こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

ちまちまと

2010年08月06日 | 手作り品
子供の・・・特に赤ちゃんの成長は 本当に早いですね。

ヒナ君も 可愛い服はたくさん お祝いでいただいているようですが あっという間に着られなくなってしまっています。

前回来た時に 嫁ちゃんにリクエストを聞いたら

「甚平さんが欲しい」と言われちゃいまして・・・


そりゃあ がんばるしかないでしょう・・・ってか がんばれ私


でもね



布は買ったのに


型紙がない

幼児用の 甚平とパンツの組み合わせならあるのですが 乳児サイズで お腹の出ないような ロンパース型の甚平のがないんですよ。

昔の本にも 最近のベビー服の本にも 載っていない・・・(泣)

手芸店の 型紙売り場にもない(号泣)


それで 今まで作った 兼用ドレスの後見ごろとか コンビ肌着の打合せとか 最近のサイズのロンパース など ちょっとずつ組み合わせて 作りました。

で 縫っている途中で 家に来た時に試着してみたら・・・股上が短かった・・・

やはり 試着は必要で 近くにいるときでよかったわ。

目立たないように 幅出ししたりして なんとか完成しました。




甚平さんと




残り布で作った よだれかけ






合わせるとこんな感じです






サイズもピッタリで 超可愛いの


これを着て 花火大会に行くそうです。

がんばった甲斐がありました。





その他 まだ公開していなかった 



ドット柄の ロンパース (これに ボレロが付きます)



それから 昔 自分の子供達にもよく作って着せた タオル着

うちは 二人とも秋に生れたので 次の年の夏 よく着せました。

タオルは 水をよくすうし なにより 端っこの始末がいりません。

エプロンにもなるし 湯上り着にもなり とても重宝しました。





チップandデールのタオル@ダ○ソーで購入






こんな穴を開けて

上にゴムを通せば





こんな感じになります




いやん てるてる坊主みたい


また少し大きいけど そのうち 離乳食が始まれば 食事用のエプロンになります。


今まで 可愛すぎて 使っていない



タオル類が たくさんあって




スヌーピー柄のハンドタオルで




縁取りをして やはり よだれかけに




これも ピッタリでした



最近は 「スタイ」と呼ばれている「よだれかけ」 

(北海道の一部の場所では「ベロ前掛け」と呼ばれているそうですが・・・@クレちゃんママ談)

首の所だけ留める様になっているので 動いているうちに 「マント」状態になっています。

昔の形も結構いいものですよ。

そんな こんなで 更新おサボりの日々でした~(言い訳

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (粒あん)
2010-08-06 23:10:17
こんばんは~
本当にあずの事ではびっくりさせてしまいました
私もいまだ現実を受け入れられてない状況ですが
いないんだなぁと思い知らされています
でもみくと前を向いていきます

お孫ちゃんとっても可愛いわぁ~
こたママさん器用だから
こんなおばあちゃんを持つと幸せね
返信する
ありがとうございます (こたママ)
2010-08-07 23:48:02
粒あんさんへ
あずちゃん 急な事で 残念でしたね
これからしばらくは 寂しい毎日でしょう。
無理をされませんように・・・
孫ちゃん・・・可愛いですよ~(婆バカ
洋裁を習った事がないので 高校までの家庭科で習った範囲で・・・後は 我流で作っています。
自分の子育ての時には ここまで作れなかったので 
息子夫婦の家とは 遠く離れているので 来た時に サイズを確かめながら作っています。
ベビー服は 小さくて可愛いですよ。
返信する