瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

滑りこみホリデー7

2010年06月18日 20時08分49秒 | 旅の覚書
先週の「世界ふしぎ発見!」はサッカーW杯に合わせてオランダ特集だったんすが、そこでレギュラーの野○村真がハウステンボスに触れてくれたんすよー。
ただ一言触れてくれただけでも嬉しく感じてしまう、そんな自分は末期的。(笑)
ハウステンボスに遊びに行った芸能人の皆さん、もっと…もっと大きな声で触れて下さい!

前回に引き続き、那須に関係の無い出だしで失礼。(汗)
今回は文章より写真をメインに、お届け致します。

チーズガーデンを14:18に出発して、14:35ホテルに早々と帰着。
その後は2人ともホテルの敷地の外へは出掛けませんでした。
予定ではヴォイ・エッタ卯三郎へ行こうと決めてたんすが、此処で食べたら夕食に差し障ると判断した私らは、昼食を抜く事にしたのです。
ぶっちゃけ昨夜~朝と豪華バイキングの食べ過ぎで、とても腹に入りそうになかった。(汗)
部屋に戻って、追加されてた大麦ダクワーズを抓んだだけ。
ちなみに黒胡麻ごぼうは追加されてなかった…これについては宿泊初日のみのサービスらしい。

一息入れたその後、友人はまたもやプールへ遊びに行き、私は庭園を散歩しに行きました。

↑ホテルエピナール那須の敷地は広大、林の中へ続く散歩道まで敷いてある。
点々と置かれた木のベンチに座って森林浴するのも素敵。

↑雑木林を自然のままに管理してる感じ、夏休み中は家族客用に昆虫採集等のイベントを開いて人気を呼んでるんだとか。

↑新緑にツツジ、地には木洩れ日、最も美しい時季に、丁度訪れる事が出来たなと。
暇だった事も有って、行けるとこまで行こうと歩いてったんすが、何時までも果てに当たらなくってねぇ。(汗)
池を越え、流れる小川を辿ってく内に、敷地抜けて原生林に足を踏み入れてる様な恐怖に襲われ、結局果てを見極めずに帰って来ちゃいました。(汗)
何か途中から誰にも行き会わず、樹海で迷ってる様な心細さを覚えたよ。(汗)

とまぁ庭だけでも計り知れない規模のホテルエピナール那須。
他には、テニスコートにゴルフ場にアスレチックなんてのも在る。

↑池に面した水上レストラン「フォンティーヌ」は、牛しゃぶ牛すき焼きの夕食プランを選んだ場合、会場になる食事処。
池があんまり綺麗じゃなくて、正直残念に感じた。
館内施設同様、微妙に管理が杜撰だなぁと。

↑ブランコ揺れる公園も在る。
こうやって撮ると、まるで新興住宅地みたいだ。(笑)

↑芝生の敷かれた多目的広場も在る。
サッカーやラグビー等、楽々遊べる広さです。

↑感心したのが広場の側に用意された、この虫除けスプレー。
夏場、自然の中で遊ぶなら必需品。
自分も森を散策する際、有難く使わせて頂きました!
非常に良いサービスだと思う。

ギンギラギンの陽射しの中、2時間位歩き廻ってました。
後で考えたら自転車借りて廻りゃあ良かったなぁと、敷地内サイクリングするだけでも爽快だったろうに…。

流石に疲れたんで部屋に戻ったら、一足先に友人が戻って寛いでいた。

ところでこのホテルの基本の館内着は浴衣。
メインタワー最上階の高級レストラン&バー以外は、その格好で好きにうろつく事が出来て楽ちん。

↑こちらは希望者にのみ貸し出す館内着。
帯はピンク・えんじ・紺の3色から選べ、ズボッと被る麻地の丈長上着の上から縛る。
浴衣だと肌蹴て嫌だ~って人向き。
実は私ら最初は希望者にのみ貸し出される事に気が付かず、プランによって付く付かないが分かれるのかな~って考えてたんすよ。(汗)
したら後で引き出しをゴソゴソ探った際に、こんな「ご案内」文発見しまして、遅かりながら2日目に借りたという。(汗)

部屋で2人お茶を飲んだ後、未だ夕食まで1時間以上間が有るって事で、友人は温泉に、私は展望台に上がりました。

私らが泊ったアネックスタワー最上階は展望台になっていると聞き、実はかなり期待してたのですよ。
案内図には「スカイウォーク」なんて格好良い名前で紹介されててね。
どんなんだろう?名前から想像するに全面硝子張りかな?そこまで贅沢じゃなくても、展望台と呼ぶからには、コイン入れて覗く望遠鏡とか有るんだろうなぁなんて。

ワクワクしながら14階迄エレベーターで昇り、そっから先は矢印に沿って階段を上る。

↑展望台というより、アパート屋上へ上る気分です。(笑)

↑そしてこれが展望台
マジでアパートの屋上にしか見えませんがな。(爆笑)
実際自分とこのアパートの屋上にそっくりで笑った。
しかし眺めはとても素晴しかったです。

↑澄み切った青空に浮ぶ半月。

↑水を張った田圃が鏡の如く空を映してる。

↑見渡す限り広がる新緑の森。
空と陸を分けて霞む稜線。

陽射しは熱くても、那須の風は涼しいから、暑くはないんですよ。
都市とは違う高原の空気を、展望台に上った事で、まざまざと感じましたです。

« 滑りこみホリデー6 | トップ | 滑りこみホリデー8 »