瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

キラメキのクリスマス16

2017年02月25日 09時38分47秒 | ハウステンボス冬の旅行記
…先に伝えておきます。
今から報告する内容は2012年12月2日に長崎を訪れた時のものです。
つまり今より約4年前の旅レポ…なんて前置きも今回まで。
遂に来た来たやっと来た!旅レポは前回で終了として、ラストになる今回は土産編で御座います!




↑先ずは毎度お馴染み、ビネンスタッドに建つ人気のコンフェクショナリー、タンテ・アニーで買った「ストロベリークッキー」。
記事一番上の写真の細長い外箱に、丸くてピンク色のクッキーが、透明な内袋に詰められて入っていました。
食べたら苺ミルク風味、見た目の可愛らしさも手伝い、若い女の子受けしそうです。
同年の1月に訪れた時は塩バニラクッキーの方を選んだんで、今回はもう一方の苺味を買って来ました。
苺の甘酸っぱい香りが仄かにして、こちらも美味しかったのですが、塩バニラクッキーの方が自分には好みでした。
つか、ちゃんとお皿によそって、美味しそうに見えるよう撮影しろって、当時の自分。(汗)



↑続いてニュースタッド地区に建つチョコレート専門店、チョコレートハウスで買った「チョコレートフォンデュ」。
電子レンジで40秒ほど温めれば出来上がり、果物やパンを用意すれば自宅でチョコレートフォンデュが楽しめます♪
馬鹿に出来ない美味しさで、ちょっと驚いた。
長らく販売してる理由が解った気がする。
固くなるたび温め直す手間はかかるけど、家族客に地味にお勧め!



↑これもチョコレートハウスで買った「チョコレートケーキ」。
チョコレートクリームをブランデー効かせたチョコレートスポンジで挟んだ大人向けのスイーツ。
これもかなり息の長いお土産で、かれこれ20年は販売してるのでは?
ひょっとしたらオープン以来ずっと?
それだけ根強い人気が有るスイーツなのでしょう。
自分も気に入っていて、偶に無性に食べたくなる。
甘さの中にブランデーの苦味が感じられるのが良いんです。

    

↑これはブルーケレン地区に建つテディベア専門店、リンダで買った「トナカイテディベア」。
トナカイフードが付いていて、被せる事が出来るテディベアの縫いぐるみです。
リンダにはこういう季節イベントや干支に応じたテディベアの縫いぐるみが豊富に揃っています。
首に然り気無く着けた小さなベルが可愛い♪



↑これはハウステンボス内の総合土産店で買った「うまかあご」。
何処の地区の総合土産店で買ったかは忘れてしまった。(汗)
「あご」とは飛び魚の事、長崎は飛び魚の産地で、干物にしてしょっぱく味着けた物は、長崎の定番土産なのです。
長崎空港の方が安く売ってるのですが、おつまみに丁度良くてハウステンボスでもつい買ってしまう。

    

↑これは母がオークションで競り落とした「ローズクランチチョコ」。
本を象った外箱が洒落てるんですが、薔薇の香りが強過ぎて味は微妙でした。
薔薇系のお菓子って好き嫌い分かれるよね。
隙間が有るのは撮影待たずに家族の1人が食べたからで、スカスカだったわけではないよ。(汗)

    

↑この2つも母がオークションで競り落とした菓子…どんな菓子でどんな味だったかは何故か記憶していない。(汗)
外箱のデザインは可愛いんですが、振ってみてスカスカな気配を感じたので、他所に渡さず家族で食べて処理した筈なんですが……。
オークションに流れて来たって事は売れ残りなわけで、味はまあ察せられるというもの。
以前にも書いたけど、ハウステンボスで比較的新しい、特に「光の王国限定グッズ」と記載された土産品には注意が必要です。
中身スカスカだったりするから。(汗)
ネタで買うには良いけど、良い土産を買いたいなら、長く販売してるような物が無難ですよ。
てゆーかズバリ言って光の王国キャラがあんまり可愛いデザインに思えない。(汗)

    

↑これはホテルオークラJRハウステンボスの売店で買った、タンテ・アニーの「クリームチーズタルト」。
タンテ・アニーのお菓子の外箱には、漏れなく「タンテ・アニー(アニーおばさん)」が描かれています。
「昔々、オランダのミデルブルグに、地元の新鮮なバターやチーズやミルクで美味しいお菓子を作るおばさんが居ました。彼女の名前はアニー。何時しか彼女が作るお菓子は評判を呼び、店を開くまでになりました。お店の名前は人々が呼ぶまま、『タンテ・アニー』となったのです。」っていうのが「タンテ・アニー」の設定で御座います。
その実態は長崎銘菓「九十九島せんぺい」の製造元でもある、「(株)九十九島グループ」でして、ハウステンボスでだけでなく博多や東京や神奈川の商店等でも商品を販売してます。
オンラインショッピングも可能ですんで、興味有る方はお取り寄せしてみては?
ていうかここの会社ってタンテ・アニー以外にも色んなブランド立ち上げていて驚く。



↑クリーミィーなチーズ生地に、レモンの爽やかな風味付けが活きてます。
小さなタルトを個包装して箱詰めしてあるから、職場で分けるのにも便利。
ホテルオークラJRハウステンボスの売店では、「カース・ケイク」や「ショコラーデ・カース・ケイク」と並び、人気No.1の座を独占し続けてるとの事、てゆーか全てタンテ・アニーの菓子じゃん。
ちなみにこの「クリームチーズタルト」は、ホテルオークラJRハウステンボス内の売店でしか販売してない。
ハウステンボス内のタンテ・アニーでは売ってないんですよ…少なくとも自分は今まで売ってるの見た事無いです。
そうやって各店限定のオリジナル商品を出すのが、(株)九十九島グループの戦略なのかも。

…このまま終わったらタンテ・アニーの回し者みたいに思われそうなんで、ハウステンボス土産に戻ります。(汗)

    

↑これはビネンスタッド地区のワインの城で買った、「ブラウンブラザーズ・モスカート」…ブラウン兄弟のモスカートワインって意味かな?(写真の背景が生活感に溢れてて失礼;汗)
フルーツジュースの様な甘口の微発泡ワインです。
うちは甘口のお酒を好む者が居るんで、このワインをよく買うんですよ。

紹介した物の一部はハウステンボスのオンラインショップ、「ショッピングの城」でも販売しています。
こちらも興味有れば覗いてみてください。

これにて4年越しの旅レポ終了……!
長らくお付き合いくださった方、有難う御座います!
まるで最終回を迎えた様な清々しい気持ちで居ますが、まだ途中で止めてるものが沢山在りますので、引き続きお付き合い頂けたら嬉しく思います。(汗)
丁度ハウステンボスの誕生日が近付いてるので、その日にハウステンボスについての総括的な記事を上げる予定。
で、それまでは穴埋めに箱根行った時の旅レポを上げようかと。
4月~は週1でアニメめぞんの感想文の続きを上げる予定です。
終わりが近いものから先に完結させてくって事で…どうぞ宜しくお願い致します。(汗)


ひとまずの…【完】!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キラメキのクリスマス15 | トップ | ハウステンボス冬の旅行記(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気付くのが遅れました (ちゃる)
2017-06-23 21:33:06
お久しぶりです、びょりさん☆
続きが気になってたので、完結させて下さりありがとうございますm(_ _)m
年パスに入るとファミリエ会員はやめなきゃいけないのが残念でしたけど、現在ファミリエ会員の制度って継続されてるのか気になりました。
びょりさんが言いたい不満や愚痴部分は、昔からのファンには共感出来るところが沢山あると思いますよ。実際開園当初から一緒に行ってる連れと訪れる度に色々言ってますし(苦笑)
時々アンケートに、あの邪魔なゲートを無くしてくれと要望出してます。
料金など改悪が続く中、年パスでパレスが無料になったのはありがたい出来事でした。
ウォーターマークはお手頃価格だけど朝食が充実してて気に入ってます♪以前のロビーに比べると寂しいですが、薔薇の香りが良くてスタッフも親切ですよ☆苺ブッフェは値段の割にスイーツの種類がかなりあって良かったし☆ディナーブッフェも種類多く税サ込みで3500円と良心的なので、フェア次第では利用しても♪
薔薇は相変わらず素晴らしいし、アンカーズのランチ&スイーツブッフェも素敵な音楽をずっと聞けて良かったです☆
仮面舞踏会イベント時期だけマスクとマント着用を義務付けて雰囲気を盛り上げようとしたみたいで有料にしてましたが、自分でマスクとマントを持ち込めばフリーになります♪
相変わらず色んな事をしすぎて説明が不足してます(苦笑)
そのうち久々に帰国して、びょりさんの目線で色んな事を語って頂きだいなぁと☆長文失礼しましたm(_ _)m
返信する
こちらこそレスが半年近くも遅れてしまって…! (びょり)
2017-11-25 23:55:42
…誠に申し訳有りませぬ!!(汗)
冬にしか稼働しない、さながら雪国の観光スポットの様なブログで本当情けないやら…。

色々不満を吐きつつ未だにハウステンボスを好きで居る自分です。
今でも相変わらず美しい場所ですしね、そろそろ行きたいな~なんて夢想して旅行計画立てたりしています。(笑)
泊まるとしたらウォーターマーク、ただ場内を散歩して廻りたい。
ちゃるさんのコメントを読んで益々泊まりたくなりました
やはり行く季節を選ぶなら薔薇が咲く初夏ですね!
コメント有難う御座いました♪
このレスがちゃるさんの目に止まる事を願ってます…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。