こりすの工房便り

趣味の手芸や旅行、日々の出来事を紹介します。

北海道ガーデン街道の旅 2~ぜるぶの丘1~

2011-08-08 19:18:08 | 旅行―北海道
ぜるぶの丘の花畑


今日は美瑛にある『ぜるぶの丘』の写真です。
本当は1回で終わらせるつもりだったのですが、午後からちょっとお出かけしたので、
時間がなくなってしまいました。


ケンメリの木を通り過ぎたらすぐ、ぜるぶの丘がありました。


ぜるぶの丘

国道237線沿の丘の上にあり、8haの敷地で約3000本のラベンダーや季節の花々が植えられています。
「かぜ」「かおる」「あそぶ」の各後ろの三文字をとって「ぜるぶ」と名付けられたものだそうです。


この看板の脇を通って、坂道を登ります。


一面のお花畑が広がっていました。











バギーに乗ることも出来るそうですが、
この花畑のさらに上に芝生広場があり、その上に展望台があります。


展望台からの眺めです。

お花畑の反対側には

さっき見てきた「ケンメリの木」です。

美瑛は丘の町なので、ぜるぶの丘からは木が見えなかったのですが、
こんなに近いところにあったんですね。


ぜるぶの丘のHPはこちら…  クリック


今日のお弁当



鮭と紫蘇とワカメのふりかけ、梅干、鉄砲漬け
てんぷら(えび・野菜のかき揚げ・小エビのかき揚げ)、玉子焼き、煮しめ(里芋・ニンジン・しいたけ・たけのこ・インゲン)、貝割れ大根、ミニトマト(アイコ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんHA (雨漏り書斎主人)
2011-08-08 22:46:09
ここは初見です。
いつ出来たんだらう?

時期は寄りたいですね♪
返信する
Unknown (prin)
2011-08-08 23:21:49
やはり北海道は広い
平地ではなくなだらかな丘になっているので
絵を描いたようですね。
行って見たくなりました。
今日千葉市内のひまわり畑に行ってきました。
行く予定があるなら場所を教えます。
返信する
Unknown (kanaママ)
2011-08-09 04:17:58
「ぜるぶの丘」初めて聞きます。
まだ最近にできたのでしょうね。
スケールの違う北海道の花畑に立ってみたいです。
ラベンダーもいい香りだったでしょうね。
返信する
北海道らしい・・ (はなこころ)
2011-08-09 11:33:51
「>かぜ」「かおる」「あそぶ」の各後ろの三文字をとって「ぜるぶ」

後ろの三文字かあ~
なんとなく、響きが
アイヌの言葉のように
なるから?でしょうか。

・・はなこころ
返信する
こんにちは-。 (秋桜)
2011-08-09 15:15:24
こんにちは-。こりす工房さん。

「ぜるぶ」の丘ですか-。

初めてお聞きしました-。素敵なところ
ですね-。

素晴らしい景色にうっとりしますね-。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-08-09 18:12:32
雨漏り書斎主人様

せるぶの丘の名前だけは知っていましたが、訪れたのは初めてでした。
ケンメリの木の近くなんですよ。

美瑛は花の季節もいいけれど、冬もよさそうなんですよ~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-08-09 18:14:47
prin様

この風景は美瑛独特ですね。
他のところは平らな畑がず~っとつづく風景ですが、このうねっている感じが最高です。

千葉市内にひまわり畑があるんですね!
私の運転では行けそうにもないので、今年は無理みたいです。残念です~~~
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-08-09 18:16:28
kanaママ様

数年前からはあるのは知っていたのですが、いつ出来たのでしょうね。
広い広い花畑と芝生の広場、その向こうにラベンダー畑が広がっていました。

風が吹くとラベンダーの香りがするんですよね。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-08-09 18:18:19
はなこころ様

どうして最後の文字を並べたのかはわかりませんが、
アイヌの言葉が今の地名になっているところが多いようですね。

美瑛は丘の町、とんがり帽子校舎の小学校もあって、とても素敵なところなんですよ。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-08-09 18:20:06
秋桜様

美瑛は丘の町なので、あちこちに○○の丘といった観光地がたくさんあります。
今回は2箇所に寄りましたが、いぜんちがったところにも行ったことがありますので、
いったい幾つあるのかな~~~って思います。

とっても素敵な風景が広がっていますよ。
私の大好きな北海道の風景です。
返信する

コメントを投稿