瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

秋那須美味街道7

2008年10月16日 22時05分33秒 | 旅の覚書
テンパッてる為、本日2度目の更新、前回の続きです。
今回は写真が多いんで、記事は少なめ。
写真が多いとタグ文字が増えるから、文字数限界がそれだけ早まるんすよ。(汗)
…つって、数えてみたら前回の方が枚数上でした……間抜けだ。(汗)



15:48、キュービー号に乗って宿に戻る。

次の停車地『那須高原友愛の森(→http://yuainomori.web.infoseek.co.jp/)』で、私らを残し乗客が全て降りてしまう。
此処も『一軒茶屋』や『那須湯本』と同じく交通の要所。
高速バスの停留所でもあるんで、この日帰る予定の人が降りたんではと。
乗ったキュービー号自体が最終の手前便だったし。
バスの運ちゃんも心配したのか、南ヶ丘牧場でうちらが降りる際、宿は何処かと問うて来られた。
心配して下さって有難う、でもうちらが泊ってる宿、この南ヶ丘牧場だから大丈夫。(笑)
まぁ心配されるほど南ヶ丘牧場は、交通が不便な場所に在るという事で。
もしも泊ってなくて、例えば一軒茶屋より下のホテル泊なら、既に行くバスは無かったりするんだ。(汗)
そりゃあ心配して訊きたくもなるでしょう。


16:28、南ヶ丘牧場着。

昨日は17時過ぎても客が結構残ってたんすけどね。
この日は平日だったからか、うちらが戻った時刻には、大分閑散としてました。
牧場は朝早いけど、夜も早い。
17時半には終業ですから。
そんなもうじき店仕舞の頃、うちら2人は売店で買い物。(↑が売店)
キュービー号乗車特典で、南ヶ丘牧場『庄屋の館』で御飯食べたり、売店で土産買ったりすると、5%引きにして貰えるもんで。(対象店舗が決まってるんで注意)
だが友人は特典付くの忘れてて、割引無で買ってしまったらしい…。




↑『車輪ケーキ』と言う名のパウンドケーキを買いました。



↑名前通り車輪型してます。
味は色々、チョコ、シンプル、胡桃、後は…ブルーベリーなんかが有ったか…?
私が買ったのは胡桃です。



↑家帰って1/4づつに分けて食べた。
開けた途端バターの香りがプーンと匂ったです。
想像以上に美味しかった、胡桃も大粒でいっぱい入ってたし。
今度行った時は別の味の物を買ってみたい。



↑アイスクリームも買いました。
これはバニラの大サイズですが、他に小カップで色んな味の詰合せセットなんてのも売ってる。



↑んで旅行から帰って2日もしない内に食べてしまった。
長く置くと紙の味が移ってしまい、風味が落ちてしまうんですよ。
食べた家族曰く、「他のアイスが食べれなくなる…」との事。


売店で買い物をした後、部屋に戻って一息吐いた。
明日は帰らなきゃならんので、片付けしたり、充電したり、TVで天気予報見たり。
したら「東北新幹線、大幅にダイヤが乱れる。原因は未だ不明」なんてニュースが流れてびっくり。


友「運良かったな~俺ら…今日帰る予定だったら地獄だったぞ」
私「いや~原因不明だし、明日も判らんぞ~?(笑)」


まぁ一先ず避けられて運が良かったなと…運悪く遭った人は気の毒だが。(汗)

部屋で少し休んだ後で、友人は早々と風呂に入りに行った。
部屋に残った私は独りしみじみと茶を啜ってましたです。

友人が戻った頃、丁度夕飯タイムの18時に。
昨夜同様、揃って1階食堂へ下りました。


席はやっぱり暖炉傍のアリーナ
この夜の暖炉も赤々と燃え盛ってました。
辺りを見廻せば、窓際で1組の客が御飯食べてる。


私「宿泊客かな?」
友「さあ?」
私「けど…18時前に食べてるのはおかしいよねぇ?」
友「じゃあ違うのか?」
私「此処の営業自体は終ってるし…どっちだろ?」
友「どっちだっていいだろ」(←他人に興味を持たないタイプ)


なぞとヒソヒソ話してた所、その1組の客は食べ終ると、外へ出て行ったのでした。


私「…違ったらしい」
友「…らしいな」
私「今日も宿泊客、うちらだけなのかな?」
友「今俺らしか居ないって事は、そうなんだろうな」


結局うちらが泊った間、他の客は宿泊してなかった様で。
お陰で風呂とか独占出来て嬉しかったけど。


さて夕食――




↑前菜の『南瓜の胡麻和え』。
甘味の中に酸味を効かせた、食欲をそそる1品です。



↑続いて出た『鱒の南蛮酢揚げ』。
此処は鱒の養殖も行ってまして、宿泊すると鱒料理が必ず出て来ます。
そういえば未だ出て来ないな~と思ってたら、此処で出されました。
鱒のから揚げを酢豚風味のタレに漬け込んだ感じ。
見た目を裏切るあっさり味で美味しかったっす。



↑次に出たのは『牛のモツ煮』。
コンニャク等と合せ、上に葱を振ってあります。
実は私、モツは苦手だったんすよ。
けどこれは食べられた。
苦手な人間でも食べられるっつうのは、料理上手な証かと。



↑『茄子とズッキーニのコンソメスープ』。
中の具が蕩けるくらい煮込んであって美味しい。
蕩けるんだけど、見た目しっかり形が残ってるのがプロの技。



↑『高原野菜のサラダ』。
ドレッシングは胡麻味で、恐らくは手作り。
幾分甘めの味でした。



↑そして遂に出た、メインの『牛サーロインステーキ』。
出される前に焼加減を訊かれます。
私はレア、友人はミディアムでお願いした。
ソースは生姜醤油、ステーキの上にはレモンスライスとガーリックバターが載ってます。
付け合せはオクラ、人参のグラッセ、ポテト。
熱々ジュージューの状態で出して貰いました。
肉が1部千切れてるのは、撮影を忘れて食べようとした為。(笑)
那須牛は最高に旨いです、保証します。



↑一緒に出された『黒パン(牧場バター付)』。
これも出される前に、パンにするか、御飯にするか、訊かれるんですよ。
普段だったら御飯なんですけどね、此処のパンは絶品だから。
という訳で2人揃ってパンを選んだ。
ちなみに昨夜のジンギスカンの時は、尋ねる事も無く御飯で決まり。
店員さん、良く解ってらっしゃる。



↑デザートは『メロン』でした。
ちょっと意外だった…いや私はメロンはそんなに~なんすけど。(嫌いではない、普通に好きって事)
友人がメロン大好きだったんで、かなり喜んどった。
私が食べても美味しいメロンだと思ったです。
しかし贅沢だ…これで1泊1万円しないんだから驚き。


食べ終って部屋に戻ったら、やはり布団が敷いてあった。
2日目ともなると流石に疲れが溜まるもので。
友人はさっさと着替えて早沈没。

私も風呂へ入りに行き、出た後は朝食で残した牛乳を1杯呑み、歯磨きを済ませて寝たのでした。

心地好い疲労は何よりの睡眠薬――おやすみなさ~い。




【続】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋那須美味街道6 | トップ | 秋那須美味街道8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。