こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

甚平さん

2011年06月11日 | 手作り品
去年作った甚平さん さすがに今年は小さくなって(いやヒナ君が大きくなって)着られないとのこと

また 今年も作りましょうということで

買い物に出たときに一緒に手芸店に行きました。

去年と一緒の生地もありましたが 今年はちょっと渋く



蟹さん模様


実際はもっと濃い色なんですが フラッシュで明るく写ってしまいました。

ちょっと渋すぎる気もしましたが 「これくらいの生地なら 息子君とお揃いでもいいねえ~」などと話したら 嫁ちゃん「いいですね~」ととっても嬉しそうに乗り気だったので「じゃあ 奮発しますか!!

お店の型紙コーナーで 成人用と子供用の甚平の用尺を見たら 合わせて大体5mくらい

お店で計ってもらったら 5mにはちょっと足りず(それくらいだったら やりくりすれば全然問題なし)

巻きの最後の所はいろいろ折り皺があったりするので 4m80cmで計算してもらえました(ラッキー

家に帰って 型紙を起こし 布に置いてみたら あれれ・・・すごく余るんですけど・・・

成人用のズボンの股上の場所とか身頃などに随分と無駄に残る所があり そこに小さな2歳用の型紙を置いたら いっぱい(約2m)余ることになったのです。

嫁ちゃんに「いっそ3人でお揃いはどう?」と言ったら「それはちょっと~
相談の結果 サイズ違いがあれば 「これから何年もお揃いを楽しめる事になりそう」と 急遽3歳用、4歳用の型紙も作り 生地に乗せてみました。

でも さすがにこれは きつかった

でも こうなると燃えますよ~

なんとしても 置くぞ~





全部 とれましたよ~


もうね 縫い代を少なくしたり あれこれやりくりして まるでジグソーパズル



紐なんか 切れ端でなんとか取りました



で 残った生地 これだけ・・・がんばった 私





子供用 勢ぞろい

いやいや 3人年子の孫がいるみたい



サイズが少しずつしか違わないので 組み合わせで迷いそう

それで セットにして ヒナ君がもう少し大きくなって 自分でズボンなど履きたくなった時 前後を間違えないように 印をつけておくことにしました。




2歳用 新幹線




3歳用 星




4歳用 パトカー


みんな 100円均一のお店にあった アイロンでくっ付くアップリケ

上着は目立たないように 下前の襟に付けました。





息子君とのツーショット写真が楽しみです


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさま (コタかぁちゃん)
2011-06-12 16:52:05
まずは、小次郎君のお誕生日おめでとうございました~。
これからも元気で、かわゆい小次郎君でいてくださいね。
それにしても、こたママさんの集中力はすごいですね
ヒナ君の甚平さんと息子さんのと4着も!!
(それ以外にも、縫い縫いしてるんですものね~)
愛情たっぷりいただいて、ヒナ君もお嫁さんも、幸せですね
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2011-06-12 17:41:25
コタかぁちゃんへ
暖かいコメントありがとうございます
骨折した事など忘れてしまいそうなくらい 元気に2歳になりました。
甚平さんの続きはまだあるんです。
今年はいったい何枚縫うのか・・・
愛情だけはたっぷり詰まっていますよ
返信する