瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

箱根雨中その5

2012年10月28日 12時36分40秒 | 旅の覚書
今は秋~♪でもレポは初夏~♪
今上げる写真の薔薇は秋のものではありません、初夏のものです。(汗)
長らく引っ張って済みません、前回の続きより、ラストレポで御座います。



    

まるで森の様に広大な庭園を彷徨う。
小降りになった雨の音の隙間を縫って、鶯の鳴き声が聞えて来る。
庭に立ててある看板によると、ここには他にアカゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、ツグミ、エナガ、メジロ、カワラヒワ、オナガ、キジ、シジュウカラ、ホトトギス、モズ、ホオジロ、ウソ等が棲むそう。
アカゲラ、ツバメ、ハクセキレイ、ツグミ、エナガ、シジュウカラ、ホトトギスは虫が好き。
カワラヒワ、ホオジロは草の実や乾いた種が好き。
キジは草の実等が好き、ウソは木の実や花の蕾が好き、モズは蛙等が好き。
メジロは甘党で、オナガは好き嫌い無いそうだ。
庭で鳴いてる鶯の歌声は昨日と変らず下手だった。
頑張れ、練習だ、美人妻を迎える為に!

    

    

初夏の雨は緑に優しい。
立ち昇る苔土の匂い。
瑞々しさが増した分、昨日観た時より美しく感じられた。
正に水も滴る何とやらで、雨の中の散歩も悪くないなと。

    

辛うじて残ってたシャクナゲも発見できたし。

    

こんなメルヘン調の小屋も発見できた。
昨日は主に山登っていた為、気付かず終ったのです。
まるでグリム童話に出て来る木こり小屋の様な…窓から覗いたら農具らしき物が置いてあった。
何に使う為の小屋かは不明だが、森の中の一軒家は絵になる。

    

昨日、堂々とお弁当食べてた(御免なさい)芝生広場も雨を吸って、踏むとふわふわスポンジの様に柔らかかった。

    

    

    

    

ローズガーデンの薔薇には水滴が付着し、まるで氷花の様に美しかったです。

    

散歩後は帰りの高速バスがホテルに来るまで、ロビー下1階ティーラウンジでお茶を飲む事に。
暖炉側のソファ席を陣取り、普段はあまり手にしない画集を開く。
高級リゾートホテルだもの、見得張りたくなるじゃないですか。
箱根には美術館が数多く在る。
成川美術館、ラリック美術館、彫刻の森美術館、ガラスの森美術館、等々…1泊2日の旅じゃなければ、どれか1館位鑑賞しに行ったろう。
置いてあった画集の殆どは印象派のものでした。
箱根には19世紀フランス印象派の絵画を多く蒐集しているポーラ美術館が在るしな。

暖炉の横に薪が大量に積んであったが、冬は実際に燃やして使うのだろうか?
モダンだなぁ、冬にも泊ってみたい。

    

2人とも紅茶とケーキのセットを注文し、マンゴープリンを選びました。
「山のホテルだから、きっと高い値段の割に、ケーキも小さいだろう」なんて、実は内心舐めてたんすが、来てみてビックリ、ボリュームいっぱいのプリンだった。
御免なさいホテルの人(汗)、高いのは予想通りだったけど、ボリュームは予想外。
シュガーパイ付きで、プリンの中にはマンゴーの果肉たっぷり。
紅茶のミルクは今回も温められ、泡立ててあった、とれびあん!

しかしこのでっかいプリンを直前に食べてたのが災いしてか、帰りのバスで酔ってしまった。(汗)
てかこの日は振り返ると食べて飲んでばっか。(汗)
乗車前の飲食は控えるべきでした。
また帰りのバスの運ちゃんが、くねくね曲がる山道を、往き以上に荒っぽい運転で越してくださるから…。
次回は安くてもロマンスカーで行こうねと、相方と意見一致しましたです。
幸い、吐かずには済みました。
帰りのバスに乗車する頃には雨が止んでいて、雲間から降り注ぐ光が美しかったけど、写真を撮る余裕なんて無かった…のが悔やまれる。


お土産はアールグレイ風味のマドレーヌ。

美味しかったけど、割とどこでも売ってそう。
土産については、もっと特色の強い物が欲しいかなと。
それ以外は飲食・風呂・雰囲気・庭園・サービス、どれをとっても一級品で、流石山のホテル!と唸らせられました。
貯金して何時かまた泊りに来ます。

といったところで旅レポ終了!
長らくお付き合いくださった方、有難う御座いました!
次回は横浜の旅編でお会い致しましょう~。(すっかり旅ブログ)



【終】

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あにめぞん感想、ざっくばらん49 | トップ | 栗カボチャ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根いいですよね~ (ありす)
2012-10-29 14:24:05
こんにちは、ご無沙汰してました。箱根いいですよね。私も数年前に友人と行き、さすがに山のホテルには泊まれませんでしたが、美術館5つくらい巡ってきました。箱根は美術館多いですしね。ラリック美術館にあるオリエント急行の車両の中でお茶ができる、ってのはなかなか楽しかったです。来年当たりまたいけないかなあと画策中です。その前に11月にハウステンボス行って来ます(笑)。
返信する
久しぶりです (ふくちゃん)
2012-10-29 21:32:10
しばらくブログから遠ざかっていました。別に深い訳があったわけでもありませんが。。。
旅ブログ、いいじゃないですか。おいしそうなお料理もたくさんあるしね。
これからも覗かせてもらいますね。
返信する
こんばんは~! (びょり)
2012-11-01 00:17:33
ありすさん…こちらこそ御無沙汰してて済みませんです。(汗)
箱根も良い所ですよね~。
ハウステンボスほどじゃないけど、足繁く訪れてる観光地の1つです。
ラリック美術館は何時か行ってみたい憧れのスポット、オリエント急行内で私もお茶してみたい。
そしてまたもやニアミスですか!
実は私、12月にハウステンボスへ行く予定なんです…
なかなか会えなくて残念。
秋の花を沢山観て来てくださいね!

ふくちゃん…復活お待ちしてました。
自分も最近はこんな調子で、すっかり更新お休みモードっすが。(汗)
お互い、休み休みでも、続けて行けると良いですね。
また素敵なお写真を見せてください!

お二方ともコメントどうも有難う御座いましたv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。