瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ピンポイント・トロピカル2

2008年08月01日 22時51分03秒 | ハウステンボス夏の旅行記
暑い夏、誰でも簡単に作れる即席パフェなぞ如何でしょう?

材料)

・カップアイス
・バナナ
・チョコ系の菓子(キッ○カットや○ッキー等、クッキーやウェハースが混じってるタイプがよろしいかと)

作り方)

1)アイスを少々溶かしておき、スプーンを使ってひたすら練る。
2)ソフトクリーム状になったら、バナナを千切って入れる。
3)上にチョコを飾る。

…お好みで生クリームを加えたり、缶詰の果物を追加したり、グラスに盛り直すと豪華に見えまする。



不精極まるクッキングネタはさて置き(汗)、前回の続きです。


ハウステンボスに3泊四日も居て、主に何してたかっつうと、ひたすら冷たい物飲んだり食べたりしてました。
いや暑かったからさ~、冷たい物口にしてないと居られなかったんすよ~。(汗)
本当はアイス類苦手で…いや嫌いな訳じゃないけど、お腹弱いから…普段は冷たい物食べないで居るんですよね~。
しかし今年の暑さにはホントまいった!

以下に今回の旅で自分が口にした冷たい物を纏めてみた。
ささやかな暑中見舞いとでも思って下さいませ。

ちなみに記事の1番上は『ラム・コーク(500円)』。(↑)
ファントマティーコのカクテル屋台で買った物です。
屋台についての紹介は次回に回すとして…。
コーラとラム酒使って作るカクテルで、アルコール分かなり高いです。




★↑ユトレヒト地区ワールドレストラン街の韓国料理専門店ソウルの夏メニュー、『韓国冷麺(1,050円)』。
蕎麦粉とジャガ芋澱粉で作った麺は個性的で、あっさりとした牛骨スープは、添えられた辛味噌&芥子で自分の好みの味に調節出来る。
辛味噌言っても舐めた最初はそんな辛く感じない…が、徐々に辛くなって来るので、調子に乗って入れ過ぎないように。
テーブルに持って来てくれた時、食べ易いように店員さんがハサミでパチンパチンと、十文字に麺を切ってサービスしてくれます。
氷の入った冷たいスープが美味しくて、思わず飲干しそうになった。
現在公式サイトに詳しく宣伝記事が上ってます。(→http://www.huistenbosch.co.jp/restaurant/topics/reimen.html)
ちなみに冷麺とセットで頼んだのが、この『オレンジジュース(400円)』でした。




★↑ニュースタッド地区に在るカフェテリアレストラン、スモーキーテーストの『昭和の長崎のミルクセーキ(600円)』。
ハウステンボス公式サイトの説明によると、ミルクセーキの発祥の地は長崎らしい。
んで御存知な方も多いでしょうが、長崎近辺で言うミルクセーキは、関東で言う所のミルクセーキとは違い、マッ○シェイクの如く凍らせてある。
飲物と言うより、食べ物に近い感覚なのですね~。
ウィキペディアによるとミルクセーキにはフレンチスタイルとアメリカンスタイルの2種類在るらしく。
フレンチはカクテルっぽい飲物、アメリカンはマッ○シェイクっぽい半飲物な形してるんだと。
成る程…長崎には米軍基地が在るから、それでアメリカンスタイルが伝わったのかもなと…。
飲物なミルクセーキが好きな自分ですが、このミルクセーキも美味しかったです。
あくまで飲物なミルクセーキの方が良かったら、融けるまで待てば自然になりますよ。(笑)




↑ビネンスタッド地区のショッピングゾーン、マルシェ・ド・パラディ内酒販店DEJIMAで買った『SPYワイン(1本260円)』。
DEJIMAに入って買った筈なのに、後で伝票見直したら何故か隣のワイナリー、ディオニソスで買った事になっていたミステリー。(笑)
てゆーか何時の間にかスーベニアショップだったDEJIMAが、ワイン以外の酒類&ツマミ類を主に売る店に化けてて驚いた。
まぁ隣でワイン売ってるなら揃って酒類を扱った方が、お互いの店にとってより効果的だとは思うけど。

ワインって名前に入ってはいますが、ジュースみたいに呑み易いのです、これ。
赤は5%、白は7%っつう、低いアルコール度数だし。
今回暑さに負けて、珍しくもホテルで買ったりしたんすが…在り来りなジュースが1本200円以上もすんなら、いっそこっち買った方が良いと思って、何本か買い溜めしたのです。
店寄ったら試飲させて貰えまして、んで気に入って買ったという。
種類は他にロゼも有る、セット売りもしてますよ。



↑ホテルで呑む人には、こんなミニ栓抜きをおまけに付けて貰える。
小さくてもお役立ちだったんで、土産として持って帰ったり。
携帯するのにも便利だ。

ハウステンボス内に在る酒店は、何処も気軽に試飲に応じてくれます。
気になったお酒が有ったら、どんどこ店員さんに尋ねてみましょう。




↑昼はニュースタッド地区、夕方~はスパーケンブルグ地区で営業している移動式屋台ナッシュマルクト。
その内のクレープ専門屋台クレープリーリュクスの、『キャラメル・スペシャル(600円)』。
エスプレッソ珈琲ソースを滲み込ませたスポンジに、アイスクリームと生クリーム、キャラメルソースをかけた1品。
説明読んで甘そうと思うでしょうが…いや実際甘いんだけど、珈琲を滲み込ませたスポンジの苦味のお蔭で、奥深い甘味になってるという。
此処のクレープは生地がモチモチしてて、とても美味しい。
伊達にお値段高めにして贅沢なクレープを謳ってる訳じゃないという。(笑)
付いて来るスプーンも屋台にしては品の有るデザイン。




↑同じくそのクレープリーリュクスで買った、『ストロベリーシェイク(380円)』。
これはですね~、ぶっちゃけマッ○シェイク苺味です。(笑)
いや冷たくて美味しかったですが。(笑)
通常メニューでなく、多分夏季限定でしょうね。




↑同じくナッシュマルクトの内の1屋台、アジアンスウィーツエクスプレスの『タピオカ入りマンゴーミルク(450円)』。
新しく種類が増えたとまったりさんから伺い、飲んで来ました。
味はマンゴーミルクです(当り前)、中にタピオカが入ってます(当り前)。
感触としては白玉入りドリンクですね。
白玉好きなお子様には喜ばれるに違いない。
ストローでジュルジュル啜ってると、タピオカばっかり後に残るんで、嫌な方は先に蓋を開け、掬って食べてしまった方が良いでしょう。

★この店で何より1番人気の夏メニューは『マンゴーアイス(480円)』。
噂で聞いてたけど、確かに凄い人気でした。
花火時間近くには物っ凄い長蛇の列が出来てましてな~。
気持ちは解る…茹だるほど暑い中、人は何を食べたくなるかっつうたら、カキ氷でしょう。
カキ氷の上に大きな角切りマンゴーをトッピングして、マンゴーソースを上から大盤振る舞いしてるんですよ。
更にアイスクリームをトッピングするなら+100円。(自分はしなかった)

此処とクレープリーは自分が見ていた限り、屋台の中で飛び抜けて人気が高かった。
逆に人気が無かったように思えたのが『ザ・フライヤーズ』…揚げ物メニュー中心の店だからね。(汗)


個人的に屋台で飲物飲むなら、『CAFFEST』がメニュー豊富でお気に入りだったり。



↑は、そこで買った『フレーバーミルク(コールド、バナナ味、400円)』。
此処も移動式でして、昼は出国棟前で、夕方~はオレンジ広場で営業してます。
しかも此処の屋台(車)、何時も営業してる訳じゃなく…自分が行ってた間も、7/21と7/24は営業してたけど、その他の日は姿を見掛けなかった。
ま、大体客の多い土日は営業してるんでないかな~と。
店員さん1人が切り盛りしてるのに、幅広いメニューに応えて、パッパカ作ってくれるのが凄い。
メインで売ってる珈琲も美味かですよv


ハウステンボスの屋台は、屋台に有るまじきスローペースで提供して下さる事が多い。
頼んだ後暫く待たされても、大人しく待っていましょう。
注文受けてから作って下さるっつうのは、むしろ良心的な証拠なのですから。




★↑スパーケンブルグ地区に在るバーガー&ソフトクリームスタンド、ビッケンビッケンで買ったマンゴーソフトクリーム(350円)。
夏季限定のマンゴー味のソフトクリームです。
自分の買ったレギュラーサイズでなく、ビッグサイズ(500円)で注文すると、容れ物であるワッフルコーンを、その場で手焼きしてくれる。
但し相当ビッグなんで、覚悟しておいた方が良いですよ。
21時には閉めちゃうんで、花火が終ってから~なんて言ってると買えずに終ったりする…。
花火前も相当混雑するんで、注文時は時間に余裕を持って致しましょう。




★↑キンデルダイク地区に在る花畑のパフェで買った『フルーティパフェ(550円)』。
パフェは2種類有ったけど、正直大して違いを感じなかった。
手焼きワッフルコーンの形はちょっと変わってて、これは花弁を表現してるのです。(発売当初はチューリップを表してるんだと宣伝してましたが)
その上にソフトクリーム、冷たく冷やされた果物等で飾ってある。
星型に切ってあるパインが可愛い。
運河を見下ろすオープンカフェ(したがって営業は天気の好い夕方迄に限られる)。
目の前に広がるのは美しい花畑。
自分が食べたこの日は、それでなくとも陽気がよろしく、撮影する間も無い程どんどんどんどん融けて行った。(汗)
んでアイスを食べ終った後…コーンの中に融けて液体になったアイスが残りましてな…それを啜ってからコーンを食べるのが、何となく恥かしかった。
個性的な良いメニューだと思うけど、食べ難さでは場内群を抜くデザートじゃないかと。
オープンカフェなんで、吹き抜ける風に飛ばされないよう、素早く、それでいて優雅にお召し上がり下さいませ。


上記紹介した品や店については、まったりさんのブログが詳しいので、御参考にされて下さいまし。

それから★を付けた品は『夏の百選』対象商品でして、1品につき1枚のコムタチンメダルが貰えます。
3枚以上集めれば景品が貰えるのですよ。




【続】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の公開トークショー24 | トップ | 愛の公開トークショー25 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。