こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

バナナケーキ

2011-05-20 19:56:16 | ちょこっと料理?
バナナケーキ焼きました


先日ホットケーキミックスを買っておいたので、バナナケーキを作りました。

材料
ホットケーキミックス 200g
バナナ 2本
砂糖 40g
全卵 2個
バター 40g
牛乳 50cc
アーモンドスライス 少々

作り方
1.バターを溶かして、バナナ以外の材料を混ぜる。
2.バナナを一口大に切って、さっくりと混ぜ合わせる。
3.型に流し込み、トントンと上から落として、生地を落ち着かせ、アーモンドスライスを上に乗せる。
4.180度のオーブンで40分焼く。

といったって簡単です。

断面はこんな感じ

混ぜ合わせる時に、ちょっと捏ねすぎたかな。
膨らんだのですが、もう少しふんわりできると思った…
でも、甘味が少なくて味は美味しいです!

実はケーキを焼くのは久々、
というより結婚してから始めてかも…
冷凍パイシートでアップルパイなどは焼いたことがありますが…

独身の頃、クッキーを焼いたり、ピザ(生地を発酵させるところから作りました)焼いたりしていたのに…
結婚して、料理をするようになったら(結婚前は全然やらなかった…)
ケーキを作るのが面倒になってしまったんですよね。

こんなに簡単にできるのなら、もっと早く作ればよかったかな。


今日は午前中買い物
午後からミシンでチクチク針仕事(出来たものは後日紹介しますね)
夕方からケーキ作り
その後夕食作り
一日中働いていた感じ~~~
ちょっと疲れました。


フォトチャンネル作りました。

2011 信州の桜



上の画像をクリックするとスライドショーで見ることが出来ますが、
左端のサイドバーにフォトチャンネルというカテゴリがあります。
そこの小さな画像をクリックしてください。
スマイリーを付けようというところをクリックしてくださると嬉しいです。

画像の右上に『次へ』という文字が出てきますので、次々クリックして、気に入った画像があったら
「うれしい」と「涙」と「びっくり」のスマイリーをクリックしてくださると、嬉しいです。
宜しくお願いします。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (きゃおきゃお)
2011-05-21 06:21:46
バナナケーキ、しっとりして美味しそうですね。
ホットケーキミックスで作れるのなら、試してみようかな~
たまにパウンドケーキを焼くと、家中いい香りがして息子たちが興奮します。
醒めてからが美味しいきますが、焼きたても大好きです。
フォトチャンネル、信州の春が閉じ込めてあって素敵ですね。屋根に散る花びらの写真、とても綺麗でした。
返信する
Unknown (万亀)
2011-05-21 09:09:19
おはようございます。
ヒルトンホテルのバナナケーキが好きで引っ越しする前は良く買いに行っていました。
ホットケーキミックス、便利ですよね、いつもストックしてあります。バナナ買って来て作ります。
朝から、お忙しく働いてお疲れ様です、バナナケーキで一休みですね~。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-21 10:45:32
きゃおきゃお様

昔はケーキ作りって言うと、小麦粉をふるいに掛けて、空気を含ませて~~~
って作るのがすごく面倒でしたけど、
ホットケーキミックスがあれば、材料を全部一緒に混ぜるだけで、
手間が掛からなくて良いですね~~~

今朝、レンジでチンして食べたら、まだまだしっとりしていて美味しかったです。
是非作ってみてくださいね~

フォトチャンネル見てくださってありがとうございます。
屋根に花びらが落ちている写真、私も好きなんです。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-21 10:47:28
万亀様

ヒルトンのバナナケーキ美味しそうですね~~~

ホットケーキはたまに食べたくなります。
最近は全然買っていなかったのですが、
久々に作ろうと思って買いましたが、
バナナケーキを作って正解でした。
美味しかったですよ。
返信する
フォトチャンネル (はなこころ)
2011-05-21 11:31:53
にこにこの
ぽっちを押してきましたよ~。
素敵ですね~。

・・はなこころ
返信する
バナナケーキ (yuta)
2011-05-21 12:40:34
こんにちは
バナナケーキおいしそうですね
信州の桜きれいですね
古い建物と桜
タイムスリップしたようです^^
返信する
こんにちは。 (秋桜)
2011-05-21 15:45:43
こんにちは-。こりす工房さん。

バナナケ-キおいしそうですね-。

信州の桜。本当にきれいですね-。
ごめんなさい。クイックの場所が良く
理解できませんでした-。

今日はこちらは地区のお祭りなのですが
お楽しみ抽選が当たるといいなあとひそかに
思っております。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-21 18:41:42
はなこころ様

スマイリーにポチありがとうございます。
最近やっとこのシステムがわかってきました。始めは何だか全然判らなくて~~~

次々と新しいフォトチャンネルを作りますので、また見てポチをお願いします。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-21 18:43:41
yuta様

バナナケーキ美味しかったです。
もう半分食べてしまいました。

フォトチャンネル見てくださってありがとうございます。
桜ってお城や石垣と良く合いますね。
今回は善光寺と松代が満開で素晴しかったです。
来年はどこへ?な~んてもう考えています。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-05-21 18:47:05
秋桜様

バナナケーキ、冷蔵庫から出して電子レンジでチンして食べたら、ふわふわで美味しかったです。

フォトチャンネル、わかりにくくてごめんなさい。
ニコちゃんマークをクリックするんです。
画面の左側にあるサイドバーの中に
『最新フォトチャンネル』がありますが、その下にある小さな写真をクリックすると出てきます。

今日は秋桜さんの方はお祭ですか?
賑やかでしょうね~~~
何か当たると良いですね!
返信する

コメントを投稿