ねこのあしあと。

夫のお弁当の記録と日々の出来事。

ちょっとうっかり。

2006-11-23 17:55:07 | パン。

昨日(も?)、パンを焼きました

前から気になっていた『カラメル仕立てのアップルブレッド』です

本のレシピではケーキ型で焼くことになってるんだけど、今日の釣りに持っていくため、食べやすいように上のような形にしました
最近パンのアップの写真が多いので、引いて撮ってみたのがこちら

 8コのくるくる

りんごのカラメル煮は、前日のうちに作っておき、アーモンドペーストは1次発酵の間に作りました
使ったりんご、煮崩れやすい品種だったみたいで、煮ている間にどんどん崩れてほとんどジャム状態 でも酸味が結構あっておいしい煮りんごになりました

2次発酵もいい感じに進んだので、オーブンレンジから出して予熱開始
(レンジの発酵機能は使ってないけど、レンジの中で2次発酵しているのです。)
その間にお弁当しちゃおうとの前へ。そのうち、予熱終了の合図が鳴ったので、台所に戻ったら。
 パンに濡れ布巾かけとくの忘れてたっ
うっかりしてました。表面ちょっと乾いちゃったよぅ
ま、嘆いてもしょうがないのでそのまま焼きましたけど
幸い、焼き上がりはそれほど硬くならずにすみました
これ、ケーキ型で焼いたらもっとふわふわしっとりな仕上がりになるんですよね
アーモンドペーストがあと1回分あるから、次はケーキ型で焼いてみようと思います

 

ついでにもうひとつ。

甘いパンだけじゃ飽きそうなので、お惣菜パンも焼きました
トマトとハーブのフォカッチャの生地で、ウインナーボート(こればっかり・・・とハムたまねぎチーズパン
ハムたまねぎチーズパンは、生地をのばしてマヨネーズを塗り、ハムとたまねぎをのせてくるくる。切り分けてチーズをのせて焼きました。
パッと準備できる材料で適当に作ってみたんだけど、これが大当たり
ピザっぽい味でおいしかったです
ハムよりベーコンのほうがもっとおいしいかも

 

これらのパンを持っていった釣りは、残念ながらほとんど釣れず
釣れたのは、どこを調べても「おいしくない、食べるものじゃない」という情報しかないアナハゼという魚1匹だけ。そのまま海に帰ってもらいました

周りでは地元のおじさんたちがソーダガツオを釣っていました。釣れているのはうらやましかったけど、その人たちのマナーの悪さに閉口
あんな風にしなければ釣れないなら、私は釣れなくてもいい

ちょっと愚痴入ってますね。失礼しました・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃぁ~~♪ (frogaeru)
2006-11-23 22:18:58
すっごい美味しそう
くるくるがとってもきれいにできてますね
りんごのカラメル煮がまた美味しそうな色
実は私も今日パンに使えるようにってりんごジャム作ったんです。
今日パンは作れなかったから明日あたり作ろうかなって思ってるんだけど。
こにゃんさんのページ開いたらかわいいアップルブレッドがあって、ちょっとおそろいだ~って嬉しくなりました
ケーキ型のも楽しみにしてますね。

釣り残念でしたね
マナーの悪い人たちがいると本当に困りますよね。
楽しいはずのことも楽しめなくなっちゃうし・・・
一人一人がちゃんと気をつけないとですよね。
返信する
わぁ!! (ずみ)
2006-11-24 07:37:41
とってもとっても美味しそう
そっか~。りんごってパンにも使えるんですよね
昨日アップルパイ作っちゃたけど、りんごのパンも作りたくなってきた~
こにゃんさんは何を作っても本当にキレイな仕上がりで尊敬します
昨日アップルパイ作りながらこにゃんさんならすっごくキレイに仕上がるんだろうな~なんて思ってました

この間は、記念日に暖かいコメントありがとう
涼ちゃんのお弁当の感想は『とっても豪華なお弁当だった』…だけでした
ラブゾーンについては無反応でした
いいのいいの自己満だからね
来年も楽しい日記が書けるように日々頑張っていきますね
返信する
なんておいしそうなのっ! (ぽよぽよん)
2006-11-24 14:33:08
毎回毎回ほんとに美味しそうなパンちゃんたち!
絶対腕あげちゃってるぅ~~!
置いてけぼりだわ…o(T^T)o
こにゃんさんのパンを見るたびに作りたくなっちゃうよ!
マナーの悪い人、ほんと勘弁です。
っていいながら…
私魚釣った後、針を外せなくて大騒動しちゃったことがあるので
あまり言えないかなぁ(;´Д`A ```
返信する
frogaeruさん♪ (こにゃん)
2006-11-24 22:00:43
frogaeruさんもりんごのパン作るんですね!
どんなパンなのかしら? きっと形にもこだわったパンになりますよね
楽しみ~

釣り、あまり行かない場所に行ってみたらそんな感じだったんです
場所によって違うものだな~と思いました。
返信する
ずみさん♪ (こにゃん)
2006-11-24 22:06:42
このパンおいしかったですよ~
カラメルでりんご煮るのおすすめです
パンの出来が良く見えるのは、失敗作はブログにのせないからかも
だって褒めてもらえるのうれしいし~

記念日ディナーも素敵でしたね
ほんとずみさんあこがれちゃう
返信する
ぽよぽよんさん♪ (こにゃん)
2006-11-24 22:13:17
腕上がってますか?
褒めてもらえてうれしい~
褒められると、もっとがんばろうって思います

針外せないくらい全然OK
私もいつも夫に外してもらってるし~
今回遭遇した人たちは「あなたたち海が好きなんじゃないの」っていう感じで、人としてそれはどうなの?って思いましたよ
返信する

コメントを投稿