瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

03年2/23~2/25、チューリップ祭レポその2

2007年02月13日 19時58分07秒 | ハウステンボス春の旅行記
前回から大分飛びましたが(汗)続きです。

今から4年前に行った時のレポなんで、誤解無きよう…。(汗)



15時過ぎにやっとテンボス着、すぐさま『場内ホテル受付』にて荷物を預け、宿泊ホテルのヨーロッパまで運んで貰うように頼み、パック旅行特典のクーポン券をパスポートに引き換える。

「すぐさま」な判断は正しく、私の後からどっと人が押し寄せ、ここも大混雑大フィーバー。

一部のねーさんズは、「何処でパスポートに引き換えなのか分らん!!」とキレていた、ので、向かって右側のカウンターが「荷物受付」、左側が「パスポートに引き換え用カウンター」だと教えた。

此処で待つのが嫌なら、チケット売場に行って引き換えると良い。

この場所はあくまで場内ホテル宿泊予定の人が荷物を預ける為のサービス口なので。

…そもそも此処がこんなに混む事って、早々無いのだろうが。


さて、入国。

…場内も驚く程の混雑っぷり。

ふと後ろを見たら、先程のキレたねーさんズも入国…したとたんに顔がほのぼのとする。

恐るべし、テンボス!これが噂のヒーリングパワーか!?

宿泊するホテルはヨーロッパという事で、キンデルダイクよりホテル専用のクルーザー乗ってチェックインに向う。

 
ホテルロビーには、もう直ぐ雛祭りという事で、雛人形が飾られておりました。
 
受付で待たされている間、ウェルカムドリンクのホットチョコレートを貰う…美味しかった。

荷物はまだ届いてなかったので(当り前)、先に昼食に向かう。


ばーちゃん居るので最初は和食の「中の茶屋」に行ったのだが、生憎15時~17時までは天丼(1,000円)しかやってないと言われる。
 
私と母はそれでも良かったのだが、祖母は嫌だというので、仕方なく中華の「楼蘭」へ。

やっとの事で昼食(?)、午後16時頃に…。
 
私が頼んだのは「葱とチャーシューのスープ蕎麦」+「小籠包」。
 
いや、スープ蕎麦は美味かった!
 
上品なラーメンって感じですか?
 
私は元来、チャーシュー苦手なんですが、此処のは美味しく食べられました。
 
デザートの「杏仁豆腐(定食選んだ母より半分もろた)」も美味しかったよ。

全体的にあっさり薄味なのが私には合いました。
 
お茶も無料でポット毎サービスしてくれるし。


…続きは次回、2/15に上げる予定です。



フォロー1)…入国用クーポン券→パスポート類に引換は、チケット売場でも行ってます。
場内宿泊者の場合、受付に荷物を預けた時、クーポン引換も行って貰えますが、もしも混雑してた際は、クーポンはそっちで引換えて貰った方が良いかも。

フォロー2)…ホテルヨーロッパ&フォレストヴィラ宿泊者は、『場内ホテル受付』で渡される『プラチナリゾートカード』を利用して、ホテル専用のクルーザーに乗船する事が出来ます。
クルーザーに乗ってチェックイン&アウトが出来るのはホテル・ヨーロッパだけ。(場外ホテルではハウステンボスジェイアール全日空ホテルにも、似た様な乗船サービスが有ります…このホテルの場合、場外ホテル⇔場内という形になりますが)

ウェルカムドリンクは原則的にホテル・ヨーロッパだけのサービス、けれどホテル・デンハーグでも受けられる場合有。
フォレストヴィラ宿泊者も、受付がヨーロッパなので、ヨーロッパ宿泊者同様に、サービスをして貰えます。
纏めると場内ホテルの中では、ホテル・アムステルダムのみ、サービスを行ってないという事になる。
15~17時内でのサービスとなるので、ウェルカムドリンクを飲みたい方は、この時間帯に必ずチェックインするように。(但し混雑するが)

フォロー3)…現在ユトレヒト地区のレストランは、15~17時迄中間クローズする処が多く、『中の茶屋』もその内の1軒です。

フォロー4)…『楼蘭』は中華料理屋から台湾料理屋に変更、更にファーストフード店『ラオリー』に変更となりました。
メニュー&サービスを大幅に一新、場所も1階に移動しています。
とは言え現在もお値頃で美味しいメニューの多い事から、場内で人気の高い店の1つで御座います。



【独断と偏見で選んだお土産その2】

明日のバレンタインに合せて、今回はチョコを紹介。

記事上の写真はニュースタッド地区に在るチョコレート専門店『チョコレートハウス』で売っている『ショクラアト』
オランダから長崎に伝来した当時のイメージで再現したチョコドリンクです。
2缶入りで420円…箱でセット売りなんてのも有り。
冷蔵庫で冷して飲んでも美味いし、缶から出して温めて飲んでも美味い。
ココアが好きな人なら気に入るでしょう。



↑同店には他に『オランダ王室御用達チョコ』なんてのも売ってる。
王室御用達だけあって、お値段も御立派。
けど写真の様に、紅茶とココアがセットになっての値段として考えると…そんな高くもない…かも。
自分は食べた事無いけれど、以前あげた友人に訊いた限り、『美味い』らしく。(自分用にわざわざ高いチョコ買うのは勿体無い気がしましてな~)(笑)
王室の風を、気品溢れるあの人に…I Love You(なんちって)



【おまけの野球呟き】

…ノリ、中日の入団テストを受けられるらしく…。
……良かったね~~。(涙)
素行は確かに多少問題有ったかもしれないけど…再起のチャンスを全く貰えないっつうのはあんまり可哀想だと感じたもので。(汗)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (続)私信その3 | トップ | 03年2/23~2/25、チューリッ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2007-02-13 22:48:52
懐かしいな。。。
この文章。これからも楽しみ。。

チューリップ祭りのHTBの込みようは殺人的ですものね。カナルクルーザーに難民船のようにお客さんが乗っている様子は他の時期には見ることが出来ないものですね。
返信する
懐かしいでしょう。(笑) (びょり)
2007-02-14 22:51:44
新鮮さには欠けるでしょうが(苦笑)、ノスタルジーに浸って戴ければ幸いで御座いますv

チューリップ祭中のハウステンボスは活気が溢れてますからね~。
どの季節行っても綺麗なトコだけど…イメージの力なのでしょう。

開園記念日も在りますしね。

コメントどうも有難う御座いました♪
返信する
ご無沙汰しておりました。。 (March)
2007-02-15 20:27:09
コメントを頂きておきながらずいぶんご無沙汰しておりました。。
やはり、例年チューリップ祭期間中は殺人的多さなのですね。。
(ふくちゃんさんのコメントを見て思わず(笑)避難民も面白かったですが!)
去年行ったのに、もう全く覚えておりません。。思い出は写真のみ・・。
こないだの3連休もひどかったですが、何であんなに食事に時間がかかるのでしょう??4時って早めの夕食になっちゃってませんか??TDLやUSJもそんなんなんでしょうか??行った事ないのでわかりませんが。。
返信する
私も… (びょり)
2007-02-15 20:49:29
「避難民」の例えには、ブラックながらも笑ってしまいました。(笑)

この年のこの日はまた特別だったみたいですが…。

TDLやUSJも、休日は酷い混雑振りです。(汗)
以前正月休み中にTDL行った時の話なんですが…舞浜駅の前からず~~~~~…っと列が続いててね~~。(汗)
あの時は気が遠くなり掛けました…。
それと比較すればハウステンボスの混雑なんて可愛いものです。(笑)

ハウステンボスの場合有難いのは、パークの広さでしてね。(園側にとっては、それ故余程客が入ってなきゃ閑散として見えてしまうという、デメリットにもなってましょうが…)
歩いて周る分には、問題無く感じるんじゃと。
ただ、食事の場所に困る。

…したがって混雑期に行かれる場合、特に夕食は18時前には入ってるようにした方が良いでしょう。
それか予約…ヨーロッパ宿泊ならルームサービス頼むとか…いっそ場外ホテルに行くとか…パンでも買って宿泊部屋で簡単に済ますとか…そんな所ですか。(汗)

春休み入ると若者が卒業旅行に繰り出したりもしますからね~、大抵の行楽地は混むでしょう。

コメントはお暇な時で構いませんよv
何時も嬉しく思っております♪
返信する
Unknown (みー)
2007-02-16 14:46:02
ココア美味しかったです。バン○ーテンよりも(ーー;)。
チョコタルトの解凍許可が旦那から下りず、
未だにお預けくらってます。
バレンタイン用だから旦那の意志優先しないとだめだし。
早く食べたい!


・・・避難民(笑)。
いまだそんなHTBに行ったことがないので楽しみですね。
さすがに土曜の晩御飯は予約する予定。

返信する
チョコタルト、 (びょり)
2007-02-16 21:59:19
早く許可下りて食べられると良いですねv

チョコレートハウスのチョコは、どれも美味しくて大好きですv
バレンタインはそれこそ人気を呼んでいたでありましょうな~。

土日の夜は予約しといた方が無難だと私も思います。
元より3月下旬は何処の行楽地も混雑するもので、それに加えてハウステンボスの場合、開園記念日とチューリップパークのイメージが強い等の理由から、『超混み』になるので御座いましょう。

…けど活気の有るハウステンボスを見るのは嬉しかったりね。(笑)

コメント有難う御座いました~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。