ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

久しぶりに酵母と遊ぶ。

2012-04-03 11:13:42 | パン。

先日本屋で立ち読みしたパンの本に刺激を受けて、久しぶりにハード系のパンを焼きたくなりました

普通に少なめイーストで仕込んでも良かったんだけど、せっかくだから冷蔵庫で眠ったままの自家製酵母と遊ぶことにしました。
うちの酵母はレーズンでおこして、りんごジュースを与えて液のままビンに入ってます

数ヶ月放置してるので、元気なわけはないから、粉少なめで試してみることに。
そして残りの酵母液にはまたりんごジュースを加えて室温で発酵中です


弱ってる酵母で仕込んだ生地は、発酵は遅いもののダレることもなく悪くない感じ。
なので一晩かけてゆっくり発酵させてみました。

今朝になって見てみたら、いい感じに発酵してます
大きく焼くとふくらみづらいかも?と思って、小さめのクッペに成形しました。

で、焼けたのがトップ写真のパン。
ふくらみは小さめだけど一応クープも開いたし、甘くておいしそうな香り
一応ちゃんとパンになったようです。
食べるのが楽しみです

やっぱり自家製酵母で焼くハード系のパンは、イーストのふわふわパンとは違う満足感がありますね
また焼こう


《追記》
さっきちょっと味見してみたけど、味はイマイチだった・・・
でもまぁ、これもまた楽し、ということで



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します (gori)
2012-04-03 17:05:09
突然の乱入ごめん下さいませ

パンを始めて1年なんですけど パンの味ってまだよくわからないんです。
美味しそうな自家製酵母のハードなパン とってもステキなのに…
どうして お味はイマイチなんですか?
どういう風にイマイチなの?
返信する
goriさん♪ (こにゃん)
2012-04-03 22:40:13
はじめまして
訪問&コメントありがとうございます

え~っとですね、私もそんなにわかってるわけじゃなく、単純に「おいしいと感じない」という話なんですけど
まず口に入れたときの香りが、外から(?)かいだときと違って微妙に酸味が出かかっていて、香ばしく粉の甘い香りじゃないということ。
そして食感も、うまくふくらんでいない詰まった感じで。
まだ自家製酵母を始めたばかりですっぱいパンしか焼けなかった頃に焼いたものと似てるんです。
つまり、失敗なのだなと。

有名なパン屋さんの酵母パンも酸味があったりするから、酸味が全てNGというわけじゃないと思うけど、私は酸味がないのがいいので・・・。

パンの味の正解というものはなくて、結局のところ「自分が食べたいと思う味、自分がおいしいと思う味」を追い求めるのかなと思います。
そのためにはいろんなパン屋さんのパンを食べたり、いろんなレシピを試してみるしかないのかなと。

なんだか語ってしまいましたが・・・
なんとなく伝わったでしょうか?
ぜひ楽しんでパン焼きしてくださいませ~
返信する
なるほど… (gori)
2012-04-06 07:31:43
有難うございます
「自分が食べたいと思う味、自分がおいしいと思う味」なんですね。作っているうちに口も肥えて来る事を期待して… やってみます。

またお邪魔します
ではでは…
返信する
goriさん♪ (こにゃん)
2012-04-06 16:14:37
私も自家製酵母を始めてしばらくの間は、「何が正解なの」と悩みました
近くに家族も友達もいないので、誰かに感想を聞くことも出来ないし、夫はすっぱいすっぱくないしか言わないし
で、結局上記のような考えに至りました。
私が焼くのはうちで食べるためなんだから、それでいいじゃんって
返信する

コメントを投稿