瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

03年2/23~2/25、チューリップ祭レポその10

2007年02月24日 20時39分00秒 | ハウステンボス春の旅行記
注)…この記事は今から4年前のレポを中心に書いております。
その為、現在のハウステンボスとは、異なる点が有ります事を、御了承下さいませ。(詳しくは下記フォロー文を参照の事。)



18:30頃、徒歩でホテル迄戻った母と私は祖母と合流、夕食を食べに行く事に…昨日は変な時間に昼食を食べた為、夕食を食べずに終わらせてしまったので、今回はきっちり食べる事を誓う。


祖母が居るなら和食が良いかと先ずは『河童』へ……

……混んでいた。


「婆ちゃん、混んでるから少し待つけどいーい?」
「嫌!」


仕方ないので居酒屋では在るが和食メニューも置いている『按針(アンジン)』へと……

……何時の間にか焼き鳥専門の居酒屋になっていた。


「婆ちゃん、焼き鳥でもいーい?」
「嫌!!」


仕方ないので長崎郷土料理屋『中の茶屋』へ……

……3,000円はするであろうメニューの布陣。

 
「婆ちゃん、ちと高いけど此処にするー?」
「嫌!!!」


仕方ないので中華料理屋『楼蘭』へ……

……行列出来ていた。

 
「婆ちゃん、行列出来てるけど並ぶー?」
「嫌!!!!」

「…婆ちゃん、そもそも何食べたいのー?」
「カレーライス。」

「…婆ちゃん、それ位ならホテルのルームサービスで頼めるよ。」


そんな訳で結局ホテルに戻って「ルームサービス」を頼む事に。


…以下『その⑪』に続きます。




………今回文章少ないのに、フォローしなくちゃならんトコ多いよ。(汗)

フォロー1)…元『河童』と呼ばれた店は、現在『花の家』と言う名前の割烹料理屋さんとして、港街で営業中で御座います。
詳しくはこの記事を参照して下さい。

以前は15時~17時迄中間クローズしてたんだけど、まったりさんの記事によると、今はこの時間も甘味タイムとして営業するようなったそうな。(軽食メニューも数は少ないけど、用意してるらしい)
人気の高い店故、それは非常に有難い。

リニューアルする度に店名変えるのはどうかな~と思う。(汗)
落ち着かないし…付いてた客が離れてしまう危険も有るんで、頻繁には変えない方が良いと思うのだ。(同じ割烹料理屋さんとして営業するなら尚更)

フォロー2)…逆に『按針』は店名は変らねど、内容が頻繁に変る店でして…色々事情は有るみたいですが、今度は落ち着くと良いですね~。(汗)

最初は居酒屋でした。(焼鳥も置いてあったけど)
その後焼鳥専門店へ…次はおでん専門店…で、今は鮨屋さんとして営業中。
未だ自分は食べた事無いですが、鮨でも評判呼んでた元『真藍』の料理人さんが握ってるっつうなら…不味い訳が無いでしょうと。

ただ、おでんも美味しかっただけに…ちょっと残念な気持ちもしたりね。(苦笑)
おでんが好きな人多いですから…此処じゃなくても、何処かで専門店出来れば良いな~と考えたりしてます。(つまり自分がおでん好き人間)

場所は『アムステルフェーン』と呼ばれる、深夜迄営業してる酒場区画。
ちょっと入口判り難いかもですが、『ムーンシャワー』・『グランキャフェ』・『カフェ・デ・ハーフェン』と共同…同じ所から入るようなってます。
その内地図描いて紹介する予定~。

フォロー3)…ユトレヒト『中の茶屋』は、夜はちょい高くなりますが、ランチタイムはそんなでもないです。
ランチタイムに漬物バーをやってるらしく、ランチにお勧めの場所。

フォロー4)『その2』フォロー3で話しました通り、現在『楼蘭』は台湾料理ファーストフード店に変ってます。



【独断と偏見で選んだお土産その10】

記事上の写真が『その8』で出した『味付やきあご』です。
「あご」は長崎で言う飛魚の事。
長崎は飛魚が豊富に獲れる場所なのです。
その飛魚に味付けて焼いて干した物を、港街に建つ海産物加工品専門店『フィッシャーマンズ・ピアー』で売ってます。
美味いんだな~、これが。
硬いんで歯の悪い方には向かないですが、食べると病み付きになりますよ。

長崎空港2階土産コーナーでも売ってますが(売ってる種類は空港の方が多く、値段も安い)、弟曰く「味はハウステンボスで売ってる方がずっと美味い」んだそうな。(私は違い判りません)
そんな訳で毎回この店で買わされています。(笑)




オープン戦開幕――待ちかねたぜいっv

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 03年2/23~2/25、チューリッ... | トップ | 歌え!!アニソン!!~銀河... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やきあご (みー)
2007-02-24 23:03:22
味付きのやきあごって美味しいですね。
パールシーで1度購入しただけですが、あれはおやつにもおつまみにもぴったりです。
HTBでも美味しいものが売ってるなら買わなければ。

按針の鮨はなかなかいけました。
返信する
長崎名物、1度は食べて♪ (びょり)
2007-02-25 20:26:43
焼あご、長崎空港とハウステンボス、2ヵ所で買って食べた事有りますけど、どっちも美味しかったですよ♪

以前『真藍』で友人と鮨食べまして、ああ美味しいなぁと…同じ料理人さんが来て握ってるなら、味に間違い無いだろなと。
その内食べに行きたいと思ってます。

コメントどうも有難う御座いました!
返信する
焼きアゴ (March)
2007-03-04 17:53:22
私も、一度母が平戸で買ってきたものを食べました!
とても美味しく一人で何袋も食べてしまいました(汗)
しかし、同じものをなかなか見つけられません。。
ハウステンボスでも空港でも・・。焼きアゴでもいろんな種類があるようですね。
返信する
同じ物でも、 (びょり)
2007-03-04 20:59:55
食感がソフトな物とハードな物と、種類色々有りますよね。
どれも美味しいですが…ソフトな物のが、食べ易いですわな、やっぱ。(笑)

焼きあご茶漬なんてのも、ハウステンボスで売ってましたね~。
買って御飯にかけてお湯注いで掻っ込んだら、中々美味しかったですv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。