瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

天の七色、地の七色

2010年07月07日 22時30分15秒 | 旅の覚書
6/16に虹を見ました。
ビルに邪魔され半円形に見えなかったけど、綺麗でした。



↑6/19、紫陽花神社で有名な、白山神社まで出掛けて、紫陽花の写真を撮って来ました。
今回はその写真の公開。
写真が多い為、文字数少な目です。(汗)
写真がメインの場合は、かえってその方が良い気するけど。



↑参拝したのは文京区に在る白山神社。
毎年6月の2週間位、紫陽花祭を行うのです。
(→http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_ajisai.html)



↑しかし生憎真の目的地だった紫陽花苑は、祭開催期間を過ぎたって事で、中に入れませんでした。(哀)



仕方なく金網の外から指咥えて眺めてましたが…今年は開花時期が例年より遅かった為、1番の見頃を待たずに祭を終えてしまったらしい。
そういう時は期間を延長してくれれば親切と思うのだけど、そうすると付近住民から文句が来る為難しいらしい。
紫陽花色に染まった丘を、願わくば登りたかった。



↑目当てだった紫陽花苑には入れなかったけど、神社の駐車場とその隣の白山公園も、紫陽花にぐるりと囲まれて綺麗だった♪



↑一応は目的果たせたし、まぁ良いかと。



↑紫陽花を見ると虹を連想する。



↑連なって描く、魅惑のグラデーション。



↑紫色の花が好きなんですよ。
桔梗とかホタルブクロとか藤とか菖蒲とか。



↑同じ紫でも地の質によって、淡く濃く変化するのがまた趣き深いよなと。



↑ポピュラーな紫だけでなく、他にも様々な色の紫陽花が咲いてました。



↑白~。



↑黄緑~。



↑濃いピンク~。



↑薄紫~。



↑赤紫~。



↑水色~。



↑花弁がこんな変った形をした物も在る。



↑こんな形や、



↑こんな形のも。



↑ガクアジサイと呼ばれる種類っすね。



↑白い鞠の様な。



↑ピンク~。



↑これもちょっと花弁が変ってる。



↑再び白~。



↑やっぱりこんな紫っぽい色のが1番好きですが。



↑来る前に一雨降ったらしく、葉に水滴が付いてたのが、また美しかった。



↑雨に似合う花。



↑漢字で「紫陽花」とあてた人は風流ですな。



↑境内では紫陽花の水中花を売ってました。



↑百合も見事に咲いてましたです。



↑おまけ、家の紫陽花。
もう花枯れちゃったけど。


ワンピース目次に「恋は一人上手にラブハリケーン」をUPしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恋は一人上手にラブハリケー... | トップ | オレンジの森の姫君 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。