ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

自分のバースデーケーキ☆

2006-08-11 20:58:13 | おやつとか。

ケーキ、こんな感じになりました

オレンジショートケーキです カットした写真はこちら

あいだに挟まってるのはオレンジカスタード
このオレンジカスタードがさわやかでおいしかった
今度、オレンジカスタード入りのパン焼こう
オレンジカスタードはこちらのレシピを参考にしました
参考にしたにもかかわらず、粉と砂糖を量らずに作ったため、かなりゆるゆるな仕上がりに
そのままじゃケーキに挟むなんてとてもムリ 作り直すのもちょっと・・・。ということで考えた末、ゼラチンを入れてみることに(もちろん溶かしてからね)。混ぜながら氷水で冷やしたら、目論見どおり、うまくプルプルになってくれました。よかったぁ


久しぶりにしてはきれいに飾れたかな。でも久々に焼いたスポンジはちょっと硬かったです。やっぱり頻繁に作らないと、腕落ちますね。ほんとはスポンジ3枚に切って、クリーム挟みたかったんだけど、今の私の腕じゃ無理。道具も少ないしね(お菓子作りは道具でかなり腕が左右されます! ホントに!)

完璧には程遠いけど、かなりおいしかったのでこれでヨシとしときます
(6分の1食べたけどまだ食べたい



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合わなかった>< (frogaeru)
2006-08-12 00:27:52
日付かわっちゃったけど、

お誕生日おめでとう

オレンジショートケーキすっごいきれいにできてますね

とっても美味しそ~。

オレンジカスタードもさわやかな感じが今の時期にぴったり!って感じですね

ハッピバ~ズデ~こにゃんさん~
返信する
おめでとう♪ (ずみ)
2006-08-12 08:00:33
一日遅れちゃったけど、

お誕生日おめでとう

すっごい、美味しそうなケーキ

売ってるのでも、こんなにキレイにデコレーションされてるのって中々無い気がする

特に、側面がキレーイにクリームで覆われてて凄い

私はこの側面にクリームを塗る作業が大の苦手なんです

暑いのに、上の絞ったクリームもキレイに形が出てるし…

本当にすっごいすっごい美味しそうです

お祝いがてら、おすそ分け頂きたいな

ところで、迷っていたは決まりましたか??
返信する
お誕生日おめでとう! (tonton)
2006-08-12 08:46:50
すっごいおいしそうでしかも色鮮やか!

夏にぴったりのさわやかケーキですね。

だんなさまと楽しくお祝いしたのかな?

苦心して作ったケーキはおいしかったみたいで良かったね。

・・・そういえば私は自分のためにケーキって作ったことないな・・・。っていうかケーキ自体殆ど作ったことなし・・・こんな素敵なケーキ作れたらうれしいだろうな・・・
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2006-08-13 08:28:59
どうもありがとう!

またひとつ歳とりましたわ~



ケーキ、「これならみんなに見せられる!」って自分でも思いました

でもカットしたらちょっと崩れた



オレンジカスタード、ほんとにびっくりするくらいおいしかったです

いろんなお菓子に使えそう
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2006-08-13 08:50:15
ありがとう!



ケーキおいしかったです

これでスポンジがふわふわならバッチリだったのにって感じ

売ってるのほどではないですよ~。でもほめてもらえてうれしい

今回はタカナシとかの本物の生クリームじゃなく、純乳脂肪だけど安定剤とか入ってるタイプのを使ったので、デコレーションしやすかったんです

以前、タカナシの乳脂肪47%のを使ったら、クリームを塗っている間に分離して、ボロボロになったことがあります



は、ほぼHBで決まりです

ただ、どの機種がいいか調べてたら、9/1に1.5斤タイプでもちつきが出来るのが出るというのを発見して、それにするか普通の1斤タイプにするかで、また迷ってます
返信する
tontonさん♪ (こにゃん)
2006-08-13 09:01:30
ありがとう



ケーキはほんとにさわやかでおいしかったです

この時期、いちごがないからってオレンジにしてみたけど、アタリでした~

2日目は全体がなじんで、これまたおいしかったです



お祝いらしいことはしてないですね~。

普通にごはん食べて、「さぁ、ケーキ食べるよ!」ってやってただけ



自分のためのケーキは、昔から作ってました

自分のためのっていうより、誕生日をケーキを焼く口実に使ってた感じ

実家にいた頃は、何かあるごとにケーキ作ってたのでした
返信する

コメントを投稿