも沢山カテゴリ?があって…
はぁ凄いですねぇ~今まで、投稿された数と内容に圧倒されてしまいましたすいません、初心者的な感想で
ハウステンボス以外にも興味をそそられて~色々あるカテゴリ?の中でも、とりあえず一番古いものから読ませて頂だこうとして、昨夜ブログ開設時のもの読んだんですが…
はぁ凄いですねぇ~びょりさんの投稿(思い)に対する皆さんのコメの1つ1つが…うまくは言えないのですが、こういう世界もあったんだと、又また感動しました。自分なんかが、入っていけるのかとちょっとビクつきましたが

…すいません、取り留めの無い事ばかりで~とにかく、ワタクシは、びょりさんのブログに嵌りそうです(特にハウステンボスとワンピースと80年代アニと百物語とetc.)。それが言いたいばかりに、またもや長々となってしまいました
今後は、内容に沿ったコメを!ちゃんと纏まったものをコメント致します。…ふう







返信する
再び有難う御座いますv (びょり)
2010-06-26 21:10:31
こんにちは!
そうですか…ブログ開設時の記事を…あの頃は私もネットの波に飛び込んだばかりでした。
もりぴさんのコメント読んでて、ノスタルジーに浸ってしまいましたよ。
あの頃は私も若く(?)、勢いだけで突っ走ってたな~。
ネット世界に飛び込んで感じたのは、濃い人薄い人様々沢山居る事で、此処なんてまだまだですよ。(笑)
しかし某かのインパクトを与えられたなら、嬉しく思います。
ハウステンボスにワンピースに80年代アニメに百物語、どれも自分が大好きな物について語った記事です。
自分の好きな物を他の人にも知って貰いたくて、好きになって欲しくて、ずっと書き続けています。
その思いが少しでも伝わり、一緒に楽しんで頂けるなら、私は幸福です。

勿体無いお言葉有難う御座いました♪
大変嬉しかったですv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。