こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

自治会の排雪

2007年02月28日 | 雪国の暮らし
今日 自治会での排雪作業がありました。
毎年1度行われますが 今年は雪が少なかったせいで 以前に延期もしくは中止になるとの回覧が回っていましたが 2~3日前の回覧で 行われることになりました。
この排雪作業には 毎月の自治会費300円に 排雪費が200円上乗せされ 各家庭で 年間2400円 積み立てられています。
その他 資源回収の収益金などもこの費用に当てられているようです。

今日は燃えるゴミの収集日でしたが この排雪作業のため中止となりました。

作業は午前8時半頃から始まりました。

雪のない地方では なじみのないこの作業 動画にしました。
編集しましたが4分20秒と長いものになりました。

排雪作業



Before



上の動画ではよくわからなかったと思いますが 片寄せした雪は このくらいあります。

当然 この作業が終わるまで 車の出し入れは出来ません。


After



道幅も広くなり すっきりしました。

作業の皆さん お疲れ様でした。


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

ホットカーペットカバー

2007年02月25日 | 手作り品
引き続き パッチワークの話題で・・・

最初に作ったホットカーペットカバーが 可愛くなりすぎたために(自分的に)ベッドカバーに格上げ(?)したので 改めて ホットカーペットのカバーを作ることにしました。

今度は簡単に

新しく アイボリーのドット模様の布を買い足して

20cm×20cmの布を9枚×9列で81枚



きっちり計って きっちり 縫います。(まあ多少のずれはありますが

もちろん 今回も全部ミシン縫いで・・・。

中に入れるキルト芯・・・これを買うと結構高いんですよ(1m千円くらい)

それで 以前 使っていたソファカバー(190cm×190cm)をそのまま再利用(捨テラレネーゼのこたママは全部とってあるんです





裏布にソファカーバーを裏返して置き(裏は白いので) そこにトップを重ねておきます。

普通 これに仕付けを丁寧に掛けていくのですが・・・

めんどくさ~~~い!!

時間も糸も

もったいな~~~い!!

そこで 「安全ピン」

布の端を安全ピンで留め キルトしたいところを 待ち針で留めていきます。


うちのミシンは一般家庭用のミシン、しかも かなりの年代もの

そのミシンで無謀にもキルトしようと決心

(だって 手縫いだと1ヶ月はかかりそうだし・・・



ミシンに合わせて 布を端からくるくる巻いていきます。




シワにならないように 布を引っ張りながら ミシンを掛けていきます。

でも190cm×190cmの厚みのある布で 総重量2.3kg

重いったらありゃしない

がんばれ ミシン!!

がんばれ 自分!!

合計16本 キルトをかけました。



最後の仕上げの縁取り

ここでも 手抜きのし放題



ついに完成(製作日数4日)



クリックすると 丸の中が大きくなります。



おまけの小太郎(今朝も5cmくらい積もっていました。)






  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

ワードのオートシェイプでパッチワーク

2007年02月22日 | 手作り品
パッチワークをする時 布選びから始まって 布の配置にあれこれ迷い 自分の色彩感覚のセンスのなさに 悲しくなる時があります。

今回も無難な 同系色で纏めてしまいましたが いまいちイメージがわかなかったので 布の配置にワードのオートシェイプを使ってみました。

じみちに 四角を繋ぎ合わせ 塗りつぶしの色を あらかじめデジカメで撮っていた布にしてみました。

あれこれやってみて 



こ~んな感じに決定


2畳用ホットカーペットのカバーで 結構広いので 今回は全部ミシンで縫うつもりです。






だんだんと いい感じになってきました。
(狭い部屋なので 全体が撮れません





でも ちょっと ラグとして使うのには もったいなくなりました。

それでは いっそのこと もっと可愛くして コタツ布団の掛けカバーかベッドカバーなどにしようと レースなどつけたりして・・・



これで トップの完成

(クリックすると1部分の拡大写真になります)


ホットカーペットのカバーは改めて作ります。









  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

新兵器?

2007年02月18日 | 手作り品
パッチワークをするのに 便利なグッズを購入しました。



カッティングマットは55cm×45cmでアイロン台に置くとピッタリのサイズ
ロータリーカッターで布を切る時使います。
1cmのメモリが付いていてとても便利です。
ロータリーカッターは以前から欲しかったもの
まっすぐに綺麗に布が切れます。
ミシン用の糸通しは優れものです。
以前こんなものを買い とても重宝していましたが これは そのミシン版
これでミシンかけが楽になりそうです。
この3点はトドックで購入しました。

ヨーヨープレートは手芸店で購入しました。
これで ヨーヨーが出来ますが この真ん丸のヨーヨーのほかにハート型や花型のヨーヨーが出来るものもありました。

なくてもいいけど あれば便利そうなもの

これで少しは端切れが少なくなるかしら

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

♪愛に気付いて下さい~・・・♪

2007年02月15日 | いろいろ
♪ボクが抱きしめてあげる・・・♪
な~んて 言われるわけないじゃないですか

 歌ですよ 歌 

昨日 買い物をしていた店で この曲がBGMでかかっていたんです。

懐かしいな~

・・・で この曲なんだったけ

誰が歌っていた

思い出せな~~~い

帰ってから 娘に聞きました。

「こういう歌詞で~、男の人のグループで~、L'Arc~en~CielでもないしLUNA SEAでもないし どっちかというとSIAM SHADEの歌い方に似ているんだけど・・・」

こんな所こんな所で調べた結果 PENICILLIN(ペニシリン)の「ロマンス」だったという事が判明(10年くらい前の歌でした

そして この曲のあと小坂明子さんの「あなた」のカバーが流れていましたが この声誰?

すごく 特徴のある甘ったるい声ちょっと違う?

それも調べて Charaさん(試聴できます)だとわかりました.



あ~~すっきりした




先日 こたパパが買ってきた 昭和歌謡全缶(本当に缶に入ってました)というCD4枚組のセットを車の中で聞いていて ちあきなおみさんの「喝采」がイントロだけでわかっても ちっとも嬉しくなかったわ フン


愛に気付いて下さい



今年もバレンタインデーにガトーショコラ 作ってみました







2階の窓から



我が家の前には 幸いな事に 2軒分の空き地があり うちと両隣で仲良く使っています。

春になると ここで 蕗が取れるし ずっと家が建たないで欲しいな



  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

昨日は1日雪でした。

2007年02月13日 | 小太郎日記
連休最後の日 今年3度目の屋根の雪下ろしです。
前日の夜から降った雪で 夜中に除雪車が入り こたパパが屋根に上がっている間 娘と二人で 家の前の除雪を約2時間やりました。




埋もれた車 発掘中



 
50㎝くらいは積もったと思いますが 去年と比べると まだ こんなもん


でも 今日はやはり筋肉痛です

一夜明けると 今朝も除雪車が・・・

朝の除雪はこたパパのお仕事で私はその間に 朝食の準備 







そして 残された雪を運ぶ事 1時間


ダンプで地道に 家の前の空き地に 上げていきますが だんだん 雪山が高くなって(今は1・5mくらい) 上げるのにも一苦労 




ナルニア国みたいな森林公園で




  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

空太君と

2007年02月10日 | 小太郎日記
夕方のお散歩をしようと 家を出たとき空太君にばったり会いました。
冬場のお散歩では あまりお友達に会わないので 久しぶりです。




抱っこされての ツーショット

空太君とのツーショットは これが初めてです

 




空太君のママから頂きました

空太君に小さくなった ミッキーマウスのお洋服





似合う?


空太ママさん ありがとうございました




  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

小太郎の1日

2007年02月08日 | 小太郎日記
昨日は1日雪でした。
40センチくらい積もり 除雪も お昼と夜の2回しました。
もちろん 今朝は除雪車も入り ほとんど例年並みの積雪になりました。



小太郎は やらせです
自分では行けません



今日は小太郎の1日を 写真と動画で追ってみました。

朝 朝ごはんとお弁当の支度をしていると 



朝ごはん要求中





朝ごはんクリックしてください

朝ごはん 




パパ お見送り





パパ いってらっしゃ~い





ついでに 朝のチー



こんどは お姉ちゃんの番

待ってますクリックしてください 

どうしてこんなに待っているのかと言うと 



おねだりクリックしてください 



お薬の肉包みをもらうため



これで朝の予定は終了






一気にお昼寝モード





お昼のチー




またまた お昼寝




夕方のお散歩






夜のごはん


そしてひたすら こたパパの帰りを待ちます。(寝てますが

そして こたパパの帰宅。
食事の後 ササミジャーキーを少しもらい 
あとは・・・



寝る前のチー


これで 小太郎の1日の予定が終わります。



おやすみなさい


どんな夢を見ているのでしょうね



  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

ふるさと便

2007年02月06日 | いろいろ
今日から第58回さっぽろ雪祭りがはじまりました。

今年は 暖かい日が続き 雪像作りの方たちも ご苦労されたと思います。
今日もこちらはプラスの気温に雨も降って 融け始めた小雪像もあるとか

そういえば 毎年行われる自治会の排雪が延期又は中止になるかもしれないという回覧板が回ってきました。

私の住んでいる自治体では 各家庭から一月あたり自治会費(300円)に排雪費(200円)をプラスして集めています。
それに資源回収などのお金を足して年に1度排雪してもらっていますが 今年は降雪量が少ないのと 何度か降った雨で積雪量が減ったため 例年の半分くらいしか雪がありません。

まあ 今年無理に使わなくても 来年に 持ち越せばいいし この先 どれくらい雪が降るのかわからないので そこは 臨機応変ということで いいのではないでしょうか



愛媛県のこたパパの実家から 少し前に 寒のお餅を搗いたからと ふるさと便が届きました。






両親が亡くなって15年過ぎましたが 昔と変わらず 長兄夫婦から 季節の物が届きます。

故郷があるって いいですね~




  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

吹雪の後は

2007年02月05日 | 雪国の暮らし
昨日の明け方(たぶん)から 吹雪になりました。
朝起きたら 横殴りの雪で 家の壁や窓にも雪がつき 道路も結構な積雪、除雪車は入っていませんでした。



タイヤの跡を歩いています


タイヤの跡を歩いています 

動画も載せてみました。
クリックしてください。

雪が反射して 見えづらくてすいません

風の音が聞こえるのがわかりますか?
その度に固まってしまう 小太郎・・・









バードテーブルもこんなに積もって





風のないときには こんな感じで積もる車も





こんな感じになります


日曜なのに こたパパはお仕事

(こたパパはガス屋さんなので3週間に1度 当番が回ってきます。)

除雪は娘と二人でやりました。

午後から 娘と温泉に

去年の暮れ スーパーカウボーイ厚別店の魚屋さんで 蟹などの地方発送をしたとき ちょうど ガラポンをやっていました。

5千円で1回 空クジなし

というか ここのガラポンは 「当たり」か「はずれ」の2種類

「当たり」は・・・(まだ当たった事がないので 何色かは知りませんがカウボーイ系列の入浴券と入浴割引券+カウボーイ千円分の商品券です。

そして「はずれ」(白玉)も入浴券と入浴割引券。

ここの温泉の入浴料は1680円です。(高いです普段は行けません
この温泉が無料になるピンクの券と1050円に割引になるグリーンの券が貰えます。(合計2310円です・・・ありがたや ありがたや



ジャーン これが 入浴券です
(年末に貰ったので2月12日までの期限付き)
そう あと少しで 期限切れになるので・・・



でも この辺りに住んでいる人には この温泉は 遠い場所になるので(車でないと行けない) 最近はカウボーイ厚別店のお向かいにあるスーパー銭湯ゆのや入浴券と選べるようになりました。

普通のガラポンのはずれは ポケットティッシュくらいですが ここは とっても太っ腹

年末にたくさんの蟹を送ったので ゆのやの入浴券2枚とカウボーイ系列の入浴券5セット頂きました。


今回行ったのはグルメシップです。

ここは 昔 ビックシップといって 船の形をした建物です。

受付で順番待ちしていると ちょうど前にいた2人づれの奥さんの手に1万円札が・・・。

「あの~宜しかったら お使いになりますか?」と使わない割引券の方を差し出すと 「え~!!いいんですか?」と大喜びされました。

そうなんです うちは 普段タダ券しか使わないので 割引券は捨てていたんですが たまたま今回は お財布の中に一緒に入っていたもので・・・。

喜んでいただけてよかったわ


ここの温泉の中では 低温の備長炭サウナとモール泉がお気に入り

の~んびりお湯に浸かって お腹がすいたので 2階の食事処でビールと唐揚げ ねぎマヨお好み焼きを頂きました。(こたパパにはテイクアウトしてもらいました。)
行きも帰りも娘の運転で・・・

なんだか 消費したカロリー以上の物を頂いたような・・・

そんな 日曜日でした

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!