瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

幾千の海と幾万の薔薇16

2011年07月16日 18時44分29秒 | ハウステンボス初夏の旅行記
本日よりハウステンボスで夏祭開催!
様々なイベントが予定されてる中、自分が最も注目したいのはアイスバー。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/event/summer2011/index.html#water)
今職場のクーラー壊れてるから…芯から冷やされたい。(切実)
例年やってる夏休み家族向けプログラムは今年行わないのだろうか?
ラジオ体操とか夜の森探検とか天体観測とか、自分は体験した事無いけど、案内観てワクワクしてたのに。
新店情報も色々出てますね~。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/topics/001197.html)
モーモー柄のワッフル(?)が可愛い、しかしマルシェ・ド・パラディ内の何処にオープンしたのやら?
閉店した所無さ気なんだが…と思ったが珈琲屋が見当らない、ひょっとして閉めちゃったのあそこ!?(汗)
(パーク全店舗一覧→http://www.huistenbosch.co.jp/shopping/)

期間限定サービスと言えば、ホテル・ヨーロッパの朝食カナルクルージングプラン
ホテル・ヨーロッパらしい優雅なサービス、しかしたっぷりの食事内容を見て、自分の様な食べるの遅い人間が、果たして40分程のクルージング内に食べ切れるか心配になった。
食べ切る事に夢中で周りの風景観る暇無かった~なんて事になりやしないかと。(汗)

そういやミニ・メリー号が本日漸くお披露目となった(…よね?)。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/onepiece/attraction.html)
足漕ぎボートみたいな物をイメージしてたんすが、所要時間5分で500円!?――実はモーターボート??
5分で終っちゃうのは早過ぎだぜ!
1回(オープニング料金で)500円すか…夏休みに遊ぶと金かかるよな…。

ま~どうせ自分は行けないし~とやさぐれつつ前回の続きです。



薔薇祭期間中は限定のお土産が色々出てました。
薔薇のマカロンにローズプディングにローズミッフィー、等々。



↑薔薇雑貨の多くはビネンスタッドの「アンジェリケ」と言う花雑貨店で扱ってた。
この店が特に力を入れてるのはオリジナルの花香水、量り売りのコーナーが特に評判呼んでます。
薔薇祭中は店内薔薇の香りに包まれ乙女チックだった、いや年中乙女チックな店ではあるけれど。
(→http://www.huistenbosch.co.jp/shopping/masterpieces/000144.html)
花の香りをお求めの貴女にお勧めです。



↑19:30を回り、流石に濃紺で染められた空。
そして幻想的な紫の明りを点す教会の窓。

    

2日目の夕食はワンピースレストラン、「ダム」で食べました。
レストランと言うよりバーガーハウス、店先の立て看は去年サンジだったけど、今はフランキーアニキの立て看に変ってる。
店内入ったら客は自分独り、超寂しかった…。
広場でショーやってた時間帯というのも有ろうが、木曜の午後のハウステンボスって本当に客が少ない。

そんなハウステンボスだけど、夏休み中はメチャクチャ混む。
TDLみたく歩くのにも難儀するなんて日は稀、但し食事の点では困る人続出する事が予測される。
夜の食事は遅くとも18時前に店決めて入るようにっつか、場内宿泊者だったら屋台かスタンドで飲食物買って、ホテルの部屋で食事取った方が落ち着けるかと。(その分昼間は豪華にがっつり食べれば良い)
ホテル・ヨーロッパ泊りだったらルームサービスがお勧め。

・ホテルヨーロッパ内フレンチレストラン「デ・アドミラル」
・ホテルヨーロッパ内日本料理店「吉翠亭」
・ホテル・アムステルダム内バイキングレストラン「ア・クールベール」
・ドムトールン下イタリアンレストラン「プッチーニ」
・ドムトールン下ステーキ&ハンバーグレストラン「ロードレーウ」
・ドムトールン2階バイキングレストラン「おもやい」
・スパーケンブルグ(入場無料ゾーン)和食処「花の家」

上記7店舗についてはネットで事前予約可能、ホテル内レストランについては、ネット予約すると10%割引になるからお得(除外日有)。
(→https://reserve.huistenbosch.co.jp/lst_rst.aspx)

他、電話での予約対応店↓

・ニュースタッド内ステーキレストラン「スモーキーテースト」(2階1,890円のステーキセット~予約可)
・ビネンスタッド石焼&カフェ「モンアミ」…は予約できるか不明
・アムステルフェーン内「グランキャフェ」
・ドムトールン2階和食居酒屋「中の茶屋」
・ホテルヨーロッパ内鉄板焼店「戎座」
・フォレストガーデン前レストラン「トロティネ」
(電話番号は各店紹介頁に記載→http://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/)
かける際は昼過ぎてからの方が良いです。

ちなみにテイクアウト可な食事処↓

・ニュースタッド内喫茶「エバーカフェ」
・スリラーファンタジーミュージアム内モンスターカフェ「GMAレストラン」
・ビネンスタッド内バーガーハウス「ダム」
・ビネンスタッド内ベーカリー&カフェ「グーテンアペティート」(パンのみテイクアウト可だが、遅くに行くと売り切れてる)
・アムステルフェーン内「グランキャフェ」
・ドムトールンB1階佐世保名物屋台街「佐世保グルメストリート」
・ドムトールン1階喫茶「カフェデリ・プリュ」
・スパーケンブルグ(入場無料ゾーン)ピザスタンド「Sbarro(スバーロ)」
・スパーケンブルグ(入場無料ゾーン)バーガースタンド「ビッケンビッケン」(佐世保ストリート内にも有)

他にも夏休み中は広場に屋台が多く出る。
今夏は入場無料のフリーゾーン内に新しいスタンド・カフェ・コンビニがオープン。
ウォーターマークホテルもオープンするし、食事の不便はかなり解消されそう。
それでも「ここで食べたい!」と決めてる店が有れば、事前予約が可能なら取っといた方が吉かと。

    

旅レポに戻って(汗)、上にも挙げた「ダム」は、現在ワンピースをイメージした、ハンバーガーで人気を呼んでます。
店内はシャボンディハウス同様、海賊旗やアニメグッズで賑やかに飾られてる。
窓に貼ってあったランキングによると、№1人気は「サウザンド・サニー号バーガー」、№2は「肉~っ肉~っバーガー」、№3は佐世保バーガーだそうな。



↑それならと敢えてランキング外の「Mr.3のドルドルキャンドルバーガー」&コーラを注文。
作ってから持って来て下さるとの事で、席に着いて待ってました。

    

↑いや、写真で見て1番気になってたんですよ、ドルドルバーガー。
特に頭の3が何で出来てるのか気になった。
魚肉ソーセージかな?と予想したら、ピンクのキャンドルでした。(笑)
例えばテイクアウトしたとして、チーズが冷え固まってしまったら、キャンドルに火を点けて再度ドロドロにせよ、という意図からですか?(笑)
ロウが溶けてチーズと混ざるがね、混然一体だがね。
「食べ物ではありません。お子様が間違って口にされませんように」と注意文付ける必要有るんじゃあ?
味はチーズバーガー、熱々とろけたチーズが美味しかったけど、ケチャップとチーズがボトボト垂れて食べ難かった。
ケチャップで描いた顔、雰囲気似てるけど、眼鏡も描きこんで欲しかったぞ!(笑)
ドリンクのカップには麦わらクルーとサニー号の絵がプリントされてました。
去年の樽カップ、復活しないのだろうか?ナイスアイディアだと思ったんだが。
メニュー等の詳しい情報はまったりさんのブログを御参考にされて下さい。
他、上記レストランについても、まったりさんのブログに詳しく紹介されてますよ。

   

↑店を出てアレキサンダー広場に戻ったら、丁度教会の窓の照明が変化するのに出くわした。
大体15分毎に2分間窓の照明の色が変るプチ・イルミネーション・ショーで、以前はクリスマス限定だったけど現在は毎夜やってるもよう。
スリラーイルミネーションの様な派手さはないが、宝石を想わせる神秘的な煌きで、地味にファンを獲得している。
音楽合せるのはクリスマス限定だけど…折角なら普段から音楽も合せては~と思う。
無音で照明コロコロ変えても、運良く目にした人しか気付かず勿体無い…設定し直すの大変なんだろうか?
窓の色変わりは21:30が最終、見届けてから再びアートガーデンを廻ってホテルに戻った。
夜のアートガーデンで蛙が合唱してたけど、あれが本物だったのか、雰囲気出す為の演出だったのかは不明。
部屋に戻ってからは「空から日本を見てみよう」と「和風総本家」をTVで観た。
TV東京の番組だから放送しないかと思ってた…録画する必要無かったな。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幾千の海と幾万の薔薇15 | トップ | 幾千の海と幾万の薔薇17 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ありす)
2011-07-25 14:49:18
夏休みにあわせて新店舗続々ですね。マルシェドパラディの新店舗、どこにオープン?と疑問に思ってたんですがコーヒーのお店なくなってるんですか?後で確認してみよう。あそこ、6月帰国の際にお向かいのラフレシールのチーズケーキとセットでケーキセット食べたばかりだったのに。また行こうと思ってたのに・・・。お客さん少なかったんでしょうかね?
ホテルヨーロッパの朝食クルージング、魅力的なんですが私も食べるの遅いもんで、多分クルーズ終わった時に、あれ?景色見てなかった、ってことになるのが関の山かと・・・。せめて1時間はほしいですよねえ・・・。
返信する
魅力有る店のニューオープンは嬉しいけど (びょり)
2011-08-01 23:08:04
代りに消える店を思うと寂しいですよね。
ストロープワッフルカフェなんて、長く営業していく事を期待してたんだけどな。(哀)
朝食クルージングは良企画だと思うけど、せめて1時間にして欲しい。
どうせ自分は夏休み遊びに行けないとはいえ(笑)、優雅なクルージングに見合う、時間の余裕が欲しいですよね。
更に欲を言うなら1時間半!
写真撮影したりなんかして、それ位の時間は結構経ってしまうもんですって。

コメント有難う御座いました~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。