瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ピンポイント・トロピカル6

2008年08月07日 20時57分03秒 | ハウステンボス夏の旅行記
本日6度目(汗)の更新。

前回『ホテル・デンハーグ編』の続きで、今回はそこのメインレストラン『エクセルシオール』について。


3日目~4日目は連泊特典を使って、朝食券をブランチに替えました。

以下はその時のレポです。


朝食同様昼食を戴く時も、場所は『エクセルシオール』。
海が目の前のホテルならではの、海を眺めながら食事を楽しめる、魚介料理専門レストランです。

サンルームの様に、大きな硝子張りのフロア。
自分が案内された席は、それこそ海を傍に眺められる、絶好のオーシャンビューで御座いました。(↑)

青いパラソルが写ってるのが見えるでしょう?
ホテルスタッフが此処で、冷たい飲物を売ってるのですよ。
観光丸が稼動する午前10時頃~午後5時頃迄、主に乗船するお客さんをターゲットにしておるようで…暑い中商売とはいえ大変そうだな~と思った。


席に着いて水を戴く。
この水を容れる蒼いグラスが如何にも「海のホテル」をイメージしてて大好きなのですよ。
全ての場内外ホテルと比較しても、食器のセンスが最も良いのは此処じゃないかと、個人的に思うのです。




↑最初に出て来たのはスープでした。
トマトと季節野菜のガスパチョ…暑い夏に嬉しい、冷たくて酸っぱいスープです。
浮んだ角切りの野菜が彩り宜しく見た目も美しい。
容れられたカップも涼しげで良いですね~。




↑次に出て来たのはカリカリに焼かれたフランスパン。
「バターではなく、オリーブオイルを浸けて召上って下さい」と、貝殻を思わせる白い小皿に注いで。
勿論バターのが良ければ、バターを用意して戴けますよ。

料理とは外れますが、硝子のミニ花瓶に容れられた生花が愛らしくて見蕩れます。




↑午前11時半~午後3時迄のランチタイム、此処ではサラダバーを行っています。
好きなサラダや果物を好きなだけ戴けるのは嬉しい。
用意してあるドレッシングは、柚子・フレンチ・ごまの3種類。




↑果物は2色のグレープフルーツ…って、朝食の時と選ぶ物一緒でゴメン。(汗)
選ばなかったけど、夏に相応しく西瓜も用意してあった。


さて、選べるのは5種のアラカルトメニューから。
追加料金を払えば、スペシャルメニューからも選べる。

エクセルシオールでは~2008年9/30迄、カレーフェア(→http://www.huistenbosch.co.jp/hotel/topics/curry.html)を行っとります。
という訳でアラカルトメニューに挙がっていたのは、フェアの4種のカレーと、パスタ1種でした。
メニューの写真観てるとどれも美味しそうで、かなり悩んでしまったのですが…




↑『長崎産鶏つくねと旬の野菜のホワイトカレー』に決めました。




↑添えられたサフランライスに惹かれまして…。
この様に非常に綺麗に盛って出された為、カレーをかけるのを物凄く躊躇ってしまった。
…結局かけたけど。(笑)

他のお客の食べる様子をこっそり窺ったら、ライスを一口づつカレーに浸したり、カレーをスープの様に啜って食べたりと、食べ方色々で御座いました。(笑)
ちなみに自分はカレーをライスの周りにかけて食べた。
さながらドーナツ島といった趣きである。

カレーは辛味が殆ど無く、マイルドなシチューといった感じ。
つくね団子が素晴しく美味でした。
入ってたマッシュルームが食べた事無い肉厚さでびっくり。(シェンピニヨン・ド・パリと言うらしい)




↑カレーを食べ終って一旦片付けられたテーブルに、デザートとして2種のアイスが置かれました。
ココナッツのアイスクリームと木苺のシャーベットです。
上品な甘さと酸っぱさの競演、冷たくてとっても美味しかったですv




↑最後に頼んだアイスティー。
選べるのは紅茶か珈琲か、アイスかホットか、紅茶ならミルクかレモンか、等々…。
細長いグラスが格好良い。




↑ミルク&シロップは冷やして、こんな風な容器に容れて出されました。


サービスもエレガントで、非常に満足の行くランチタイムで御座いました。


こっから先は4日目のランチタイムについて――


3日目のブランチは午後2時に、そして4日目のブランチは、チェックアウト後の午後1時過ぎに戴いた。

案内された席は、やはり海を見渡せる窓の傍。




↑この日に戴いたのはグリーンピースの温かいポタージュでした。
スープは多分メインに選ぶ料理によって決るのでしょう。
ロードレーヴのエルトンスープを懐かしく思い出せる味だった…。

スープの後は昨日同様パンが出ました――同じなんで写真&記事は割愛。
そして昨日同様、サラダバーでサラダと果物を戴きました――これも特に変らないんで(汗)写真&記事は割愛。




↑私がこの日に選んだメイン料理は、『トマトとモッツァレラチーズの冷たいスパゲッティ、サラダ仕立て』。
体内に溜った熱が解けるほど、冷たく美味な料理で御座いました。




↑デザートも昨日と同じくココナッツのアイスクリームと木苺のシャーベットだったんですが…敢えて写真を載せて紹介致しましょう。
盛り付けに御注目下さいませ――昨日よりシンメトリーで綺麗なのです。
きっと名の有る方が盛って下さったに違いない…。(笑)


最後は昨日と同じくアイスミルクティーで〆て、優雅なブランチタイムを終えました。


ランチの時間帯はお客も少なく、落着いて食べる事が出来る。
朝はゆっくり寝て過し、ゴージャスなランチコースを戴くのも、悪くない選択で御座いましょう。


エクセルシオールのメニューについては、まったりさんの記事が詳しいですよ。



【続】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンポイント・トロピカル5 | トップ | ピンポイント・トロピカル7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。