瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

2016年、クリスマスには歌を歌おう♪その2

2016年12月22日 21時52分05秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
クリスマスと言えば、サンタクロース、クリスマスツリー、それに大きなケーキを思い浮かべる人が多いかしら?
「日本の漫画に登場するクリスマス・ストーリー」、第2回目の今夜は、巨大なクリスマスツリーと、巨大なクリスマスケーキが登場する話で、「うる星やつら」より2つ紹介するわ!

「うる星やつら」は1978年39号~1987年8号まで少年サンデーで連載され(初期は短期・不定期連載、後に週刊連載化)、1981年10/14~1986年3/19までフジテレビでアニメも放送された、高橋留美子女史の大ヒット作品。
この世のトラブルを一身に受ける地球人の諸星あたる君と宇宙人の鬼娘ラムちゃんのラブをコアに展開するSFファンタジック・コメディーは、外国の漫画&アニメファンにまで知られてるわ。
その「うる星やつら」16巻に収録されてる「クリスマスツリーわいわいパーティー!!」は、巨大なクリスマスツリーが出て来て大騒動を繰り広げる話。

諸星あたるのブルジョアなクラスメート面堂終太郎の、妹の了子は、美人だけど、派手な悪戯で人を困らせる性質が珠に瑕。
或る年のイブにクリスマス・パーティーを開いた了子は、招待客にペアを組ませ、全長57mもの巨大なクリスマスツリーをよじ登って、タワー最上階に設けた会場に来て貰うというゲームを提案するの。
全長57mったらコンバトラーⅤの身長と同じよね?そんなのをよじ登って来いだなんて無茶苦茶だわ!
ツリーを見上げる招待客はただただ戦慄…ところが「トップになった者には了子から熱いキッスが贈られる(女性には兄の終太郎から)」、「パーティー会場には豪華な食事が~」の言葉に釣られて全員参加を決意!みんな命知らずねェ。
黒子に装着された鉄の鉤爪を使って、我先にと頂点を目指す招待客逹。
兄の終太郎も「諸星に大事な妹の唇はやれぬ!」と真剣振り被って参戦し、クリスマスツリーよじ登りレースは阿鼻叫喚轟く盛り上がりを見せるけど、数時間を経てもパーティー会場に着く者は居なかったの。
「きっと皆、私を除け者にして、下で楽しんでるんだわ…!」と僻んだ了子は、ツリーに内蔵していたロケットの発射ボタンをオン!
招待客を乗せたツリーロケットは面堂邸分館タワーより飛び立ち、クリスマスの夜空に華々しく弾け散ったの…。

もう1つ「うる星やつら」より、第21巻収録の「密室!ケーキ屋敷の恐怖」を紹介、こちらは巨大なクリスマスケーキが出て来て大騒動になる話よ。
了子に任せて懲りたのかしら?今度は兄の終太郎が、イブに巨大なクリスマスケーキの中でパーティーを開催。
食べずにクリスマスケーキの中で開くという趣向は、一般ピープルのあたる逹招待客からは、「絵に描いた餅!」との不評を買ったものの、パーティーは和やかな雰囲気で進んでたの。
ところが自分に内緒でクリスマス・パーティーを開いた事を知った了子は激怒!
「酷いわ、お兄様!また私を除け者にして…」と僻んだ彼女は、パーティー会場であるクリスマスケーキに、時限爆弾を幾つもセットしたの!
それを知って震え上がった招待客逹は会場から脱出しようとするけど、何者かにより(多分黒子逹)扉に鍵を掛けられ閉じ込められてしまった…。
こうなったら時限爆弾が爆発する前に、全て見付けて解除するしかない!
ラムが持ってた爆弾探知機を頼りに、手分けしてケーキの中を食べ進みながら爆弾を探してくの。
数時間後、あたる逹招待客と面堂は、チームワークの力で爆弾全撤去に成功、凄いわ皆!
「負けたわ、お兄様…」、了子が心中で兄に敗北した事を認めたその時…地鳴りと共に巨大なクリスマスケーキがベシャリ!!!と潰れたの。
皆で食べ進んだ為に、蟻の巣の様な空洞が空いたケーキは、自重を支えられなくなったのね。
その光景を見て高笑いする了子は、最初からこうなる事を想定し、計画を練ったのかしら…?

両方とも了子の企みで、とんだクリスマス・パーティーになるという筋立て、こんなお嬢様が側に居たら、心穏やかにクリスマスを過ごす事なんて、一生叶いそうもないわねェ。

さて、2曲目に紹介するクリスマス・ソングはこれーー「もろびとこぞりて」!
厳かに過ごす聖夜も良いけど、皆でワイワイ騒ぐのもまた良いものよ♪



【もろびとこぞりて】





諸人こぞりて♪ 迎えまつれ♪
久しく♪ 待ちにし♪
主は来ませり♪(主は来ませり♪)
主は来ませり♪(主は来ませり♪)
主は♪ 主は♪ 来ませり♪

この世の闇路を♪ 照らし給う♪
妙なる♪ 光の♪
主は来ませり♪(主は来ませり♪)
主は来ませり♪(主は来ませり♪)
主は♪ 主は♪ 来ませり♪


平和の君なる♪ 御子を迎え♪
救いの♪ 主とぞ♪
褒め称えよ♪
褒め称えよ♪
褒め♪ 褒め♪ 称えよ♪

褒め♪ 褒め♪ 称ーーえーーよーーー♪

アーメーーン♪
アーメーーン♪
アーメーーーン…♪
アーーー…メーーーーーーン……♪



歌はこちらを参考にしてね♪(※音が出る)
それじゃあまた明日、メリーと楽しくクリスマスソングを歌いましょう♪



…こんばんは、びょりです。
「クリスマスツリーわいわいパーティー!!」は、アニメ版では「面堂家サマークリスマス」と言うタイトルで放送されました。
こちらのアニメ版もそうとう面白いですよ。
漫画では描かれてない、各キャラがどういう理由で誰とペアを組んだかを膨らませて話を作ってます。
最後の笑撃もアニメ版はよりパワーアップ。
リアル暦通りにクリスマスシーズンに観たかったです。

一方の「密室!ケーキ屋敷の恐怖」も「謎の巨大ケーキ!恋の逃避行パニック!!」のタイトルでアニメ化されたのですが、正月に放送される都合上からクリスマスケーキが餅ケーキに変更された上、原作漫画の「トLOVEル・レター」との合体エピソードに作り替えられていました。
異なる原作回を2つ繋いで1つの回に纏めるのは無茶だから止せって…!
絵が綺麗で可愛い事だけが救いです。

愚痴はさて置き、漫画版の巨大クリスマスケーキ回で、あたる逹が頂上部の生クリーム雪野原に出るシーンが好き。
お菓子の家にマーブルチョコが敷かれた道、クリームの薔薇、キャンドルの林、とてもメルヘンで可愛らしい情景です。
クリスマスケーキの上を歩くなんて発想が素晴らしい、憧れた人は少なくないんじゃないでしょか?

 

写真は今年も後楽園に飾られた大きなクリスマスツリー。
うる星やつらに出て来た様な、全長57mに達するほど巨大ではないけど。
つうか57mの高さってビルに例えると15階建て位か?
なんて巨大なんだコンバトラーV!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年、クリスマスには歌を... | トップ | 2016年、クリスマスには歌を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。