瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

鼠の海へ1

2008年12月06日 00時06分54秒 | 旅の覚書
11/29、友人とTDSへ行って来ました。
そんな訳で今回はその時の写真を紹介。

新アトラクションが出来たと聞いて、友人が行きたがったのが事の発端。
とは言えこの時期のTDRったら貴方、出玉好調フィーバー間違い無しじゃないですか。
だから開園時間の30分前に舞浜駅で待合せしようねっつうたら、約束の時間を30分過ぎても来やしねえ。
携帯に連絡しても何故か変に途切れる…8時半過ぎに来た友人曰く、「充電切れてた」んだそうな……お前。(汗)
結局着く頃には開園してしまっていてゲート前ガランガラン、却って並ばずに済んだのは良かったけど、お目当ての新アトラクションのファストパス待ち行列は既にズラズラ、凄い事になっていた。
施設の前から赤い大橋過ぎて、ケープコッド手前に最後尾が達してましたよ。(汗)
記事上のクリスマスツリーは、並んでたその時に撮影した物です。(↑)
正面に他人の頭が入っちゃってますが(汗)…仕方ないのよ、何処を見回しても隙間無く居る感じなんで。
舞浜駅前からして信じられない大混雑振り、他テーマパークに分散出来るものなら…。(羨)

この華やかなビッグツリーは丁度新施設『タワー・オブ・テラー』前に在る。
TDSで1番クリスマスイルミネーションが綺麗な区画はアメリカンウォーターフロントじゃないかと。
ぶっちゃけクリスマスイルミネーション観るならTDLのが綺麗で、だからかこの時期は圧倒的に向うのが人気高いよう。
TDSの場合、飾っちゃうと雰囲気壊してしまうって事情から、あんま派手に飾れない区画ばっかだし…ロストリバーデルタとか、アラビアンコーストとか、ミステリアスアイランドとか、ポートディスカバリーとか…まぁ飾ってあったけど正直浮いてた。(笑)

んで先ずは昼食場所を決めとこうつって、お目当てのレストランに予約入れに行ったのです。
『リストランテ・ディ・カナレット』ってトコ、パレットの様に盛って出されるメニューとか、写真で観る限り良い感じに思えましてな。
したら既に手遅れ…開園して15分も過ぎてないってのに、「本日ランチもディナーも予約で埋っております」と言われてしまった。(笑)
恐るべしディズニーブランド!――諦めて当初の目的である『タワー・オブ・テラー』のファストパスを取りに並ぶ。
上記の様に区画を飛出す程凄まじい行列が出来てたんすが、待ち時間15分と見た目から想像したよりも待たずに済みました。

ファストパスっつうのは時間指定チケットの事で、それ取っといて指定された時間内に来れば、そんなに並ばずにアトラクションを楽しめるという物。
「行列ばっかさせられてちっとも楽しめない。何とかしてくれ!」との来園者の声から生れた画期的なアイディアだったのですが、今度はそのファストパスを取るのに行列するという本末転倒な現象も見られたり。(苦笑)
それでも取らないよりはマシかな~と…この時は朝一で取りに行って、午後2時近い指定時間でした。(汗)

辛うじて1つキープしたってんで、次の目当てのアトラクション、『インディ・ジョーンズ・アドベンチャー』へ。
なるべく疲れない様にと、アメリカンウォーターフロント~ポートディスカバリー迄、電車を使って移動する。



↑その『エレクトリック・レールウェイ』のホームから観た眺め。
人気アトラクションに人が集中してたお陰で、これは全く並ばずに乗れました。



↑ポートディスカバリー~ロストリバーデルタ迄は徒歩、秘境故交通機関が無いのは仕方なく…いや船は有るんですがね。
密林の向うに見えるは神秘の中南米古代ピラミッド…もどき。
この辺りは夕暮れ時に観ると趣き深い。
自分がTDSで1番好きなアトラクションは、インディ・ジョーンズ・アドベンチャー。
やっぱ此処に来たからには、これに乗りたい。
演出が最も優れた施設だと思うんすよね、風や熱で臨場感を醸していて楽しい。
ルール上1枚チケット取った後、時間置いてからじゃなきゃ次のファストパス取れないもんで、これはストレートに並んで待った。
70分待ちでした……遊ぶのにも苦労する。(汗)

降りて出た時には11時近く、昼飯を食べに行く事にする。
正午に行くと混雑しそうな気がして…その判断は間違ってなかった。



↑ポートディスカバリーに在るカフェテリアタイプの飲食処、『ホライズン・ベイ・レストラン』。
この区画内では最大規模という事で、頻繁に利用させて貰ってる。
出入り口前に長~~い行列が出来てて一瞬焦る…が、並んでる人は「ディズニーキャラクターダイニング」、つまりミッキー達が席に訪れるサービス目当てと聞いて一安心、並ばずに入る事が出来たのでした。
幸いっちゃ失礼だが、私らはミッキー達には興味が無い。(←本当に失礼)
11時だったんで未だ店内はガラガラでした。 



↑鮭のグリル、温野菜添え。



↑南瓜のミネストローネ風スープ。



↑デザートはクリスマスっぽく飾られてたチョコロールケーキ。

味は正直ファミレスレベル…USJもそうだけど、園外の店のが安くて美味しいんで、何度か訪れてる人なんかは、一旦外出て食べに行ったりする。
TDRにしろUSJにしろ、アトラクション重視だから、これはこれで納得行くけど。
正午過ぎた頃ドカドカドカっと客が大勢入って来た。
早目に入っといて正解だったと2人して頷き合う。

食後はミステリアスアイランドに在る『海底2万マイル』のファストパスを取りに行き、タワー・オブ・テラーのファストパスにおまけとして付いて来た、『トランジットスチーマーライン』のファストパスを使う事に。
『トランジットスチーマーライン』っつうのは要するに船、ハウステンボスにおけるカナルクルーザーの様な物です。(←身も蓋も無い説明)
アメリカンウォーターフロント発で、場内一周船の旅が楽しめる。
開園当初はA地点→B地点への移動だけしか出来なかったと記憶してるが…何時の間にか1周出来るコースが加わったらしい。
乗ってて何だかハウステンボスに居る様な気がしてしまった。(笑)



↑船から眺めたケープコッド漁村。



↑そこに建ってた赤白ラインの目立つ灯台。



↑船から眺めたポートディスカバリー、『アクアトピア』と言う水上車が走り回ってる。
ちなみに自分は「ミズスマシ」と呼んでたり。



↑船から眺めたロストリバーデルタ。



↑これは船から撮った写真じゃないんですが…TDSのシンボル「ルネサンス号」。



↑同じくシンボル「プロメテウス火山」…時々火を噴くのが細かい演出。

始めのアメリカンウォーターフロントに戻って来た所で、丁度ファストパス指定時刻となりました。



↑漸く『タワー・オブ・テラー』を楽しめる…。
エレベーターに乗ってお化け屋敷を探検するというコンセプト。
ラストは最上階から一気に垂直落下という恐怖のクライマックス。

所で一緒に行った友人は、こういう落ち系スピード系が大の苦手。
絶叫系全てが苦手と言っていい人間だったり。
なのによく乗る気になったな~と思い尋ねてみたら…

友「いや実は今になって後悔してるんだ(半笑)」
私「…あんた入ってから言っても(呆)」
友「けどさー、TDRだし、ヌルイんじゃないかな~と…」

まぁ…確かにバンジーなんかと較べりゃヌルかったっす。
一気に落ちるって感じじゃなく、トランポリンで飛んでる感じ。
けど数回落ちます…最後は確実に最上階から。(笑)

体験後、友人に感想を訊くと…

私「一瞬だけど眺め良かったっしょ?」
友「いや~、オレずっと目ぇ瞑ってたから(半笑)」

…乗った意味まるで無ぇ。(笑)

乗る前はドキドキだったけど、楽しかった。
てゆーか乗る前の盛上げ方が何時もながら巧いと感心。
乗ったら一瞬で終っちゃうけど(笑)…回転を良くする為とは言え、TDSのアトラクションはどれも体験時間短いのが残念。



【続】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀河漂流バイファム感想その13 | トップ | 鼠の海へ2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。