ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

イカチリ弁当。

2008-07-02 13:46:55 | お弁当。

7/2

  ・イカチリ
  ・ゆで卵
  ・じゃがチーズお焼き
  ・たまねぎウインナー炒め
  ・青梗菜ナムル
  ・ミニトマト
  ・ふりかけごはん

イカチリ
イカは食べやすい大きさに切り、塩こしょうをふって片栗粉をまぶす。
ケチャップ、豆板醤、酒、しょうゆ、ウェイパァーを混ぜ、合わせ調味料を作っておく。
イカを炒めて取り出し、みじん切りのしょうがを炒め、合わせ調味料と水を加えて煮立てる。
イカを戻し入れ、刻みねぎも加えて軽く煮て、全体にとろみがついたらごま油をたらして混ぜ、出来上がり。

私は冷凍のまつかさイカというのを使ったので、すでに飾り包丁が入っていて楽でした
加熱時間が長くなりすぎないように気をつけたので、やわらかく出来ました


じゃがチーズお焼きの作り方はこちら
今回はウインナーはなしで、チーズのみです。

 

今日はパンを焼こうかと思っていたんだけど、↓のすっぱパンがまだ残っているので、失敗の可能性の高い自家製酵母のは焼けないし(失敗したらまた自分ひとりで消費しなきゃいけないから、菓子パンとかを焼く気分でもないし・・・と、結局何もしてません
今晩、自家製酵母の生地を捏ねて、明日焼くなら大丈夫かな・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿