台南・ダイアリー

台湾の台南市で3年、新竹市で2年駐在して、色々な所へ行ったり美味しいものを食べたりしました。

民国九十五年之除夕

2006年02月14日 | 風習・習慣



( 台南最大の観光名所 ” 赤嵌楼 ” 除夕の様子)

忙しくてBLOG更新できず、気がついたら
  前の記事が西暦の正月の話なのに、
  一昨日もう元宵節の日になっていた。

( 一月半何も更新していなかった。 )

だがこの一月半の間、仕事ばかりしていた訳じゃあない。
隙を見計らっては、折り目節目の行事には参加しているので、
遅ればせながらそういう行事の記録を、
今週手短かに書き留めておくことにした。

そういうことで、
今回はその ” ちょっと前のこと書留め ” シリーズの最初として、
農暦の大晦日、” 除夕 ” ( 日本では ” 除夜 ” だが ) の様子を
簡単に書いてしまうゾ。
ちょっと時期外れになってしまっているので
そこらへんの所が気にならない人は読んでみてくれ。
タイムリーな話でないと我慢できない人は、
今回はすっ飛ばしておくのが良いかもしれない。




一番上の写真は、多分みんなが知っている
” 赤嵌楼 ” の除夕の様子だ。
台湾の色々な場所から観光客が来ていて、
夜遅くまで賑わっていた。
庭に左手の方ではライブ演奏をやっているのが見えた。

そして、上の写真は
赤嵌楼周辺の食い物屋の様子だ。
大晦日はかきいれ時らしくて、
どこも休んでいるところはない。

左上のミセが
” 小南米糕、シャオナンミーカオ ” で、
米糕というのは、今まで何回も紹介しているが、
米の汁で作ったプリンみたいなものだ。
米が良いのが条件だが、中に干しエビなどを入れて
美味しくする工夫もしてあったほうが良い。
このミセのはまあまあうまいゾ。

右上のミセは
” 度小月 ” 。
中正路にある本家の度小月との関係は不明だが、
ここも度小月と名乗って、
” 担仔麺、タンザイメン ” を売っている。
オレは内容の割りに勿体ぶった中正路のミセより、
こっちの方がましと思うナ。




同じく赤嵌楼の周辺のミセで、
左上は ” 氷鎮滷味 ” 。
オレ達がよく食う魯味は、
選んだ食材をサッとダシで煮て出してくれる所が多いが、
ここのは、もう味付&加熱済みで、
冷めた食材を切るだけで出してくる。
このミセのは、こういう食い方でも結構うまい。

右上は、前にも紹介したことがある
”赤嵌担仔麺 ”
の民族路店。
写真の中で垂れ幕に
” 除夕春節不打祥、チューシーツンジェプーダーシャン ”
と書いてある。
こいつは決まり文句の一つで
” 大晦日も正月も営業しますヨ。 ”
の意味だ。
台南の人達も、なかなか働きものになってきたよナ。




除夕の晩に赤い下着を着て寝ると、次の年に良いことがある
- というオレからするとアホみたいな伝承が
台湾では結構広く信じられていて、
下着屋では、この時期いつにも増して、赤いパンツの販売に力を入れている。
これは、女の人だけじゃなくて男にも共通の話らしく、
” 大潤発 ” とか ” 家楽福 ” みたいな量販店にいくと
赤地にキンキラ文字が書いてあるデカパンを沢山売っているから、
話の種か、飲み屋の一発芸の為に、
一つ買ってみるのも良いかもしれない。




上は去年の記事の時にも撮った
” 大天后宮 ”
の除夕の様子。

去年は、除夕・春節の時に
誰も知り合いが台南に残っていなかったし
余り飲み屋や食堂も開いてなかった。
だから一人暮らしのオレは、大天后宮の写真を撮ったあと
たった一軒だけ開いていた
” かぐや姫 ” で
孤独に水割りを飲んでから、淋しく家に寝に帰ったもんだ。
( 赤いデカパンは穿かなかったゾ )

だが、今年は去年と違って
仕事はむちゃくちゃ忙しいし、
” 蕾 ”
も除夕でも開いてるから、飲んで騒ぎに行かなきゃならないし、
なんていっても、
翌日の春節初一から大人数で、
” 關子嶺温泉 ”
にバスで遠征する予定も入っていて
なかなか賑やかなオレの除夕・春節の時期だった。

そして、
前回の記事で一緒にメシを食った人達も
多数参加したこの温泉バス旅行の報告は、
まもなく書く次回に報告するので、
「 最近は更新が全然ないネェ。 」
なんて思っている人でも、
こまめにチェックすることを推奨して
今回の記事を終わるのであった。

では、ここらでご無礼!



六日前のアクセス数  - 517
五日前のアクセス数  - 308
四日前のアクセス数  - 339
三日前のアクセス数  - 413
一昨日のアクセス数  - 406
昨日のアクセス数   - 340

五日前は、清華大学のトラックで7.5km流して走りました。
四日前は、新年会で練習は休みでした。
三日前は、清華大学のトラックで12km流して走りました。
一昨日は、ジムでウェイトとトレッドミルを7.5kmやりました。
昨日は、練習は休みました。
今日は、ジムでウェイトを少しやりました。


----- P.S. -------

今日は、
世間的には、バレンタインデーらしいが、
オレには何の関係も無い様子だ。

・・・・・・・( ̄n ̄)/ フン!

------------------


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情人節快楽 ()
2006-02-15 02:14:35
初めまして、多田さん?

ハッピイ バレンタインデー!!

 
返信する
厚 さんへ (kool_tada)
2006-02-21 13:36:50
厚 さん、



コメントありがとうございます。

このトシになると、もうあまりバレンタインも関係なくなっちゃいますが、

なんにしても頑張ってBLOGだけは書いていきますので、

暇なときとか、またチェックしてみてください。



では、失礼いたします。
返信する

コメントを投稿