こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ニオイイリスとオキザリス

2012-04-18 18:53:10 | 庭の花
ニオイイリス


今日は2度目の更新です。
時間に余裕があるときは頑張って更新しないと、旅日記が進まないですよね~~~
岡山の旅日記、もう少しお待ちください。<(_ _)>


今年最初の「ニオイイリス」が咲きました。

わが家にあるアヤメの種類の中で一番早く咲く品種です。

「イチハツ」かと思ったのですが、よくよく調べてみると「ニオイイリス」という名前だということがわかりました。


このクリーム色のブラシのようなものがついてるのがニオイイリスなんだそうです。


オキザリス

以前紹介したオキザリスとは品種が違います。
葉っぱがちゃんと3つ葉のクローバーになっています。

貰って植木鉢に植えておいたら、あっという間に鉢から葉っぱが飛び出してしまいました。
植え替えなくっちゃね!


ガザニア

クリーム色は以前から咲いていましたが、
オレンジ(以前はピンク色だったと思うのですが)は今年初です。


アマドコロ

アマドコロも花が咲きました。
可愛いです。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (グリーンリーブス)
2012-04-18 19:43:12
こりすさんのお宅にはいろいろなお花が咲くのですね~
春爛漫という感じですね。
こちらはまだ少し風が冷たいです

オキザリスは家にもありますが、種類が違って珍しいです。

お仕事はもう慣れましたか?
ご無理されませんように。。。
Unknown (prin)
2012-04-18 21:49:01
アマドロコがもう咲いているの?早い~~
こりすさんの所は日当たりもよく
同じ県内でも気温差を感じます。
ニオイイリスはどんな香りがするのでしょうか?
Unknown (tamirin)
2012-04-18 22:44:18
キレイに咲きましたね~
お花の香がしてきそうです~
おはようございます。 (秋桜)
2012-04-19 07:17:26
おはようございます。こりす工房さん。

お庭のお花きれいですね-。

たくさんの種類のお花にお心が
和まれますね-。

静岡のお土産もとてもおいしそうですね-。
良かったですね。
もう~ (はなこころ)
2012-04-19 11:27:14
お花のようすは
初夏の面持ちですね~♪
見事~見事~。
それにしても
こりすちゃん
お花の名前
よく!知ってますよね~
えらいわ~ん。

・・はなこころ
お花畑 (フット)
2012-04-19 13:12:00
綺麗ですね。
お花が次から次へと咲いてお花畑のようです。

私は、お花を買ってもすぐに枯らしてしまう名人です。
こりすさんはお上手ですね。
色んなお花をブログでご紹介してくださって、いつも楽しみにしています。
Unknown (みやちゃん)
2012-04-19 15:52:42
こんにちは~♪
こりす工房さんのブログに おじゃますると、知らないお花に出会えるので、とっても新鮮!!
色々と 勉強にもなるし、刺激も受けます
こんばんは (こりす工房)
2012-04-19 18:45:51
グリーンリーブス様

私が春に咲く花が好きなので、今の季節が一番花が多いのです。
秋になると、ちょっと寂しくなってしまうくらいです。(笑)

オキザリスもショッキングピンクの花が2種類ありますが、ドンドン増えますね~~~

アルバイトは今週で2週目になりますが、
毎日ではないし、短時間の時もあるので、割と楽です。
仕事はまだまだですが、雑用を引き受けてやっています。
御心配くださってありがとうございます。
こんばんは (こりす工房)
2012-04-19 18:48:39
prin様

今年はアマドコロが沢山出てきているんですよ。
釣鐘の形が可愛いですね。
同じ千葉でも、県北とこちらでは全然気温が違いますね。
千葉市内で雪が降っても、こちらでは降らないですし…

ニオイイリスは香りが強くないんですよ。
かすかにいい香りがします。
周りのフリージアやヒヤシンスの方が香りが強いです。
こんばんは (こりす工房)
2012-04-19 18:52:22
tamirin様

5月になるとアヤメやすずらんが咲き始めますよ~~~
そうそうシランも、黄エビネも楽しみです。

咲いたらまた紹介しますね。

コメントを投稿