瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2016年、クリスマスには歌を歌おう♪その3

2016年12月23日 17時34分10秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
今年のクリスマスは12/23~12/25と3日連休になってるわね、このハッピーな機会を活かして各地のクリスマス・イベントに出掛ける人も多いんじゃないかしら?
「いや!クリスマスはやはり家で過ごすべき!」ですって?そうね、本来のクリスマスは外から内(家)へ訪れるもの、貴方、なかなかの本格派ねv
「日本の漫画に登場するクリスマス・ストーリー」、第3回目の今夜は今年連載終了した「それでも町は廻っている」第3巻(少年画報社:刊)に収録されてる、「まもれサンタの夢」を紹介するわ!

「それでも町は廻っている(通称:それ町))」は2005年5月号~2016年12月号まで、ヤングキングアワーズで連載された漫画で、原作者は石黒正数氏。
ミステリー・オタクな女子高校生の嵐山歩鳥が主にご近所を舞台に、時にシリアス時にコメディー時にミステリアスな事件に遭遇するといったストーリー。
ミステリー・オタクな歩鳥の迷推理に時に振り回される周囲のドタバタもまた楽しいわ♪
紹介する「まもれサンタの夢」は、主人公の歩鳥が10歳下の妹の雪子(ユキコ)が信じるサンタの夢を守ろうと奮闘するストーリーなの――

――クリスマスが近付く或る日、歩鳥は母親(父親と共に何故か顔が出ない)から、サンタクロースから贈られたという風に見えるよう、ユキコにプレゼントを渡せとのミッションを受けるの。
ちなみに歩鳥自身は小学4年生までサンタの存在を信じてたそうよ。
依頼を受けたからには確実にこなす!俄然張り切るミステリーオタクの歩鳥は、バイト先のメイド喫茶「シーサイド」のマスター磯端ウキ(老婆)に、サンタクロースの名を騙ってユキコが希望するプレゼントを電話でリサーチして貰う。
丁度タイミング良くメイド喫茶「シーサイド」へやって来たクリーニング店の親父、荒井和豊(幸も髪も薄い中年)も計画に巻き込み、彼に当日サンタクロースの扮装で家に来るよう命令したの。

クリスマス・イブ、御馳走を食べてた嵐山家にサンタクロースが訪問、ところがユキコは一目でクリーニング店の親父だと見破ってしまった。
激怒した依頼主の歩鳥は冷静冷酷にクリーニング屋として応対、即刻親父を追い出してしまう。
幸いユキコはまだサンタの存在を疑ってはいない様子、ならばと歩鳥はユキコが眠った後で、その枕元にプレゼントを置く王道パターンに切り替える事にしたの。
ところがユキコを踏んで起こさないよう注意するあまり、横で寝ている母親の手を踏ん付けてしまうというミステイク。
痛がる母親の声でユキコまで連鎖的に起きてしまって絶体絶命の大ピンチ!慌てた歩鳥は逃げる際にプレゼントを落とし、寝惚けていた妹はそれを見てサンタだと思い彼女の後を追う。
歩鳥は7つ下の弟、猛(タケル)の布団に潜り込んで事情を話し、彼に助けを乞うたの。
寝惚けているユキコはまだサンタの正体に気付いてはいない…頭の回転の速い弟タケルは、歩鳥が被ってたサンタの帽子を窓から外へ投げて、追って来たユキコに「今ここにサンタが来たんで、捕まえてユキコに会わせてやろうとしたが、窓から逃げられてしまった」と上手に誤魔化した。
屋根に帽子が引っ掛かってるのを見たユキコは、兄タケルの嘘をそのまんま信じ込み、サンタの夢を守れミッションは無事成功したというわけ☆
ちなみに歩鳥はタケルが踏む布団の下に隠れてましたとさ(踏まれてましたとさ、ちゃんちゃん♪)。

「来年の今日にはサンタの正体に気付いてるかもしれないんだよ?サンタを信じてるって奇跡に、奇跡で応えてやろうよ」って歩鳥の台詞はなんか良いわねv
或る年のクリスマス・イブ、嵐山家に現れ消失したサンタクロースの密室(?)トリックを、ユキコが解くのは何時になるのかしら?

さて、3曲目に紹介するクリスマスソングはこれ――「サンタが町にやってくる」!
子供達の夢を守る為、一夜に奮闘するサンタクロースさん達にエールを送りましょ♪



【サンタが町にやってくる】





さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪

ねぇ♪ 聞えて♪
来るでしょ♪
鈴の音が♪ 直ぐそこに♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪

待ち切れないで♪
おやすみした子に♪
きっと素晴しい♪ プレゼント持って♪

さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪


さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪

ねぇ♪ 聞えて♪
来るでしょ♪
鈴の音が♪ 直ぐそこに♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪

クリスマスイブを♪
指折り数えた♪
幼い思い出も♪ 今宵懐かし♪

さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウン♪


待ち切れないで♪
おやすみした子に♪
きっと素晴しい♪ プレゼント持って♪

さぁ♪ 貴方から♪
メリークリスマス♪
私から♪ メリークリスマス♪
サンタクロース・イズ・カミィン・トゥ・タウンーー♪



歌はこちらを参考にしてね♪(※音が出る)
それじゃあまた明日、メリーと楽しくクリスマスソングを歌いましょう♪



…こんばんは、びょりです。
メリーさんの話では触れずに終わったけど、タッツン好きだよ。
「それでも町は廻っている」、意外にもあっさり終わっちゃって、それもまた「それ町」らしいかなと。
時系列シャッフルされてて何処から読んでも構わない作りになってますんで、コンビニ等で単行本見掛けたら読んでみてください、地味に面白い漫画ですよ。
それにしても歩鳥の父母の顔は、どういう意図有って描かれなかったのでしょう…?

写真は今年の12月に箱根ガラスの森美術館に行った時の写真。
泥棒サンタクロースがここにも二人も!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年、クリスマスには歌を... | トップ | 2016年、クリスマスには歌を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。