瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

むしろ歳末

2008年01月12日 23時45分52秒 | ただいまおかえり(雑記)
上の写真は去年12/16に、後楽園駅出て直ぐの歩道橋から撮影したもの。↑
思い起せば紅葉の美しかったこの日、友人に誘われて『スパ・ラクーア』に行ったのです。(ラクーアについてはこちら→http://www.laqua.jp/)



御心配お懸けしてますが…具合は大分好くなりました。
仕事も、まぁ休んでられないって事で、1/7~行ってます。

とはいえ体調優れないのに旅行行くのはどうだろかと、人に話す度にマジ忠告されてる毎日。
友人からは「馬鹿止せ死ぬ積りか」等と、まるで映画の様な台詞を戴きました。
それでこちらも格好良く「命を懸けんで何が漢の生き様よ」等と応えたらポカポカ殴られました。
でも親からは諦め半分のゴーサインを戴きました。

自分の家は都営の団地なんすが…去年の末~今年の1月いっぱい迄、リニューアル工事が入る予定でして。
で、丁度旅立つ1/17に、自分ちがその工事予定日だったんすな~。(いやホント偶然なのよ、故意に仕組んだ訳じゃないっすよ)

このリニューアル工事、既に工事が終ってる近所の人に聞いた所…かなり大規模に行われるらしく。
当初は水周りだけと聞いてたのに、実際にはオール模様替えされちゃうそうで。
お蔭で団地に住まう人間大騒ぎで、此処数日間ゴミ捨て場が満杯状態で御座います。
刻一刻と近付く工事の音が、お茶の間に恐怖を連れて来る…。

とまぁそんな訳で、どの道家に居られないのなら、いっそ旅立っちまえと許しが出ました。
或る意味緊急避難、転地療養。
…次の日の仕事が辛いだろうが。(汗)

最近ブログを休みがちなのは、工事を前に、大掃除に励んでるってのも有るんですよ。
気分は歳末…むしろ今が歳末。

掃除していて…地層から出るわ出るわ発掘品の数々。
卒業証書に生徒手帳に小学校時代の絵の具鞄習字鞄果ては通知表まで。
何でこんなもん、後生大事に持ってたんだ!?(汗)
余程成績が悪くて隠したのかと思い、覚悟決めて開いてみたら、そんなに悪くなかったです。
高校大学時代の教科書類もかなり出て来たしねぇ…。
幾ら何でも思い出大切にし過ぎだよ、自分。(汗)
と言うより、そんだけ掃除してこなかったっつうのが真実だわな。(苦笑)

腐海に覆われ、立ち竦む。
貴重な休みだってのに…病み上がりだってのに…。
嗚呼、こんな時…巨神兵が居てくれたなら…!

「焼き払え!!」――ドカーーン!!!!

もう本当……いっそ部屋ごと燃やしてしまいたい。

なぞと片付けてる内に、独裁者の様な気持ちが芽生えたり。
捨てる事に少しづつ快感を感じ出したりな。(笑)
ビデオに本に写真にと一切合財捨てたんで、気持ち良いくらい部屋がすっからかんになってますよ、今。

捨てるのに最も抵抗が有ったのが……手紙等の貰い物、かつて嵌ってた『うる星』の同人誌。
手紙はむしろ出した当人側に立つなら、あまし後生大事に持たれるのも嫌だろうと考え、思い切れたのですがね…。

同人誌は…辛かった。
貰った物でコピー本なんかだと尚複雑。
自分も作ってたから、篭められた気持ち解るだけに。

巨神兵に焼き尽くされ焦土と化した地に……しかし念の篭った同人誌を苗床にして、新たなる腐海が……なんて有りそうで。(笑)

さりとて売って金に換えるのは更に複雑なんで、供養がてら1回読んで捨てました。
下さった方、申し訳有りません。(土下座)
充分楽しませて貰ったって事で…許して下さい。

あ、商業誌は平気でブックオフに持ってって、金に換えてますが。(苦笑)



こっから先は、同じく12/16に撮影した後楽園&ラクーアの写真です。




↑後楽園の回転木馬。




↑所謂お化け屋敷『13ドアーズ』前の雰囲気有る街灯。
1グループ毎に通され、13もの部屋を渡された鍵で開けてく演出が、中々恐くて面白かった。




↑丁度クリスマスシーズンって事で、至る所にクリスマス飾りがあしらわれてました。




↑ベーカリー『ムーミンカフェ』店頭に座ってるムーミンもサンタの格好。
日曜祝日限定で、ムーミンパンやニョロニョロパンを売ってるそうな。




↑ムーミンと一緒に記念写真を撮ろう。




↑夜は更に美しく、光のドームが点灯。
写真では美しく思えんでしょうが(汗)…クリスマスソングに合せてキラキラ光るのです。




↑こちらは巨大なイルミネーション・スター。




↑外の後楽園側から眺めたラクーア。
ラクーア館内のクリスマスツリーが大きくてとても綺麗だったんで、本当は写真撮りたかったのですが、残念ながら館内撮影厳禁。(お風呂だからね~)
小さいけれど、窓向うの青いツリーが御覧戴けますでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年明け早々、病苦しい日記で... | トップ | 大脱走 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
賛成派 (gura)
2008-01-13 13:55:21
つい最近自宅が工事現場となった私としては
転地療養大賛成です

うるさい・ほこりっぽい・落ち着かない

体と心に悪いことこのうえなく・・・
たとえ一日だけでも静かにおすごしくださいませ

我が家にも焼き尽くしてほしいものがたくさんありますが 家ごと焼けると ちと困るしな~
返信する
行って参ります! (びょり)
2008-01-16 21:13:35
発作起こした原因に、ひょっとしたらこの工事も有るんじゃないかなあと。

てゆーか最近東京全体で大規模に工事してる感じでして・・恐らくはオリンピック誘致の為じゃないかと。石原さん超乗り気だから。お陰で何処へ行っても埃っぽい。(汗)

そんな街から、暫しの間脱出します。

一泊二日だけでも、のんびりしてきますです。

コメント有難う御座いましたv
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。