こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

クリスマスの飾りつけ

2008-12-14 20:50:24 | その他の日記
昨日までの暖かさ(暑いくらいでした)が嘘のように、冷え込みましたね。
皆さん、インフルエンザ大丈夫ですか?

私は先日風邪を引いて、少し良くなたと思ったら、
今朝から、くしゃみと鼻水が…
2度引きしてしまいました、トホホです。

朝から雨なので、今日はクリスマスの飾り付けをしました。
といっても、玄関だけしか飾りませんが…

去年と同じです。
かわりばえしないです。

フェルトで出来たツリーをずらっと並べたところが違うかしら?



しまい忘れていて、去年出していなかったものがありました。

フェルトのオーナメント。
このフェルト厚みが半端でないんです。
こんなに厚いフェルト見たことがないです。
ドイツのシュトゥットガルトのクリスマス市の近くにある雑貨屋さんで買いました。

玄関の反対側の飾り

アドヴェントカレンダーとリース、去年貰ったミッキー&ミニーのクリスマスバージョンの置物。


小さな籠に…




アドヴェントカレンダー



クリスマスのオーナメントの説明は、去年のブログを見てください。
こちらです。
 クリック

2007年12月15日のブログ


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス飾り (しろうさぎ)
2008-12-14 21:49:30
クリスマス飾りの素敵なこと・・・、素晴らしい玄関飾りですね~。
孫二人が19日に来ますので、昨年のツリーの他に何かしたいと思っていたところです、
アイディアー頂いて良いでしょうか・・?、
壁に下がったツリーはフエルトを重ねるのですか・・?、私でも出来るかな・・?
返信する
Unknown (humsum)
2008-12-15 02:26:32
おはようございます!
わーーつ、素敵な飾りですね..
ここでも、くまちゃんが..
主役ですね..
子供が小さい時分は、飾り付けも
しまいたが..最近は、まったくです..
オーナメントを下げるのだったら
我が家でも出来そうですね..
久方ぶりに..やってみようかなぁ..
(微笑)
カレンダーも飾り付けをしているので
しょうか..
返信する
Unknown (yuta)
2008-12-15 05:16:44
おはようございます
可愛い飾り付けですね
お子さんもよろこぶでしょう
返信する
壁のツリーは (こりす工房)
2008-12-15 08:23:39
しろうさぎ様

壁にかかったフェルトのツリーは、買ったものなんですよ。
かなり厚みのある(6mmありました)フェルトをくりぬいて、赤と緑を入れ替えてあるようです。
売っているフェルトでは薄すぎるので出来ないかもしれませんが、重ねてアップリケにしたら可愛いものが出来そうですね。
我が家は玄関だけ飾ってありますが、それだけでも気分はクリスマスです。
お孫さんも喜ばれると思いますよ。
返信する
テディベア (こりす工房)
2008-12-15 08:27:53
humsum様

主役のベアは、いつも玄関でお客様を迎えてくれるベアなんですよ。
クリスマスツリーを飾るのが大変なので、100円ショップで売っていた30cmの小さなツリーにしてしまいました。
オーナメントを壁につけるだけだけでも、雰囲気が出ますよね。
カレンダーも靴箱の上に置きました。
我が家は玄関だけがクリスマスなんですよ。(笑)
返信する
可愛く飾りました (こりす工房)
2008-12-15 08:31:30
yuta様

おはようございます。
我が家は子供がいないのに、こんなに飾っているんですよ。
全部私の趣味です。
可愛いものが大好きなので、いい年をしてといわれても、好きなものは好きなんですね。
飾っては、一人で喜んでいます。
返信する
ドイツの旅行記まで見ちゃいました (monejiiji)
2008-12-15 09:45:41
昨年のブログから、2006年のドイツの旅行記まで見ちゃいました。こりすさんだけで、朝の探訪が終わってしまいそう。ドイツは、やっぱり仕事ですがいったことがありますが、観光はドライブでアルプスよりの、名前を忘れましたが、デイズニランドのシンデレラ城のモデルになったお城だけ行きました。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2008-12-15 11:57:16
ちょっとご無沙汰している間に、手袋が二組も。さすが、こりすさん!
趣の違う二つ、どちらも暖かそうで可愛らしくて、オシャレで・・・(^_^)

クリスマスの飾りつけをすると、いよいよ今年もあと少しという気分になります。
でもお正月飾りとともに、華やかな気分になるのも、この時期ならではで心躍る季節でも
ありますよね。
返信する
素敵ですね (こりす)
2008-12-15 13:40:51
素敵な演出のクリスマスの飾り
見ている丈でも楽しくなって来そうです。

土曜日孫が来ましたので、カレンダー見せたら凄く喜びました。
早速二人で13日まで、開けていました。一晩泊り昨日帰って行きましたが、ちゃっかり忘れずに持って帰りました。24日まで楽しみに開ける事でしょう。24日から東京デイズニーランドへ行く予定をしているので、子供達にとっては本当に楽しいクリスマスになると思います。
有難う御座いました。
返信する
クリスマス (万亀)
2008-12-15 15:06:45
クリスマスですね~。フエルトのクリスマスツリーかわいいですね。カゴをリース風に飾るのも素敵です。家も玄関のみの飾り付けです。でもまだ出していませんもう飾らないと、お正月になってしまいますよね。
二十日大根立派に育ちましたね。美味しそうです。
返信する

コメントを投稿