瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

03年2/23~2/25、チューリップ祭レポその4

2007年02月16日 22時05分10秒 | ハウステンボス春の旅行記
昨日の続きです。
くどいようですが、今から4年前のレポである事を御了承下さいませ。(汗)




せっかくの花火ビュールームにお泊りって事で、母と祖母はそのまま部屋にて観賞する事に決める。

そんな訳で午後7:20頃、私1人で外へ――


外は2月なのに暑い位で、冷たい物が食べたくなる。
それで、『ビッケンビッケン』にてバニラソフトを購入。
私だけでなく、結構な人数が買いに来てました…暑かったんですね、本当に。

午後7:40、待ちに待った新イベント、『フォー・シーズンズ・イン・ザ・スカイ』の始まりー!!
ビバルディの『四季』を葉加瀬太郎氏がモダンにアレンジ、その曲に合わせてレーザー光線と花火が飛び交うという、有体に言っちゃうと以前の『サウンドギャラクシー』と『ドリーム・イン・ザ・スカイ』をミックスしたショーであります。

春、夏、秋、冬、そして締め、と5部構成になっていて、いずれの部も先ずは花火で開始の合図、そして曲に合わせてのレーザーショー。

途中降ってきた雨に光線が反射して、普段より2割増の美しさになっていた模様。
 
春と冬の部では「チューリップ」や「雪の結晶」の影絵(?)がくるくる回る演出付き(『アムステルフェーン』の方向けば、はっきりと観られます)。
 
「締め」は『第9』をアレンジした曲に乗って、半ばやけくそ気味にドカドカと派手な花火ショー。

…いや、このショーはマジ素晴らしかったです。

何より曲のノリとテンポの良さ、いや前回の曲も好きだったけど、大抵の人が知ってる曲をアレンジしたのは正解だったのでは。

馴染のある分、耳に残り易いです。

御来場の折は皆様、是非御観賞の程を。


拍手喝采の嵐の中(本当)、花火が終了して母と合流(祖母は部屋でお休み)、チェックイン時に予め予約しておいた『ウォーターコートコンサート』を聴きに行く。

これは何時も20:20~21:10位までヨーロッパ内で行われるミニコンサートでして、この日はキーボード、ヴァイオリン、ウッドベースの3人組でした。
場内宿泊者なら500円で聴く事が出来ます。
中で注文したドリンクなんかは別途で料金掛かりますけど…。
私はホットカルーアミルク、母はハイネケン黒ビールを注文しました。
 
2部構成になっていて、2部目にはリクエストなんかも受け付けてくれます。
リクエストすると、目の前で演奏してくれたりしますよ。
この日は映画『タイタニック』のテーマとか、『上を向いて歩こう』とか、『エリーゼのために』とかがリクエスト曲として演奏されました。
 
終了時間になっても今回はアンコールに応えるサービスっぷり。
…ちょっと得した気分になりました(それともこれは何時も?)。

コンサートが終了、部屋に戻る前に『カルフール』を覗いてポストカードを購入。
 
立木義浩氏の『花の王国 ハウステンボス』、値段はポストカードとしては張りますが(1,000円した)、あまりの綺麗さに、つい、手が伸びてしまいました。


『その⑤』に続きます…。




…記事に書いてませんが、昼が夕方16時だったもんで、夕食は結局食べなかったらしいです。(まぁ普通食べられんわな~)(笑)


フォロー1)…『ビッケンビッケン』は港街スパーケンブルグに建つスタンド。
ビッグなハンバーガー(マジデカイ、1つでお腹いっぱいになります)と、手焼したワッフルコーンに盛ったビッグなソフトクリームが目玉メニュー。(ソフトクリームは普通のレギュラーサイズも有)
花火会場となる『オレンジ広場』に在る為、花火が上る前後の時間は大抵混みます。
冬は此処で温か~いドリンクを…夏は冷た~いドリンクを買って花火の時間待ちする人が多いのだ。

『ビッケンビッケン』の反対側には『ビールハーフェン』と言う、似た様なスタンド店が在ります。
似てるけど、こちらはアルコール中心(主にビール)で、売ってるメニューもラーメン等、所謂「親父系」。(こちらの記事も宜しければ御参照下さいませ)

フォロー2)…今此処で行ってる花火イベントは『HANABI around the world』に変ってます。
レーザー光線と花火を組合せてのショーである事には変り無いのですが。(笑)

「ハウステンボス号が世界各国を巡り、様々な文化と出会い、そして最後に再びハウステンボスへ帰港する…そんなストーリーを世界各国の音楽と美しいレーザー、花火で表現します。」←公式サイトよりほぼ抜粋。

…昔の文章読んでて懐かしく思い出してしまったのですが…好きだったんだけどな~、『フォー・シーズンズ・イン・ザ・スカイ』…。

けど、現在行われてる花火ショーも凄く綺麗で感動的です。
却って「すっきり解り易くって良い」と思った人も居るかも知れず。

花火は好きだから良く観に行きますが…今の所、此処程感動したものは無いです。
適度な混雑、海と空とで二重に上る花火、美しい音楽…フィナーレの拍手が自然に恒例化したのも理解出来るかと。

花火の上る時間は現在19:45~
3/1からは20:45~に変更されるそうです。
『出航編』と『帰港編』、2タイプ日替わりで公開されるので、連泊予定なら2夜続けての観賞をお勧め致しますです。

フォロー3)…現在『ウォーターコートコンサート』は開催してません。(涙)
ただ08年12/26(金)~09年1/4(日)のみ復活するらしく、これからも特別日に限り開催されるかもしれない。
運良く行ってた際は神様に感謝して拝聴しませう。

※08年12/26(金)~09年1/4(日)の予定。
【時間】21:10~22:10(休憩10分含)
【料金】場内ホテル宿泊者1,050円、一般1,575円(サービス料別)

フォロー4)…『カルフール』は場内ホテルに在る売店です。
アムステルダム・デンハーグ内にも在りますが、1番夜遅く迄営業してるのはホテル・ヨーロッパ内の店らしく。
ホテルで使用してるポプリや、ハウステンボス名誉シェフの監修した食品等が売られてます。
品の良いお洒落なマダム向きの雑貨も置いてありまする。



【独断と偏見で選んだお土産その4】

以前の記事でも紹介したんですが、トラベルマンデザインのカップが、記事上の写真の様に、リニューアルチェンジしました。
『トラベルマン』っつうのはハウステンボスの社員さんが開発したキャラクターでして、シンプルなデザインはヤング~大人向け。
日常持っていても照れないで居られそうな点が有難いかと。
色々と種類有る中でも、自分はやっぱりこの『視力検査』タイプのカップが好き。
スプーンが視力検査で使うアレの形してるのが洒落てるよなぁと。(笑)

※08年現在、トラベルマングッズは開発されてません。(涙)
店も閉店されたし…もし発見した場合、それはレアグッズですから、御購入をお勧め致します。




【おまけの余談】

2/14、此処の閲覧数が815迄跳ね上がりました。
明けて2/15、閲覧数は463迄跳ね下がりました。(跳ね下がり…?)

…以前Zさんが3日間だけ閲覧数が1,000迄行って恐かったと仰ってましたが…

……確かに恐い。(汗)

と言っても単に此処数日、記事を纏めてUPしてたからじゃないかと…。(笑)

しかしまぁ、滅多に無い事なんでびっくりした。(てゆーか恐っっ…)

ちなみに此処、雑記ブログという性格上か、カテにより、株価ばりに上げ下げ激しいです。
オカルト特集した時なんか、閲覧数平均して50も有れば…って感じでしたよ。(笑)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03年2/23~2/25、チューリッ... | トップ | 03年2/23~2/25、チューリッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません。。 (March)
2007-02-22 22:36:34
恥ずかしくて一時コメントできませんでした(汗)
ちゃんとヨーロッパ宿泊と書いてあったのになんでデンハーグだなんで(冷汗)

1番上の写真のトラベルマンのカップかわいいですね☆うちにはまだ、バースデイの時に貰ったカップしかないので15周年のミッフィーのを買って使おうかと思っています♪

今年の花火はどんなコンセプトで行くのでしょう??
『HANABI around the world』のままかな?
いつだったか行われていた葉加瀬さんプロデュース
の花火はみたいなぁ~と思っていました。。
返信する
お気にされずに… (びょり)
2007-02-23 21:28:12
…ぱっと見紛らわしいなぁと、自分で読んでみても思いましたんで。(笑)
デンハーグのハーバービューから観たら、また花火も違って思えるでしょうね~。

トラベルマンカップ、可愛いですよねv
本当に視力検査に使えそうだし。(笑)

葉加瀬氏のプロデュースした花火ショー『フォー・シーズンズ・イン・ザ・スカイ』…好きだったから、もちっと長くやって欲しかったです。
曲と演出が素晴しく良かったもので。

けど今の花火ショーも好きなんで、長くやってて欲しいなと思います。
飽き難さで比較するなら、歴代でも今のが1番かと。(短時間だし、交替でやってるし…)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。