こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

ブドウジャム

2010-08-18 19:30:50 | ちょこっと料理?
ブドウジャム完成



昨日のブログで予告した通り、今日はブドウジャムを作りました。


材料
デラウェア 250g
グラニュー糖 75g(ブドウの30%)
レモン汁 少々


作り方

1.ブドウを房から取り、良く洗う。
種無しのデラウェアです。


2.ホーロー鍋に入れて、グラニュー糖の1/3量(25g)をふりいれ、ザックリ混ぜ合わせ1晩置く。


3.鍋を中火にかけ、色が変わるまで煮る。


※参考レシピでは
皮が柔らかくなって、葡萄の皮の色が薄くなったら
こし器を使って、別のボールにこします。
皮だけになったら、種を手で取り除きます。
漉した葡萄の果汁と、種を取り除いた皮を鍋に入れ、
10分煮詰めます。

とありましたが、
かなり面倒なようなので~~~、
(私、裏ごしするのが苦手なので)

種なしブドウを使っているので、
木ベラで、ブドウを簡単につぶしただけにしました。
皮が少し気になりますが、
今回はこれで作ってみます。

木ベラでつぶした状態

煮詰めなくても、水分が少ないようです。

4.残りのグラニュー糖とレモン汁を入れ、こげつかないように気をつけながら煮る。


5.完成です。


今回は小さなビン2つ出来ました。


実は、桃が2個残っているんです~。
私美味しい桃を選ぶのがヘタなので、今回もあまり甘くないだろうな~と思っています。
明日は、この桃でコンポートかな?
お楽しみに!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り」書斎主人)
2010-08-18 23:32:37
奇しくも、けふは デラウエアの生食ぅ ww
返信する
おはようございます!! (humsum)
2010-08-19 04:33:19
どんどん..
美味しいものが出来上がっていますね..
もう、口の中が..
ブドウ味で、いっぱいになっています..(微笑)
ガラス瓶も可愛いデザインですね..

今日の花です..
http://humsum.cool.ne.jp/UPUP/0810fl-5.jpg
返信する
すごい (Betty)
2010-08-19 04:49:36
すごいパワーですね。
私は生で食べるだけです。

お上手に何でも手早く処理なさる腕前はプロ級です。

私は苺ジャム作ってカビはえさせてから何にも保存食はつくらなくなりました。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-08-19 09:56:14
雨漏り」書斎主人様

雨漏りさんはデラウェアをそのまま食べたんですね~。

我が家は、主人の帰りが遅いので、
夕食の片づけを終わってから食べると、
夜中になってしまいます。
なので、ジャム作ってます。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-08-19 09:59:19
humsum様

冷蔵庫がいっぱいなので、(トマトソースやジャムやコンポートで)
傷む前にジャムを作ってしまいました。
こうしておけば、少しの間は冷蔵庫に入れなくても大丈夫です。
可愛いビンは、以前ジャムを買ったときのものです。
小さいビンなので、少量のジャムの時は重宝します。

猛暑なのに、お花は綺麗に咲いていますね。
返信する
おはようございます (こりす工房)
2010-08-19 10:03:36
Betty様

主人の帰りが遅いので、夕飯を済ませると
「もうこの時間に果物食べたら、やばいでしょう」という時間です。
ジャムを作っておけば、ヨーグルトに添えて、いつでも食べられますから。
料理は得意ではないのですが、ジャムを作ったりするのは苦にならないんですよ。

私も以前イチゴジャムにカビが…
ビンを熱湯消毒して、保存するようにしてからは、カビは一度もないです。
長期保存したい時は蓋をしてから、
さらに熱湯に入れて消毒します。
そうすると、すごく日持ちしますよ。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2010-08-19 13:03:51
お砂糖をかけて、一晩も置くんですね。
一手間も二手間も掛かっているんですもの。
手作りは美味しい筈ですね。
材料も安心だし、ケーキでも何でも絶対に
自家製の物が一番美味しいと思います!
(と云いつつ、デパ地下のデリカをつい買って
しまいますけれど・・・)反省。^^
返信する
こんにちは! (miyakeoriibu)
2010-08-19 15:56:01
毎日毎日暑いですね。

今度は葡萄のジャム作りですね。
種無しのデラなら簡単に作れそうですね。
我が家にはピオーネがあるので挑戦してみます。
我が家では八朔ジャム、プラムジャムなど食べきった
ところだったので早速作ってみます。
返信する
こんばんは-。 (秋桜)
2010-08-19 17:30:39
こんばんは-。こりす工房さん。

今回はデラウエアの葡萄で、ジャム作り
だったのですね-。

甘くておいしそうですね-。
返信する
こんにちは (ピッピ)
2010-08-19 17:40:56
次から次とジャムの出来上がりですね
まめに何でも作ってますね
次は桃ですか~

我が家果物はいつもそのまま食べます
果物好きなので余すことないなぁ~


返信する

コメントを投稿