こたママ日記

   毛玉の天使 ポメラニアンの小次郎と
   天使になった先代犬小太郎の思い出

小太郎のいたずら(?)

2009年04月30日 | 小太郎日記
皆様

 たくさんのコメントやメール





ありがとうございました





そして

たくさんのお花




さらにバージョンアップし

小太郎の祭壇になってしまったテレビ上

(薄型テレビでなくてよかった

こたパパ両親 こたママ父の写真は

ピアノ上に 一時避難


空太君のおばあちゃん

しょうだ先生 ありがとうございました。


我が家は神道なので お仏壇もお線香はないのですが 2日ほどお香を焚きました。

今は お花の香りが 部屋いっぱいに広がっているので お香は焚いていません。

そして この香りに 癒されています。




一昨日のの記事をアップした後 不思議な事が起こりました。

ちょうど 昼休みで 心配して電話をくださった クレママさんと お互いパソコン画面を見ながら話をしていた時「写真にはリンクが張ってあるから 写真をクリックすると大きくなるよ~」と言っていたら 
クレママさん「あ~なったなった」と言っているのに
私のパソコンの画面では大きくならない・・・
それに スクロールも効かない 右上の赤×でも閉じられない。
新しくインターネットエクスフローラ開いても 同じ事をすれば すべて固まり 最後は強制終了・・・


小太郎 あの記事 気に入らなかったの?

しかたなく 下に下りて(パソコンは2階にある)

小太郎の遺影に「小太郎 邪魔しないでよ」と文句をいい

夕方 開いた時は ちゃんと 動いてくれました。

これは ブログを見ていた小太郎のいたずらでしょうか・・・




昨日は



シェリーと陸が来てくれ

冷蔵庫にあった 小太郎ご飯を食べてくれました。

先日 3匹で早食い競争したばかりなのに・・・



そして 今日は



抜けるような青空で ポカポカ陽気



こんな日には カートでお散歩したかったね




玄関の中で 畳まれたままのカート

ペットシートには 小太郎の汚した後があり

まだ 片付けられません


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

お花に囲まれて

2009年04月28日 | 小太郎日記
4月も終わりになるというのに 外は冷たい風が吹いています。

昨日 家族揃って 小太郎を見送ってきました。

電話で予約した ペット霊園の方が「好きだったおもちゃなどありましたら 一緒にお持ちください」と言われていたので あまりおもちゃに興味を示さなかった小太郎が唯一気に入っていたいのちゃん2匹のうち1匹を小太郎に持たせてやることにしました。
(残り1匹は小太郎の形見(?)として 小太郎のいたケージの中にいます。)


こういう写真を ブログで出すのはどうかと思ったのですが 小太郎がどんなに安らかだったか 皆さんに知っていただきたくて 載せます。









 お花の中で眠っています  











 小太郎は 最後まで可愛いね~  



小太郎 うちの子で 幸せでしたか?

お母さんは 小太郎といられて 幸せでしたよ

生まれ変わって また ここに帰っておいで

待ってるよ




ペット霊園にはちゃんと祭壇があり お線香を上げ みんなで心をこめて見送り 火葬して冷めるまでの1時間 待合コーナーで小太郎の思い出話をして過ごし 骨上げをし 小さくなった骨壷を抱いて家に帰りました。 

人間の時も同じですが こういったお見送りの一つ一つの手順が 別れを覚悟させてくれたような気がします。





家に帰っても たくさんの花に囲まれています

シェリーママさん yokkoさん お花ありがとうございました。

yokkoさんからのお花を届けてくださったお花屋さんが 偶然にもサリーママさんでした。(サリーママさんはお花屋さんです)
これも小太郎が引き合わせてくれた ご縁だと思います。

できるだけ長く咲いているように 毎朝水を替えます。

小太郎の姿は見えなくなりましたが まだ この家のどこかで もしかしたら 私の背中越しに このブログを見ているような気がします。



「小太郎 今日のブログ こんな感じでどうでしょうか?

そろそろ お昼のオシッコの時間だね~・・・

お外に行って オシッコしようか~・・・」



  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!


ありがとうございました。

2009年04月27日 | 小太郎日記
このたびの小太郎に 暖かいコメントやメール ありがとうございました。
また お別れに来てくださった 空太ママさん 空太君 シェリーママさん シェリーねえちゃん シェリー兄ちゃん シェリーちゃんに陸君 クレママさん いっぱいお花を下さったクレパパさん サリーママさん ほんとうにありがとうございました。

皆様の暖かいお心に触れるたび また涙があふれてきます。

ここ最近 少しずつ覚悟はしていましたが 漠然と15歳の誕生日は迎えられるだろうと思っていましたし 前日まで普通にお散歩して 普通に過ごしていましたから まさか こんなに早く別れが来るとは思ってもいませんでした。


  

4月23日夜



前の日 いつものように お散歩し 途中で会ったシェリーと陸と遊び 




ボーダーコリーの幸太君


普段はあまり会わないボーダーコリーの幸太君に会い 
幸太君ママさんと 「小太郎が若かった頃 ドッグランで幸太君を追い掛け回した事あったよね~ でも 今はもう 歩けなくなっちゃって・・・」など 思い出話をし



4月24日 16:28

作ったばかりの洋服を着ています


セイちゃんのところにも行き 寒かったのでこの後はスリングの中に入れて 散歩しました。

その日は 食欲がなく ご飯を残していたので ミルクにお砂糖を入れコーンスターチで固めたブラマンジェを作ってやり お箸で小さく一口ずつ口に入れてやり お肉カプセルのお薬も飲み こたパパの食後のビーフジャーキーもいつものように美味しそうに食べていました。 

足の力がなく 踏ん張れないのか 2日便をしていなかったので「明日ウンチしなかったら 動物病院に連れて行こうか」などと話し

夜 いつもよりちょっとイライラした様子だったので ラベンダーの香りをスプレーし 普段よりずっと時間をかけてマッサージして私は2階に上がりました。
こんどは主人にかまってほしいのか しきりに手を出したそうなので 夜中に森林公園の入り口まで抱っこして散歩し 普段と同じように「おやすみなさい」をして主人も上がってきました。
「ソファに上げたけど 落ちそうなので ちょっと見てやってくれ」と言われてもう一度下に下り 落ちないようにソファの下のお布団に寝かせて 毛布をかけてやり「こた おやすみ」と言って2階に上がりました。

最近夜 小太郎に起こされて 朝までソファで一緒に寝ていることが多かったので

朝 目が覚めて 「昨夜小太郎呼ばなかったな~」「うん よく眠れた~」などと のんきな事をいっていました。

朝 先に主人が下りて テレビ体操をしているのは知っていましたが 土曜日はお弁当を作らなくていいので 2階のベッドの中でぐずぐずしていたら 主人が「おい 小太郎が死んでるぞ」と駆け上がってきました。
寝かせたベッドから1mくらい離れたフローリングで まだ 暖かさが残っていました。
主人も 下に降りた時は「おなかが動いていたような気がする。寝ていると思った」と言っていたので 私が目が覚めたとき ぐずぐずしないで降りていたら 腕の中で逝かせてやれたのかもしれないと 悔やんでいます。

その前の夜も3時ごろ起こされて ずっと抱いて寝ていたので どうして今日に限って呼んでくれなかったのだろうか

我儘いっぱいのオレ様小太郎が 最後の最後に こんなにいい子にならなくてもいいじゃないと 小太郎に文句も言いました。

でも苦しんだ様子もなく とても穏やかな顔をしています。

きっと最後の親孝行(?)だったのでしょう。

朝 いつものように 抱っこして最後の「お父さんいってらっしゃい」をし
娘と息子に電話をし ご近所の空太ママさんにメールを入れ 
亡くなった小太郎をスリングの中に入れて いろいろ話しかけながら いつものお散歩コースを散歩しました。 

実はまだ 今の時点で 小太郎は家のソファにそのまま寝ています。

25日夜 こたパパが電話帳で調べたペット霊園で 昨日の2時 火葬の予約を入れたのですが 夜 所沢に住む息子から 「どうしても お別れがしたいので帰ると」いう電話があり 今日の昼過ぎ帰ってくるので 仕事を早引けしてくると言う娘と 中抜けしてくるという主人 家族全員で見送ってやる事になりました。


おかげで 私は2晩 小太郎と一緒にベッドで寝ました。

不思議な事に 死後硬直もなく 目も開いたままで(いくらやっても目を閉じてくれないんです)まだ 生きているようです。

お別れに来てくださった方 みなさん 「小太郎 またね」と言って 帰っていかれました。

私達も 「小太郎またね」と言って 見送ろうと思います。

また 生まれ変わって うちに戻ってくるように 「またね」って 


 

2009年4月24日 18:38 


この写真が 私が撮った 小太郎最後の写真です。

まさか これが最後の写真になるなんて だれも思わないでしょう。 

小太郎だらけのこのパソコンのフォルダの中にこれから元気な小太郎の写真が入ることはないんです。

家中のいたる所に 小太郎の思い出があって 玄関の中に置かれた 今年はまだ1度しか使っていないカートを見ても 冷蔵庫にある「こたごはん」と書かれたタッパを見ても お風呂場にある使いかけのシャンプーの容器を見ても 洗濯物の中に乾いた小太郎の服を見ても 涙がこぼれます。


でも 本当の寂しさは これから先 小太郎の姿がなくなってからだと思い 今のうちに 亡くなったときの様子をご報告しようと思いました。

長々と書いてしまいました。

小太郎は本当に可愛くて可愛くて・・・いい子で男前でした。


明日ありと 思う心のあだ桜 夜半に嵐の吹かぬものかわ
(親鸞聖人が9歳で得度された時の歌です)

本当に 小太郎の中で 夜半に嵐が吹いて 散ってしまいました。


小太郎の重さにすっかりなじんでしまった両腕が いつも撫でていた手が行き場を失ってしまいました。

また 落ち着いたら 小太郎の今までの写真で 思い出に浸ろうと思います。

みなさんありがとうございました。

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

突然ですが

2009年04月25日 | 携帯から
今朝早く 小太郎が虹の橋に旅立ちました。
14歳9か月と15日でした。

昨日、新しい服を作ったばかりなのに・・・。
まだ、縫いかけの服がアイロン台に乗ったままなのに・・・。
これから 一緒に お花見に行きたかったのに・・・。
15歳の誕生ケーキに飾るロウソクも用意していたのに・・・。

昨日までとても元気で普通に抱っこ散歩しました。
昨日までこんな日常がずっと続くと思っていました。

でも とてもやすからに逝きました。
まだ 生きているようです。

あまりに突然で小太郎を抱いたまま涙も出ませんでしたが ちゃんと泣いてやれました。
今日は一日抱っこして小太郎とお話して過ごします。

ブログの中ですが 可愛がっていただいてありがとうございました。

再び ハイタカ(たぶん)

2009年04月24日 | 野鳥
玄関を出ると いつもと違って 野鳥の声がけたたましく どうしたのかと見ていたら 鳩くらいの大きさの鳥が飛び立ちました。

最初は鳩かと思ったのですが 飛び方が 明らかに違いました。

途中で急旋回 急降下し お隣の木に止まりました。



上の小鳥を狙っているようです

その後も小鳥達の警戒鳴き(?)が続いていましたが


やがて 諦めたのか 屋根の上に





その後 テレビアンテナに止まって しばらく 動きません。




拡大してみると



先日クレちゃんのお宅で見た鳥と同じではないかと・・・

それで調べたんですけどよくわからなくて・・・

ウィキペディアでは

オオタカは 全長 オス約50cm、メス約60cm

ハイタカは 全長 オス約32cm、メス約39cm


ここには ハイタカは鳩くらいの大きさと書いてあるので

やっぱりハイタカのオスかな

それにしても こんなに間近で 見られるなんて 凄すぎです


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!
 

あちゃ~

2009年04月21日 | 花の歳時記
庭の雪もすっかり融け 雪囲いを取った日曜日

うちの庭のほとんどは 宿根草と球根と木に咲く花

花の木は ユキヤナギ コデマリ ヒメウツギ ナツツバキ(あら みんな白い花だわ)などがありますが 
中でも VIP待遇なのが石楠花


屋根から落とした雪が 直接あたらないように



鉢を逆さにしてかぶせてありました。



石楠花の木は2本あって

1本は



花芽がたくさん付いていましたが






もう1本が・・・



枯れていました


どうやら ここで ネズミが巣を作っていたようで・・・

ショック





チオノドクサ




カタクリの蕾




カタクリ


うちのカタクリが咲いているということは・・・

旭川の男山(だったかな)でカタクリの群生地あります。

そろそろ見ごろではないかな~

次の日曜あたり 行ってみようかしら

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

早食い競争

2009年04月20日 | 小太郎日記
最近 下痢をしたり もどしたり 食欲が無かったりと いまひとつ 元気の無かった小太郎ですが・・・

自分のご飯が取られるとあっては じっとしていられなかったようで・・・



若いパワーで食欲復活 



一人っ子(?)だと 競争相手が無くて(違)



シェリーと陸に感謝


でも ほとんど動かない小太郎 食べ過ぎに注意しないとまた太ってしまいそう。

食欲にむらがありすぎ、手作り食だと適量って難しいですね。

  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!

初音

2009年04月19日 | 野鳥
今朝は こたパパと夫婦50割引を使ってレッドクリフ パート2を見てきました。

パート1を見たときから 次回作を楽しみにしていました。

こういう映画は やはり 映画館の大きなスクリーンで見るのがいいですね。

戦闘シーン すごい迫力でした。

ご存知のように この話は 三国志の赤壁の戦いを映画化したものですが 以前「ラストエンペラー」の時は 中国が舞台なのに 全員英語で喋っていて すごく違和感を感じました。

今回は ジョン ウー 監督で 中国語の映画です。

中国が舞台の映画を中国語で見る この当たり前のことに 時代の流れを感じました。



そして 家に帰ってから 小太郎をカンガルー抱っこして 森林公園の中を歩きました。

まだ 葉が繁っていないので 鳥の姿がよく見えます。

でも 私の持っているのはコンデジで 三脚も無く 遠くにいる鳥はなかなか上手く写せません。

「下手な鉄砲数うちゃあたる」で なんとか 鳥に見えるもの物をトリミングしました。



アカゲラ





コゲラ


数日前から 少しずつ聞こえてきていましたが 今日はっきり聞こえた 鶯の初音

そして たぶんこれが






ウグイス


ウグイスの鳴き声 Singing Bird (Japanese Bush Warbler)


近くで鳴いているので 一生懸命探して たぶん この鳥?と思われるものに 焦点を合わせて10枚くらい撮りましたが 写っていたのは この1枚だけ

でも 初めてウグイスが撮れて 大満足です。


  クリック うれしい ワン ! !ボクのお鼻をクリックしてね!