こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

ふくろうさん

2007年03月31日 | 小太郎日記
道路の雪がとけ 身軽にお散歩できるようになった小太郎です。

3時ごろいつものようにソファでお昼寝していましたが(小太郎がですよ)耳元で「お散歩行く?」と聞くとガバッと起きてソファから降りました。
やる気充分のようです



ちょっと凛々しい?


いつものように 森林公園入り口まで行き 沢の方まで歩いていくと 雪解けのせせらぎに かすかに水芭蕉の芽が出ていました。

今日はふくろうさんが 来ていました。
持っていたデジカメで撮りましたが 現場では画面が暗くて どのくらい撮れているか 全然わからず 帰ってみたら 何とか画面に入っていました。

私のコンデジで 望遠を最大にして このくらいが限度です。



ほとんど 木と一体化していますが・・・
わかりますか?




最近ちょっと来ていなかったのですが(来ている時は)この木にいます。




ギャラリーもたくさん


奥に行けば 2羽来る所があるそうです。
3脚を立てている方 実はご近所のご主人ですが 2羽並んでいる デジカメの写真を見せてくださいました。(すごく綺麗でした)
う~ん 私も実物 見た~い
・・・ついでに デジカメ一眼レフ欲し~い(えへっ


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

どんぐりのパン

2007年03月30日 | 小太郎日記
日中は春を思わせる日差しに 少しずつ雪が融けている北海道ですが 今日は小雪が舞ってまさに「早春賦」がピッタリの1日でした。



天ぷらにちょうど良さそうですが、可哀想なのでやめました。





コタさんも もうコートは要らないでしょう



ちょっと出かけた帰りに 焼きたてパンのお店 どんぐり 森林公園店 に寄りました。



行ったのは夕方6時を過ぎていたのですが




大勢のお客さんで賑わっていました

どのお客さんもトレーにいっぱい入れていました。




どれもみな美味しそうで 一度は食べてみたいものばかりですが




私の1番のお目当ては メープルクーヘン




ちょうど 自家製のコロッケも揚げたてでした




パン屋さんですが クッキーやケーキもあります




入り口近くのコーヒーのサービスも嬉しいのですが
あいにく 切れていました




本日のお買い上げ
メープルクーヘン2個
バターパン
ソフティチーズ
コロッケ2個
合計639円でした。


もっと買いたかったのですが あるだけ食べてしまうので 今日はこのくらいで・・・

お店の前にテーブルとベンチがあるので これから 暖かくなったら ここに座って焼きたてのパンをいただくことも出来ます。

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

ブラッシング

2007年03月28日 | 小太郎日記
今日は時間を掛けて丁寧に小太郎のブラッシング
小太郎にとっては気持ちいいのと(たぶん)痛いのと半々かしら

場所はこたママのお膝の上



あっちも





こっちも




背中も


普通 ポメラニアンは オーバーコートとアンダーコートの2重の毛があるのですが・・・





小太郎は 首の周りのアンダーコートはあるのですが





背中の辺りは ほとんどオーバーコートのみです

(ちょっとセンターで分けてみました





それでも 歳を感じさせない毛艶のよさ

サラフワ小太郎の出来上がり 

「いよっ!!小太郎 カッコイイよ!!」

親ばかにつける薬なし




シェリーママが実家から帰ってきて 今日は久しぶりにシェリーと陸が遊びに来てくれました。
 


お揃いのレインウエアを着た陸とシェリー

珍しくカメラ目線ですが・・・固まってます




  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

気分転換

2007年03月27日 | 手作り品
最近 パッチワークばかりで ちょっと飽きてきたこたママです。
ここらでちょっと気分転換にビーズなどやってみました。
以前トドックで注文していた材料で 作っていなかったものです。
春らしく ピンクの薔薇のネックレス


スィートローズネックレス&リング






編み始め













本来なら ここで 金具を付けて完成なのですが・・・

出来上がりサイズ36センチ・・・なので

私の首にはどうみても 小さい





ということで 急遽 リングを作り 

余ったビーズで編み足しました。





完成


感想

だいたい 満足のいくできかな

でも 小さいビーズを扱うのは 目が疲れます。

途中老眼鏡を 掛けたりはずしたり・・・

こんなに 細かい作業をした後は パッチワークが楽になるかもしれないという 逆療法的 気分転換でした。

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

笑顔復活

2007年03月24日 | 小太郎日記
ご心配をおかけしましたが 小太郎復活しました。
また いつもの笑顔をご覧ください。










小太郎てんこ盛り



今朝はまだフードを半分残しましたが りんごは完食
お薬もお肉に包まず 消化がよくなるように細かくちぎったお肉に混ぜてやると これも完食
残っていたフードは いつの間にかなくなっていました。

ちょっとガサガサ音がすると のこのこやってくる いつもの 食いしん坊小太郎に戻っていました。

ただ 外に出すと オシッコだけして すぐに家に入ろうとするので 無理はさせず お散歩は中止しました。

咳もあまりひどくならなかったので 今回は 自然治癒力に任せて 復活しました。

明日はもっと元気になっていますように

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

ちょっと節約料理

2007年03月23日 | 料理
某スーパーマーケットのちらしに冷凍秋刀魚が3尾100円と出ていました。
これはもう 買いでしょう!!




9尾で300円也




秋刀魚といえば 


我が家の定番料理 生姜煮(2尾分)


頭と尻尾を取り腸を抜いた秋刀魚を3つに切り 酒、味醂 醤油 砂糖 生姜を入れ 圧力鍋で40分煮たものです。
骨ごろと食べられるので お弁当のおかずにもピッタリ


今日の小太郎は ちょっと元気がありません。
食いしん坊の小太郎が 朝ごはんを残し お肉に包んだ薬も 朝10時くらいに未消化のままもどし 一日中おとなしくしていました。



ウトウト




ウツラウツラ





べったり


ちょっと具合が悪くなると 甘ったれストーカーになる小太郎

夜になり 少し元気になったのか 再度お薬の入ったお肉と人参 朝残したままだったフードを食べました。

食欲は元気のバロメーター 

いっぱい食べて 早く元気になあれ


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

お彼岸

2007年03月21日 | 料理
今日はお彼岸の中日 
本来なら お墓参りに行かないといけないのですが 生憎 ご先祖様のお墓は 愛媛県と広島県にあり行く事ができません。
そして 神道の我が家にはお仏壇もありません。(神棚はありますが)
と言うことで 我が家のお彼岸の中日は 「おはぎを食べる日」
あっ!!春だから「ぼたもち?」

我が家の「ぼたもち」はこしあんで作ります。
これは 偏にこたパパの好みです。

今朝も新聞のちらしを見ていたこたパパが
「今日はお彼岸だぞ・・・」
「知ってるよ」
「おはぎ 売ってるぞ」
「そうでしょうね」・・・などというそっけない会話

鍋に小豆をかけて こしあんの餡子を作りました。

2合のもち米で 10個のぼたもちが出来ました。



まずは 親の写真にお供えして





こちらは 今日頂く分


市販のおはぎの1.5倍の大きさです。

こたパパは このぼたもちを一気に3個 食べました。

よっぽど 食べたかったんだね~

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!


パッチワーク

2007年03月20日 | 手作り品
以前作っていたパッチワークを仕上げました。
最初はホットカーペットカバーにする予定でしたが 予定は未定 ちょっともったいなくなったので 急遽変更




裏地にファスナーを付け




裏地を付け



コタツ布団にでも ベッドカバーにでもなるようにしました


上のファスナー 白ですが・・・
実はこれ 以前は敷きカバーに付いていた物
古くなったカバーを処分する時(ウェスにしますが)もったいないので はずして保存してありました。
裏に付けるので めだちません・・・たぶん
(ちなみに この長さのファスナーを買うと800円くらいはします)
「捨てられね~ぜ」のこたママ・・・なんでも 取ってあるんです




朝 りんごを要求中



台所にある ペットシート

そうなんです。

ここが 小太郎のおトイレ

いままで いろいろな所にオシッコをかけていましたが 一番多かったのがここ

最近では 家の中でする時は ほとんど ここにするようになりました。

最近は マナーベルトをはずしている 小太郎です。









  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!


なごり雪?

2007年03月17日 | 小太郎日記
昨日は東京に初雪が降ったとか 観測史上 一番遅い初雪だそうですね。

こちらも 今朝は雪でした。

なごり雪にはまだ早いかしら

結構な量 降っていました。





こちらは一昨日の写真




この日は暖かかったので コートも洋服も脱いでお散歩です。

春の日差しがまぶしそうな小太郎です。

せっかく融けていた道路の雪が また積もりました。





お散歩から帰ったら やっぱりお昼寝



  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

サリー姫と

2007年03月14日 | 小太郎日記
昨日の除雪のせいで腕がプチ筋肉痛のこたママです。

そして今朝も起きてみると ・・・この期に及んで・・・

もう除雪車も入らないみたいだし また今朝も除雪作業に汗を流しました。

自治会の排雪以来 纏まった雪が降っていなかったので坂道もそのまま

それにしても この時期の雪の重いこと

サラサラのパウダースノーと違って ぎゅっと握ると いい感じの雪玉が出来る湿った雪

これで雪合戦をしたら楽しそう(しないけど)


今日きなこさんからお電話をいただき お邪魔させていただきました。

今日もサリーちゃんがトリミングをしてから きなこさんのお宅に来るというので 小太郎を連れて行きました。

せっかく 綺麗になったサリーちゃんがいるというのに 無関心な 小太郎おじさん。
ちょっとサリーちゃんが近づくと「ガウーーーー

サリーちゃんも怖がって近寄れません。

ということで 今回もツーショット写真はなし

サラフワになったサリー姫色気より食い気の小太郎おじさん


ジャーキーを2匹の間に置いて「待て」をすると あっさりとサリーちゃんに取られてしまいました。

「もたもたしている方が悪いのよ!!」と言ったかどうかはわかりませんが 小太郎と同じサイズのササミジャーキーを 小太郎の半分の時間で完食

しかも お手手を使わずに ムシャムシャ

見た目と違って このサリーちゃん なかなか豪快なお姫様です。

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!